笹原選手、大湯選手が走る 新人ジェム選手 スーパーフォーミュラ・シェイクダウン 鈴鹿ファン感
2023鈴鹿ファン感謝デー
SUPER FORMULA SF23 THE SHAKE DOWN
SF23の新パッケージになってのシェイクダウン走行。1時間くらいは走行時間が設けられていた気がするが、オフシーズンのブランクがあるせいか(言い訳)なかなか上手く写真が撮れなかった。寒くなってきて手が震えてしまっていた事もある」(さらに言い訳)。
笹原右京選手/KONDO RACING
今季はSFでのシートを失ったが、怪我の山下健太選手に代わり3号車をドライブ。
右京選手がSF23で走る姿を見られて嬉しい。コンドーレーシングはヤマケン&右京コンビでいったら良かったのにな。
大湯都史樹選手/TGM Grand Prix
一時期はSFのシートを失った大湯選手だが、TGM GPの参入により今期もSFで走れるようになった。ファンも一安心。
新規チームがどこまで大湯選手の走りをバックアップできるか? 大湯選手がどこまでチームを引っ張っていけるのか。
ガンメタにショッキングピンクのカラーリングは意外に目立つ。が、メインスポンサーが無いのでシーズン最後まで戦えるのか不安。途中撤退したりしないか? 一台体制に縮小したりしないか?と。
大湯選手に2022年JAF-GPの写真にサインを入れて頂いた
髪を短くしてシュッとなり『赤いペガサス』ケン・アカバの短髪時代のようで格好良くなった。
ジェム・ブリュックバシェ選手/TGM Grand Prix
FIA F2を経てスーパーフォーミュラ参戦。目立った成績が無いだけに逆に背水の陣で挑んでくる。ルーキーテストに受かってTGMホンダが獲得する魅力があるのだろう。
ちょっと濃い目の顔立ちだがイケメンだ。
金曜日にジェム選手にサインを頂いた
金曜日の晩、友人と某店で夕食を取った。食事も終盤に差し掛かった頃に入ってきたのは岡田秀樹氏を筆頭にTGMのシャツを着た一団。
その中にジェム選手も! まさかこんなところで遭遇するなんて〜ッ!
ジェム選手はいきなりの畳に座布団、日本式宴会は気に行ったのだろうか?
お客様が来たので桜の花見―のはずが二週連続野草採り
福岡から嫁はんの友人が遊びに来た。
桜の名所があるのでそこにドライブして行く事になった。天気が良くて良かった~。
途中でお弁当でも買おうかと思ったが「たこ焼き食べたい!」と言うので、たこ焼きを3人分購入して向かった。
#桜と愛車
名所にして穴場なので土曜日ながら全然人がいない。もちろん屋台など出ていない。多くの満開桜を3人占め。
散り始めだったので風が吹くと桜吹雪になった。
たこ焼きは一人一パック!
お客様が途中で買ってきてくれたシュークリームがデザート。桜の絨毯の上に置いて撮影。
この辺りもまだニホンタンポポが多かった。しかし、場所によっては指定外来種の西洋タンポポや鬼アザミが浸食し始めていた。
ソメイヨシノとニホンタンポポ
食事をしながら嫁はんが「この草食べられるよ」と話し始めたのがキッカケで「野草食べたい!」とお客様が好奇心を持った。
「有川ひろさんの『植物図鑑』で野草を食べていたんです。ノビルはパスタにしていたんですよ」と。あ、なるほど! ドルフィンの場合は『植物図鑑』も読んでいるが『美味しんぼ』で知った。実際に食べてみたのは嫁はんに教えてもらってからだが。
ここから桜の花見から野草採りがメインになった。二週続けてそのパターンかぁッ!
