ヒョンデWRCを初見/MFゴーストコンセプト/フォーミュラD 大阪オートメッセ
大阪オートメッセ2023
ヒョンデi20 N Rally1
2022年のラリージャパンでティエリー・ヌービル選手が優勝したマシンが展示―と、思っていたが、トヨタヤリスWRCのようにウインドウが黒で中が見えない❝展示車❞のようだ。ショールームで展示されているものか?
それでも初めてヒョンデのWRCカーを見ることができて良かった。
昨年のラリージャパン番組を見ていたら、いつの間にか「ヒュンダイ」から「ヒョンデ」と日本語呼称が変わっていてビックリ。
SNS投稿でもらえたパンフ、ステッカー、カード。豪華~!
ステッカーはセットになってチャック付き袋に入れられていた。
GR86MFGコンセプト
劇中の公道レース「MFG」に参戦できる86マシンを作り上げるヤンマガの企画の車両が展示されていた。
『MFゴースト』は読んでいないのだが、しげの先生って人物の顔のデッサンちょっとおかしくなってない? 『生徒諸君!』状態。
イラストが描かれたショッパー(袋)をもらうために長蛇の列が成されていた。
フォーミュラ・ドリフトのマシンが展示されていた
1月に富士スピードウェイで見たドリフト走行会にもフォーミュラ・ドリフトのマシンが来ていたな。
トーヨータイヤのサービスカーがなかなかカッコイイ
大阪オートメッセ 今年はレーシングなカラーリング? リバティーウォーク
大阪オートメッセ2023
全国各地のカスタムカーショーで大人気ブランド「リバティーウォーク」。
カスタムショップの車両ミニカーも出ているのだから凄いものだ。
今年の展示車両はかつてのレーシングカーのカラーリングを模したもののようだった。
ロータリーエンジンのカスタマー「三好自動車」のLBW車両とともに掲載。
マツダRX-7
スーパーシルエット・レースのブルーバード・ターボのコカ・コーラ・カラーを模している。
ブラックボディなので「コカ・コーラZero」にしているところが洒落がきいている。
フェラーリF40
写真でこの車両を見た時に「昔、ル・マンに出場していたマツダRX-7っぽいな」と思った。
ランボルギーニ・アヴェンタドール
マツダRX-7
スーパーGTに参戦していたROCKSTAR童夢NSX GTと同じカラーリング。ここまで見事に再現されていると「版権大丈夫?」と思ってしまう。
マツダRX-7
富士スピードウェイで開催されたIMSA GT チャレンジでも走ったIMSA GTOクラスのRX-7 GTOのカラーリング。
往年のレーシングカラーの復刻に、ワクワクして見ていた。
バレンタインで頂いた スィーツ・ビートル
バレンタインデーで会社の女子から頂いた「スィーツ・ビートル」。
旅行鞄か化粧品のケースに見紛うような重厚な化粧箱に入っていて格好良い。
蓋を開けると、蓋の内側に相当する部分にも内張りが為されている丁寧な仕上がり。
チョコレートを食べ終わった後も❝宝物❞入れに使用させて頂こう。
ビートル型のチョコレートをはじめ、コイン型にもビートルの刻印が為されている。
チョコレートとともにミニカーも収納されている。
その昔は「赤いワーゲン・ビートルを目撃したらラッキー♡」になれるという占いみたいなものがあったが、今ではビートル自体滅多にお目にかかれないクラシックカーになってしまっている。モデルチェンジした新ビートルすら見かけない。
「2023」と年入りのフルクスワーゲン・ビートル
ミニカーは細部まで作りこまれているから驚く。ミニカーマニア好みだ。
とても嬉しい!
ミニカーの入っていた箱とともにミニカーケースに収納展示しよう!
