神様視点で

 

鼻唄交じりにこの世を生きる乙女のトキメキ

 

はじめましての方は

 

macoのプロフィールをどうぞハート

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

コンコンコンにちはー!!

 

 

今日もめちゃくちゃ良いお天気の神奈川です爆笑音符

 

皆様いかがお過ごしでしょうか乙女のトキメキ

 

 

とある日の青空キラキラ



 

ここのところ

 

我が家の「地球初めて宇宙人」長女8歳がですね

 

靴下を履くたびに

 

えーん「靴下が履けない!!」「変ーーー!!」

 

めっちゃ怒っておりましてね。

 


 

昨日もまた靴下が変だと怒りはじめて

 

ニコ「どういう風に変なの?」と聞いても

 

えーん「ここがなんか変なのっっ!!」

 

小指の付け根を指さして怒ってて滝汗

 

 


 

ニコ「ここがどんな風に嫌なの?」と聞いても

 

えーん「なんか変!!」しか言わないので

 

家にある長女の靴下を全部持って来て

 

試してみたんですが

 

えーん「全部変!!!!」

 

靴下をぶん投げて泣くっていう(笑)チーン

 



 

もはや履ける靴下が無いので

 

ふと思いついた

 

私の靴下を持って来て試してみたところ

 

「ぴったり!!ゲラゲラ乙女のトキメキって喜んでました。

 

 

 

シンデレラか。

 

 

 

その靴下23~25cmやぞ。

 

 

 

 

というわけで

 

早速、私と同じ靴下の色違いを

 

買いに行きまして

 

今朝も23~25センチの靴下を履いて

 

登校して行きました(笑)

 

 

地球初めて宇宙人は今日も地球で頑張っていますwww

 

 



宇宙人のママ達。今日もお疲れ様です笑い泣き

 

 

 

 

 

さてさてっっ!!

 

 

今日は、「神社」と「神宮」と「大社」と「宮」って

 

何が違うの??

 

という疑問にお答えしてみたいと思います音符

 

 

 

神社って「○○神宮」、「○○大社」、「○○宮」、「○○神社」とかって

 

いろんな呼び方がありますよねニコニコ

 


 

これってね、実は、祀られている神様によって

 

違いがあるんですねーーニコニコ

 


 

まず、「伊勢神宮」や「明治神宮」のように


「神宮」とつく神社は

 

簡単に言うと「皇室と関係の深い神社」

 




古くから皇室と深いつながりを持つ神社であったり

 

皇族や、皇族の祖先にあたる方が

 

御祭神として祀られている神社が

 

主に「○○神宮」と呼ばれています。

(そうでない場合もあります)

 

伊勢神宮・・・天照大御神(天皇の祖先)

明治神宮・・・明治天皇、皇后

熱田神宮・・・草薙の剣を御神体とした天照大御神

 

など音符




 

そして、「出雲大社」や「伏見稲荷大社」のように「大社」とつく神社は

 

格の高い特別な神社であり、全国にある神社の総本社であることが多いです。

 

出雲大社・・・昔は大社といえば出雲大社をさしていた、格の高い神社

伏見稲荷大社・・・全国の稲荷神社の総本社

住吉大社・・・全国の住吉神社の総本社

など





 

 

 

それから「○○宮」と言われる神社は

 

身分の高い人や、歴史上の重要人物であったり

 

皇族が御祭神である場合が多いです。

 

 

東照宮・・・徳川家康公をお祀りする神社

天満宮・・・菅原道真公をお祀りする神社

八幡宮・・・応神天皇をお祀りする神社

 



 

といったように

 

神社はいろんな呼び方がありますが

 

いずれも神様をお祀りしている場所ですねキラキラ

 

 


 

コンビニの数よりも神社の数が多い日本。

 

本当に凄い国だなぁと心から思います笑い泣き

 



 

生きている間に

日本中のステキな神社を巡りまくるぞーーー!!ゲラゲラキラキラ

 

 



 

 

というわけで

 

今日は、神社の呼び名の違いをお届けしてみました爆笑音符

 

 

 

皆さんの今日が、より良き日になりますように爆笑乙女のトキメキ

 

ご縁に感謝ハート

 

 

流れ星maco流れ星
 
 
 

 

神社お知らせ神社

流れ星毎週土曜日に無料のFacebookグループでライブ配信を行っていますキラキラ

参加者さんが口々に「またも神回!!」と絶賛してくださるライブ配信では、「神様目線で、この世を楽に生きるポイント音符」や「目に見えない世界の話龍などをお話していますゲラゲラ乙女のトキメキ

現在、みんなで取り組んでいるワークでは、参加者さんに軒並み大きな変化がっっ!!!ガーンキラキラ
ライブ配信では、皆さんからのご質問にもお答えしていますよ♪
過去の配信も今のところ全て保存されているのでご覧いただけます爆笑音符 
(そのうち見れなくなるかも!)Facebookグループは誰でも無料でご参加頂けますので今のうちに是非♡右矢印 ♡鼻歌交じりで自分を生きる仲間たち♡

 

 

 

♪最近のオススメ記事♪

宇宙的実力テストをクリアする秘訣♡

宇宙的実力テストが始まってるよ♪

命令してない??

行かない方がいい神社ってあるの?

〇〇が現実を創るのさ♪

嫌われたくない

後回しをやめよう

低くてもいいんだよ♡
「ツイてない!」は「ツイてるっっ♡」
「ありがとう」を使おう♡

宇宙人な子供の特徴

ただ知らないだけなのだ♪

maco流☆神棚の大掃除の仕方

方程式を見つけよう

不安って無意味やん

良からぬものが寄ってきやすい人へ

ネガティブな言葉を面白くしてみよう。

 

 

他にも沢山のオススメ記事をまとめてありまーす♪

   ↓↓↓

 

image

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