カラスノエンドウやノビル採りになった。
お客様は二十代女性でほんわりした可愛らしい方なので、本当に『植物図鑑』の主人公・河野さやかのように見えてしまう。
野草採りに夢中になる嫁はんとお客様
カラスノエンドウ
エンドウ豆を小さくしたような❝さや❞ができる。大きくなると固くなるので小さめのものを選んで摘んだ。小さいので沢山摘まないと食べられる量にならない。葉も花も食べられる。
桜も堪能しましたよ。
ソメイヨシノだけでなく、色々な種類の八重桜も咲いていた。
桜じゃないけど。
今まで足を踏み入れていない場所にも行ってみた。
凄く甘い香りが良いそうなほど漂っていたと思ったら、アケビだった。アケビの花は初めて見た。秋になったら売れるほど採れそうだ。
せっかくなので帰りにPLの超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和記念塔周辺にも寄ってみた。
大きな枝垂桜がとても美しい。
帰宅してノビルの泥を落とし、根と皮を取って食べられる状態に。
カラスノエンドウと一緒にスパゲッティに合わせて調理した(ドルフィンが作ったよ)。
ノビルとカラスノエンドウのパスタ
ヨモギも摘んできたのでヨモギ団子にして自家製あんこと合わせて頂いた(ヨモギをすり鉢で当たるのはドルフィンがしたよ)。
食べるのに夢中で写真撮り忘れちゃった。
お客さまには大好評だったの一安心。
―が、これがメイン夕食ではない。朝から出汁を取って鍋の用意をしていたので続いて鍋料理を。
ブランド豚二種類の食べ比べ味噌鍋。
スパークリングワイン、梅酒、天野酒(河内の地酒)でパーティー。楽しかった~。
SF23シェイクダウン B-Max Racing/松下選手&ハイマン選手 鈴鹿ファン感謝デー
2023鈴鹿ファン感謝デー
ファン感謝デーでは「SUPER FORMULA SF23 THE SHAKE DOWN」と称してカウリングや燃料が新しくなった「SF23」の公開シェイクダウン走行が行われた。
各チームはこの日に合せてデリバリーされたカウリングに2023年用カラーリングを施して挑むことになった。
B-Max Racing Team
最初に掲載するのは好きな松下信治選手のB-Max Racing Teamだ。
松下信治選手
昨年鈴鹿2&4レースでの巧みな作戦&走行による劇的優勝は、レースを観戦し始めた頃のように大興奮した。
今季は複数回優勝を遂げてチャンピオン争いをしてほしい。
SF19ミニカーに松下選手のサインを入れて頂いた
金曜日から観戦に行った目的の一つ、ミニカーにサインを入れて頂く事。
GTテストの昼休みにピット裏で出待ちした。混み合うファン感当日にミニカーを持ち歩くのは避けたかった。
「あれ? サインが変わっている⁉」今までは「M」が中心になっていたが、「トマト+松」になっているゥゥゥッ!
次に遭遇した際に写真↓に頂いたサインと比べると、ミニカーの方はかなり丁寧に書いて下さっている事が分かる。ありがとうございました。
2020年スーパーフォーミュラの写真にもサインを頂いた
ラウル・ハイマン選手
フォーミュラ・リージョナル・アメリカズ2022年チャンピオンを獲得。ホンダのスカラシップによりスーパーフォーミュラへの参戦が叶った。
スーパーフォーミュラを早く乗りこなして松下選手と1-2フィニッシュを飾ってもらいたい。
ナイスガイのハイマン選手
ピットウォークでハイマン選手に初めて頂いたサイン
「ビッグ、オア、スモール?」と聞いてこられたので「ビッグ」と大きく書いて頂いた。
NGK展示のレーサー & カスタムバイクRoyal & お姉さん 大阪モーターサイクルショー
2023大阪モーターサイクルショー
レーシング系車両の展示が少ない中(特にスズキは全く無くなっちゃったもんなぁ)、NGKブースは4台ものレーサーを展示してくれていた。
カワサキ Ninja ZX-10RR 鈴鹿8耐仕様
車体に付いた虫や汚れそのまま—8耐フィニッシュのままの状態で保存されているところに胸が熱くなる。
ヤマハYZR-M1 ファビオ・クアルタラロ車
ホンダCR213V マルク・マルケス車
TSRホンダ・フランス CBR1000RR-R Fireblade SP EWCチャンピオンマシン
バイク神社のお姉さん♡
TERAMOTO@J-TRIP Racing スズキGSX-R1000R鈴鹿8耐SST
Team elf 全日本ST600 ホンダCBR600RR
前後片持ちアームではないものの、かつてWGP500クラスに参戦していたelf Motoのカラーリングを踏襲しているところがとても素敵。
Royal Enfieldブース
センス良く格好良いカスタムで目を引いた。
Royal Enfield-改
大阪で世界初公開。
名古屋拠点のカスタムファクトリー「AN-BU Custom Motors」とのコラボ。650cc空冷4スト並列2気筒エンジン。
このカフェレーサーなら歳取っても乗りたくなる。
HUNTER350
350ccなので中免で乗れるッ!