チョコレートは一気に食べてしまうと鼻血がでてしまうので(ギャグじゃなく本当に出るのよ!)、嫁はんと一緒にチョコチョコ頂いている。
大阪オートメッセ スーパーカーとお姉さん
大阪オートメッセ2023
レーシングだけでなく、スーパーカーを見るのもオートメッセの楽しみ。
カスタムカーの祭りなのでノーマル車ではないのだが、近年になって高額スーパーカーのカスタム展示が増えてきた。お金持ちが増えているんだなぁ。
車両名称間違っていたらごめん。
ランボルギーニ・カウンタックLP500QV
ドンピシャ世代なのでとても嬉しい。
入場して最初に撮影した車両だ(入口のGTマシンは混んでいたので後回しにしていた)。
綺麗なお姉さん方も大勢おられたが、人がひしめき合うのが嫌で今回はあまり撮らなかった。
ロータス・ヨーロッパ
『サーキットの狼』主人公マシンのヨーロッパを品良くレストア&カスタムしていて目を引いた。
オープンカーにしているところもカッコイイ。乗りたいマシンだ。
ロータス・エキシージ
ロータス・エヴォーラ
めっちゃいい表情!
BMW M4
スーパーGT300に参戦しているBMW Team Studieのコンプリートマシン。
マクラーレン・アルトゥーラ
マクラーレン720S
フェラーリ SF90スパイダー
近年のフェラーリの車両って良くわからないな。ちょい前までは京商1/64ミニカーを出してくれていたので、ミニカーから名称を知ることができた。が、今やコンビニミニカーシリーズが無くなってしまったので、実車を見る機会もなく名称が分からない。
2月22日はにゃんにゃんの日 我が家の愛猫・ねるたん
我が家の愛猫・ねるたんです。
生後1か月弱くらいの頃にルンペンしていたところを保護してきました。
―なので正確な誕生日が分からないので、我が家にやってきた8月22日を「やあ! にゃんにゃん」の日と誕生日にしています。
種類も分からず、シャムとラグドールが混じっているのかな? と思われます。毛が細くてふっかふかでなでるとこちらが気持ちいいです。たまに顔を埋めてしまいます。
耳の動きによって額にハート♡マークが浮き出ます
寝ているだけで可愛い
#猫のいる暮らし #ラグドール ?#保護猫と暮らす
— ドルフィン2 (@JbpGf) February 3, 2023
帰宅したら先ず遊ぶ。
12歳でも仔猫のように遊んでくれる。 pic.twitter.com/Qxi7UpnzLE
てへぺろ
大阪オートメッセ トークショーしてくれる大阪トヨペット & 神戸トヨペット
大阪オートメッセ2023
本来、大阪オートメッセはカスタムカーが中心で「自動車とカスタマイズを軸にした、多様なクルマ・エンターテイメント」と謳われている。
―のだが、ドルフィンは❝レーシング❞を求めてしまう。レーシングマシンの展示やドライバーの来場に期待してしまうのだ。
大阪に転居して初めてオートメッセに行った頃は日本の各メーカーブースにはレーシングマシンの展示が多かった。→リーマンショックでメーカーが一気に撤退。ほぼヤンキー車だけの展示に。→スーパーGTとのコラボでGTマシン&ドライバーが来場増。→コロナ発生で中止。開催されてもドライバー来場激減。―というような変遷になっている。
その中で❝地元❞大阪トヨペット・グループと神戸トヨペット・モータースポーツはマシン展示とレーシングドライバーのトークショーを開催してくれるので嬉しい。出番後にサインを頂けるのを楽しみにしている。
大阪トヨペット・グループ
SYNTIUM LM corsa GR Supra GT
吉本選手が「オートメッセ終了後に新しい❝顔❞になるので、この顔を見られるのは明日(日曜日)までです」と話されていた。
オーバーフェンダー辺りも変わるそうだ。
伊東黎明選手のOTG DL GR86
スーパーGT・LM corsa 飯田章監督、吉本大樹選手、河野駿佑選手
