神様視点で

 

鼻唄交じりにこの世を生きる乙女のトキメキ

 

はじめましての方は

 

macoのプロフィールをどうぞハート

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

コンコンコンにちはー!!

 

 

今日も良いお天気の神奈川です爆笑音符



 

昨日、朝っぱらから次女5歳に

 

ガーン「ママーー!!ねりけしみたいなの食べたいの!」

 

って言われましてwww



 

ねりけし。

 

朝からねりけし。

 

「ねりけしみたいなの」

ってなんなん。



 

ってなったので、そこから謎解きが始まりました。

 

 

以下、やり取りをご覧ください(笑)

 

 


 

 

ニコ「え?ねりけし?(笑)」

 

ガーン「うん!あのほら、神様のねりけしみたいなやつ!」


 

ニコ「神様のねりけし…。なんだそれ滝汗

 

ガーン「ほらーー!かみさまの四角くて甘いやつだよ!」



 

ニコ「あ!神社のようかん!?」

 

ガーン「違うーー!ようかんは黒いでしょ!黒じゃなくて白いやつだよ!」



 

ニコ「あーーーーー!!神社の落雁(らくがん)か!」

 

ガーン「そうそうーーー!それ!らくがん!」

 


 

という事で、まさかの神社の落雁でしたwww

 

 

どこにねりけしの要素あんねん。



 

ほんで、朝から落雁て。

 




 

という事で、朝イチで

 

神様の落雁でエネルギー補給したので

 

さぞかし元気に幼稚園に行くのかと思いきや

 

 

 

ガーン「昨日縄跳びでこけた時の首が痛いの。」

 

という謎の理由で元気におやすみされました。

 

 

どやさ。


 

アセアセ「首が痛いの!!この角度にすると凄く痛いの!あんまり首が動かないの!昨日よりも痛いの!!」

 


と必死に言うので、一応病院に連れて行ったけど

 

病院に着くころにはめっちゃ元気で。


 

首も普通にグルングルン回りまして。

 

先生に「なんできたんwww」

 

って感じで笑われてwww笑い泣き

 

 


ほんで、医療証忘れたので

 

ムダに720円支払って帰って来ました(笑)

 

 

 

朝から巻き起こる一連のどやさ。

 

 

朝どやさ。www

 

 

全部なんやったんwwww

 

 

 

 

本人的には、朝から神様の落雁食べて

 

幼稚園をおやすみして

 

おばあちゃんだらけの整形外科で

 

デレデレ「まーーー!かわいい!!かわいい!!」

 

デレデレ「おばあちゃんとお話しようピンクハート

 

と、めっちゃ可愛がられて帰ってきたという

 

 

とっても幸せな朝だったのでしたwww

 



 

 

今日は医療証を提出しに

 

また整形外科に行って来ます。

 

 

白目剥いたろか。チーン



 

 

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか乙女のトキメキ

 

 




さてさてっっ!!

 

 

今日は、神社でよく目にする「三つ巴」についての

 

お話をしようと思いますニコニコ乙女のトキメキ




「三つ巴」って、神社でよく見ますよねニコニコ

 

 

 

勾玉のような形のものが3つ

 

円を描いているこの形。

 

 



 

古くから家紋としても使われ

 

神社では八幡系の神社から広まって行った事で知られています。

 

 

三つ巴も実は左や右があったり




 

他にも一つ巴や、二つ巴、それ以外にも

 

もっと多いものもあるんですねニコニコ乙女のトキメキ

 


 

この「巴」というのは

 

「鞆絵(ともえ)」が語源だと言われているのですが

 

「鞆(とも)」というのは、昔、弓を射る時に

 

手を保護する為に付けていた

 

道具なんだそうです乙女のトキメキ

 

とも(鞆)

こちらからお借りしました♡

 

 

 

 

実際のものはこんな感じ

 

第66回正倉院展 : 奈良・桜井の歴史と社会

 

 

確かに!!三つ巴の「巴」の形に似てますねー!!爆笑音符

 

 


三つ巴が表すものは

 

人魂(ひとだま)や稲光、とぐろを巻く蛇、雲 など

 

いろんな説があるのですが


 

中でも、「神霊が宿る勾玉」をあらわしていると考えられ

 

「水が渦を巻いて流れている様子をあらわす」とも考えられた事から


 

魔除けや火災除けの意味合いで神社で使われるようになったようですニコニコ乙女のトキメキ

 

 

約800年も前から使われ続けているこの紋。

 

「はっきりとした意味は明らかにされていないが、目に見えない力を持つ特別な紋」

 

であることは間違いなさそうですねニコニコキラキラ




 

 

 

三つ巴以外にも

 

それぞれの神社の御神紋や、それぞれの家紋など

 

日本の「紋」ってめちゃくちゃかっこよくて

 

奥深くて、見るのが結構好きです爆笑音符

 

 

代表的家紋一覧 | お宮参り着物の店 ワノアール

 

 

なんと、家紋だけでも25,000種くらいあるんですよーー!!ガーンハッ



スゴーーーー!!(抑えられない興奮ww) ゲラゲララブラブ

 



思い返せば小学1年生くらいから

 

家にあった国語辞典を「あ」からひたすら読んだり

 

漢字の成り立ち辞典を読みふけったり

 

家紋を調べてニマニマしてたwwwゲラゲラ


 

ほんで、いろんなご真言や般若心経や祝詞を覚えたり

 

今思えば、だいぶ変わった子供でしたwww

 

 

 

いやー、「日本の紋」好きだなーー!ゲラゲラキラキラ

 

 

 


 

ご自分の家紋の由来とかを調べてみると

 

そこから自分の家系のルーツがわかる事もあったりして

 

とっても面白いですよーーー爆笑音符

 


 

 

ではではっっ!!

 

今日は、神社にもご縁の深い三つ巴のお話でした爆笑乙女のトキメキ

 

 

皆さんにとっても

 

今日がより良き日になりますように爆笑乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

ご縁に感謝ハート

 

 

流れ星maco流れ星
 

 

神社お知らせ神社

流れ星毎週土曜日に無料のFacebookグループでライブ配信を行っていますキラキラ

参加者さんが口々に「またも神回!!」と絶賛してくださるライブ配信では、「神様目線で、この世を楽に生きるポイント音符」や「目に見えない世界の話龍などをお話していますゲラゲラ乙女のトキメキ

現在、みんなで取り組んでいるワークでは、参加者さんに軒並み大きな変化がっっ!!!ガーンキラキラ
ライブ配信では、皆さんからのご質問にもお答えしていますよ♪
過去の配信も今のところ全て保存されているのでご覧いただけます爆笑音符 
(そのうち見れなくなるかも!)Facebookグループは誰でも無料でご参加頂けますので今のうちに是非♡右矢印 ♡鼻歌交じりで自分を生きる仲間たち♡

 

 

 

♪最近のオススメ記事♪

宇宙的実力テストをクリアする秘訣♡

宇宙的実力テストが始まってるよ♪

命令してない??

行かない方がいい神社ってあるの?

〇〇が現実を創るのさ♪

嫌われたくない

後回しをやめよう

低くてもいいんだよ♡
「ツイてない!」は「ツイてるっっ♡」
「ありがとう」を使おう♡

宇宙人な子供の特徴

ただ知らないだけなのだ♪

maco流☆神棚の大掃除の仕方

方程式を見つけよう

不安って無意味やん

良からぬものが寄ってきやすい人へ

ネガティブな言葉を面白くしてみよう。

 

 

他にも沢山のオススメ記事をまとめてありまーす♪

   ↓↓↓

 

image

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