HIMALAYAN
トライアンフのお姉さん♡
ハーレーダビッドソンブース
ハーレーダビッドソンのお姉さんたち♡
道の駅ちはやあかさか 花見に野草摘みドライブ
「『オルター』にドレッシング買いに行こうか」と言い出したのが始まりだった。
以前、千早赤阪村にあるオーガニックカフェ「オルター」に行った際に購入したドレッシングが気に入り、切れてしまったので休日の土曜日に買いに行くことになった。
さらには「千早まで行くなら道の駅ちはやあかさかに寄って来よう」とドライブに出かけた。
ソメイヨシノは七分咲きだった
道の駅ちはやあかさかは肌寒い日だったせいか、土曜日でも閑散とした感じだった。以前に来たときは石窯ピザが焼かれていたり、地ビールと燻製ソーセージをやったりしていたが。
外では寒かったので二階の展望カフェスペースで頂くことにした。
村まるごと棚田カレー
金剛山の標高と同じ1,125円。1ドリンク付く。
近くにある棚田をイメージしているらしいが、イマイチイメージしにくい。
カレーはお肉がゴロゴロ入っていて、スパイスが効いている。それでいて辛味は少なく、付属の粉唐辛子で好みの辛さに仕上げるシステム。これなら辛味が苦手な方も美味しく頂ける。
道の駅の枝垂桜
道の駅の近くには菜の花畑やスイセン畑、桜も多く植えられていてとても綺麗だ。
楠木正成公の「非理法権天」の塔
「非は理に敵わず、理は法に敵わず、法は権力に敵わず、権力は天に敵わず」の意味。
塔周辺には桜が多く隠れた名所だ。この日はまだ七分咲き。
ユキノシタとサクラ
周辺には絶滅危惧種のニホンタンポポが多い。それでも昨年よりも少なくなっているように感じた。セイヨウタンポポの浸食が進んでいる。
土手やあぜ道にはツクシやノビルが多く伸びていたので野草採り。
恥ずかしながらツクシが胞子を発するとは知らなかった…。
ツクシ
ノビル 間違ってスイセンを食べちゃダメ
一通り遊び終えたら道の駅に戻ってソフトクリームを食べる。
添加物を一切加えていないのでサラサラしていて溶けるのが早い。
帰宅するとツクシやノビルの泥を落とし、ツクシは袴を取る。これは自分で行ったがかなり手間。
そして夕食にツクシとチクワの炒め物。ノビルはサッと湯がいて辛子味噌&川森食堂の特製味噌ダレを付けて。
香りが爽やかで鮮烈。
ヨモギはお団子にしてもらった。餡子も家で小豆を炊いてもらったもの。
春のご馳走をいただきました。
南海部品・ナンカイメイト & Kabuto 酒井選手&秋吉選手 大阪モーターサイクルショー
2023大阪モーターサイクルショー
南海部品ブース
大阪に本社を置く南海部品は、毎年取扱商品紹介はじめトークショーを行ってくれる。
南海契約ライダーでKRP三陽工業&RS-ITOH with VISSEL KOBEからST1000に参戦する佐野勝人選手らも来られていた。来られるの知っていたらサイン頂く写真あったのに〜! 事前調査不足だった。残念!
南海部品と言ったら酒井大作選手
ナンカイメイト・白浜さちさんとVITA・Li選手
台湾を拠点に置きアジアロードレースAP250に参戦するビータ・リー(李睿紜)選手。コロナ前の南海ライダーズミート依頼にお姿拝見。
VITA選手のステッカー
南海部品イメージガール 竹内千景さん
ナンカイメイト・白浜さちさん
クラビアアイドル白浜さちさんがナンカイメイトに就任。
鈴鹿8耐のナンカイビレッジではもっと薄着を期待しますッ!
白浜さちさんのサイン入り生写真頂きました
午後になって2号館を歩いていたら、秋吉選手と酒井大作選手が❝立ち話❞しているのを発見! これには驚いた。マスクしていてもこの2人ならすぐに分かる。
秋吉耕佑選手と酒井大作選手 豪華ツーショット
お話が終わるのを待って写真撮影をお願いしした。「元チームメイト(笑)」と言われて快く応じて下さった。
そうか! ヨシムラスズキ時代のチームメイトじゃぁないですか。
秋吉選手は昨年のMFJ-GPでもお会い出来なかったのでコロナ前ぶりにお会い出来た。来られるのを知っていたら…以下同文。
サイン帳に秋吉選手のサインを頂いた
OGK Kabutoブース
やはり大阪に本社を置くヘルメットメーカー。秋吉選手はカブトのブースに来られていたのかな?
秋吉耕佑選手、大久保光選手のヘルメット
鳥羽海渡選手、アレイシ・エスパルガロ選手のヘルメット
レミー・ガードナー選手、ヤリ・モンテラ選手のヘルメット
二人とも鈴鹿8耐で走らないかな~。
大阪モーターサイクルショー ステージ編② JAPANRIDERSブース編
2023大阪モーターサイクルショー
エンジョイライディング・トークステージ
大阪モーターサイクルショーの顔・多聞恵美さんとバイク系YouTubeの茅ケ崎みなみさんによるツーリングやバイクキャンプの楽しさを紹介するトークショー。
土曜日のゲスト茅ケ崎みなみさん
会場にも大阪駅直結の商業施設・LUCUA osakaともタイアップによるバイク×キャンプのコーナーがあり、グッズ販売も行われていた。
今年は「カスタムワールド」よりも広いスペースを取っていた。ブームだからね。
トークショーが終わって会場を回る多門さんとにゃんばちゃんを発見!
MOTORISTSブースで記念撮影の多聞恵美さん
躊躇なく寝転んで撮影するにゃんばちゃん
その背中には「2(にゃん)8(ば)」のゼッケンが!
にゃんばちゃん/難波祐香さん
日本二輪車普及安全協会・JAPANRIDERSブースにもトーークショーを終えた面々が❝お店番❞に登場。
JAPANRIDERSのTwitterかInstagramのフォロー画面を見せると行えるガラガラ抽選の受付をしてくれるのだ。
昨年までと違って(?)一等、二等がバンバン出る大盤振る舞い。
久保まな選手
梅本まどかさん
尾野弘樹選手
久保まな選手とにゃんばちゃん
南海部品ブース近くにいた時に、黒山選手と一緒に歩いてくる濱原選手、水野選手を発見。「うぉぉぉッ!? この一行は~ッ!」
さりげなく尾行してゆくと(途中で水の選手と目が合ったので会釈しました)JAPANRIDERSブースに向かっていたのだった。
黒山健一選手、濱原颯道選手、水野涼選手がガラガラしに来てくれた
水野選手、胸筋、上腕二頭筋めっちゃ太~い! 昨年までBSBでもまれ頂けの事はある。
記念撮影
濱原颯道選手にサインを頂きました
「ゼッケンは…、あ、今年無かった」と。いやいや、いつでも参戦して下さいよ。8耐参戦も待ってますよ。
水野涼選手にサインを頂きました
「今年は全日本ですね。応援します」とお伝えした。
大阪モーターサイクルショー ステージ編① 梅本さん、久保選手、宮城さん、尾野選手、にゃんばちゃん
2023大阪モーターサイクルショー
展示バイクやパーツだけでなく、ステージでのトークショーもモタサイの楽しみの一つ。
例年、メインステージ横にカフェがあり、トークを聞きながら軽食やコーヒーが飲めたのだが、会場が狭くなったせいか今回は無かった。
メインステージ前にはいくらかのパイプイスが並べられている。立ち見の場合は通行の邪魔にならないように並べられている椅子の後方に行く。横はダメなのだ。
JAPAN RIDERS オープニングトーク
開場が10時オープンで、オープニングトークは11時から。カワサキとホンダを見てからメインステージ前の空いている席に座って待機する。
メインMCはJAPAN RIDERSアンバサダー・梅本まどかさん
最初に梅ちゃんが出てきたときに「可愛いくなったな」と思った。何か雰囲気が違う感じがした。
梅ちゃんはバイクイベントの際は中野真矢氏の「56design」のシューズを履いている。
今回のシューズは色、デザインともにカッコイイ。欲しくなってしまう。
全日本モトクロス・レディースクラスチャンピオン、久保まな選手
チャンピオン獲得後に現役引退を発表。
現役時代と雰囲気が変わって大人の女性っぽくなった。
宮城光さん
「あれ? 最近も宮城さんにお会いしたな~?」と思ったら、鈴鹿ファン感謝デーだった。
毎年そうだが、ステージ外で宮城氏の姿は見かけない。ブース側に出ないのかな?
にゃんばちゃん/難波祐香さん
「造形社ブースにいる」とツイートしていたので、メインステージに向かう前に行ってみたら、にゃんばちゃんいました♡
朝一番に元気な笑顔を見られて幸せ。
にゃんばちゃんの服の背中にも洒落があったのだが、気付くのはまだ先の事…。
CITYトライアルでお会いした時の写真にサインを入れて頂いた
新作ステッカーも購入しました~
にゃんばちゃんが表紙になっているフリーペーパー「moto coto」を手渡しで頂いた。これはも保存版ですッ!
JAPAN RIDERS トークステージ
バイクを乗る際の「安全」と「マナー」を中心としたトーク。
プロテクターやエアバックを紹介。
MCは梅本まどかさん
梅本まどかさんに昨年の大阪モタサイの写真と―
CITYトライアルでの写真にサインを入れて頂いた
久保まな(元)選手
現役を退いても「今年仕様のスーツ」を披露。ゼッケンはもちろん「1」
今回の大阪モーターサイクルショーに行く決意を固めたのは、チャンピオンを獲得したまな選手にお会いしたかったから。
現役を退いたのでお会いできる機会が少なくなるのではないかと思って(逆に多くなったりして?)。
昨年の全日本モトクロス名阪戦の写真にサインを入れて頂いた
(写真撮影は友人)
J-GP3二年連続チャンピオン・尾野弘樹選手
スーツの色が違うのだが、オフシーズンテスト仕様? 今季はこの色? 聞けばよかった。
にゃんばちゃん
胸部プロテクターを紹介
「実際にバイクに乗って転がった状態で体験したい」と、肘プロテクターを付けて準備万端の状態でエアバックを体験
#大阪モーターサイクルショー @nyanba_youka @maronchan_1@manak0706@hirokiono76@JAPAN_RIDERS トークショーで、にゃんばちゃんがライダーエアバックを体験! pic.twitter.com/1nT8DjnKo6
— ドルフィン2&4 (@dolphin2_4) March 18, 2023
首や胸、背中だけでなく、脇や展開して腰までカバーしてくれる。
「モトクロスではハンドルが脇腹に刺さって選手生命絶たれることがあるので、これはいいですね」と久保選手。
「首回りも守ってくれるのでヘルメットも傷になりにくそうですね」と尾野選手。
カワサキブース と 下田丈選手マシン 大阪モーターサイクルショー
2023大阪モーターサイクルショー
毎年多くのお客さんが来場する大阪モーターサイクルショー。ドルフィンが行った土曜日は金曜日の倍・29,842名の入場があったそうだ。
それなのに使用するのがインテックス大阪の2館のみ! めっちゃ混雑する。ブース内はもちろん通路も人いっぱい。あと1館借りてゆったりと見られるようにしてほしい。
「カワサキとホンダは混む」と聞いていたのでどちらを先に行くか入場直前まで迷った。幸い両者とも同じ館には入っていたので、カワサキを一番にダッシュで回ってからホンダに行くことにした。
カワサキブース
世界初公開、日本初公開の車両があって「早く見たさ」に多くの方が押し掛けた。
3台とも普通免許で乗れる400ccマシンとあって、市販されたら人気が出そうだ。
日本初公開 Ninja ZX-4RR
WSBKマシンのようなマスク&カラーリングでカッコイイ。
世界初公開 エリミネーターSE
これは乗りたくなる格好良さ。
世界初公開 エリミネーター
Ninja ZX-25R(Ninja Team Green Cup仕様)
ワンメイクレース車両。
KX450
大きく言えば全日本モトクロス参戦マシンのベース車。
Ninja H2 SX SE
ビモータKB4
資本提携を結んでいるビモータ車両も展示。
ニンジャ1000SXのエンジンを搭載。カーボンをふんだんに使った車体、本革シートと贅を尽くしている。
RKブース
ゼッケン「30」のマシン…これは下田丈選手のマシンじゃぁないのかぁ~ッ⁉
KX250
AMAスーパークロスに参戦している下田選手のレプリカマシン。
レプリカでも本物同様なので見られて良かった。
YIC京都ブース
鈴鹿8耐参戦のNinja ZX-10R
メリーゴーランドのホンダブース 尾野弘樹選手大忙し 大阪モーターサイクルショー
2023大阪モーターサイクルショー
この週末にも東京モーターサイクルショーが開催されるので、早く大阪をUPしないと古いネタになってしまう💦
ホンダブース
「カワサキとホンダは混む」と、金曜日に行った友人から聞いていたので、カワサキを駆け足で撮影し終わった後にホンダブースに向かった。それでも5分待ち位だった(この日の最高90分待ち!)。
実際にバイクに跨れるのがモーターサイクルショーの良い所なのだが、ホンダは❝走行感❞をだすため?に、メリーゴーランド状態にしてしてしまった!
このメリーゴーランドに乗るために長蛇の列ができていた。

ブース入り口に貼られた「全日本ライダーを探せ」ポスター。探して「ホンダ・ゴー」の合言葉を言うとステッカーがもらえるらしい。
この日は全日本J-GP3で二年連続チャンピオンを獲得した尾野弘樹選手。尾野選手なら顔も分かっている。いつもキッチリ整えられた髪型をされているのでマスクをしていても分かる。楽勝!
―と、思ったのだが、あまりにブース内に人が多すぎて探しきれなかった~。メリーゴーランド近くは人が動かないので全然近寄れない。
自分が入っていた時間帯に尾野選手がいなかっただけなのだろうか?
尾野選手はメインステージのトークショーの他、ジャパンライダース・ブースに行ったりと大忙し。会場内を走って移動する姿を何度か目撃した。チームシャツだったりツナギだったりと着替えも大変だ。
トークショーでの尾野弘樹選手
ジャパンライダース・ブースで梅本まどかさんと
前人未踏全日本トライアルV12達成、ガッチ・小川友幸選手のRTL300R
全日本モトクロスIA-1 ベルズレーシング/大城魁之輔選手のCRF450R
全日本ロードレースST1000でV2達成した渡辺一馬選手のCBR1000RR-R FIREBLADE
チャンピオンゼッケンの「1」
小山知良選手の日本郵便 Honda Dream TPのCBR600RR
この車両は実際に跨ることができる
JPホンダのマスクをしてくれば良かった~!
新開発2気筒エンジン搭載のCL250(手前)とXL750 TRANSALP(奥)
MFJブースにも全日本モトクロス、ベルズレーシング/小島庸平選手のマシンHonda CRF450Rが展示されていた









































































































