GR 86/BRZ Cupの菅波冬悟選手、服部尚貴選手、伊東黎明選手
毎年、大阪オートメッセで体制発表が行われるだけあって、直前までどのドライバーが来るのか分からなかったので、スーパーGTの2人しかサインを頂く写真を用意できなかった。昨年のJAF-GPで86/BRZレースを観戦していたので写真あったのになぁ。
OGTのお姉さん♡
神戸トヨペット・モータースポーツ
2023年は「育成」を主軸にした活動に変換するために86/BRZへの参戦は未定。そのために毎年来場されていた谷口信輝選手は来られなかった。
スーパー耐久クラス2チャンピオン獲得・KTMS GR YARIS
午前は全日本ラリー・奴田原文雄選手と片岡龍也選手のトークショー
奴田原文雄選手と愛車・ADVAN カヤバ KTMS GRヤリス
スーパー耐久・片岡龍也監督、奥村慈英選手、荒川麟選手、平良響選手
平良響選手はKTMSから卒業になる。
大阪トヨペットのドライバーも加わってのゲーム大会
金曜日に片岡選手がOTGのステージに飛び入り参加して盛り上げてくれたそうなので、そのお返しにOTGメンバーが陣中見舞い。トークショー後のゲーム大会にも参加。
大阪オートメッセ・土曜日に行ってきたよ ドライバーに会った編
大阪オートメッセ2023、中日の土曜日に行ってきた。
コロナ発生以来、中止が続いたり昨年は感染が怖くて行かなかったので久しぶりだ。
開催前日の木曜日の前売り券を購入した。
今回はゲストで来られるスーパーGTドライバーの千代勝正選手にサインを頂くのが最大の目標。
ニュートラム住之江公園駅から見える住之江ボート場
開場前には到着したいので早朝に出発。
今回の自作マスクはACE CAFE
色々なメーカーの選手にお会いするので、四輪メーカー色が無いものにした。
開場30分前に到着したのに物凄い人出。例年以上! 土曜日だが祝日なので多いのかもしれない。
9時に開場だったが、ゲートをくぐるまで30分以上もかかった。
暖かい日だったが、ずっと外で立っていると次第に冷えてきて、早く暖かい館内に入りたくなった。
岡山国際サーキットのお姉さん方がお出迎え
GT500スープラ&NSXのテストカーとリアライズ日産メカニックチャレンジGT-R
2022年GT300チャンピオンのリアライズ日産メカニックチャレンジGT-Rは良いとして、GT500マシンに至ってはレース開催時にメーカーブースで展示され続けてきたテストカーを展示って、以前よりパワーダウンしている感じ。
開場全体的にもメーカーのモータースポーツ展示やドライバー招聘が希薄になってきているように感じた。コロナ発生以後、GTドライバーの来場が減った。
ミャクミャクおった!
朝一番に大阪万博キャラクターの「ミャクミャク」と遭遇。
着ぐるみは初めて実物を見たが、ポンデリングかドルゲ魔人だ。
ミャクミャク柄の車両も!
開場から時間が経過して忙しくなる前に「JAFブース」に来られている木村亜美さんにお会いしに向かった。
なかなか大阪に来られる機会が無いので貴重だ。
いつまでもお綺麗だなぁ♡
昨年のモーターサイクルショーでの写真にサインを入れて頂いた。出演されている『週刊バイクTV』のステッカーも下さった
大阪トヨペット・グループのトークショー
スーパーGT300・LM corsa 飯田章監督、吉本大樹選手、河野駿佑選手。GR 86/BRZ Cupの菅波冬悟選手、服部尚貴選手、伊東黎明選手が登壇。
大阪トヨペット・グループ(OTG)は毎年、オートメッセで体制発表&トークショーをしてくれるので楽しみにしている。
吉本大樹選手に2022年SYNTIUM LM corsa GR Supra GTの写真にサインを入れて頂いた
河野駿佑選手は初めてサインを頂いた
メインステージでのスーパーGTトークショー
OTGトークショーに続いてメインステージでも司会のピエール北川さん。
牧野任祐選手、千代勝正選手とGTA 坂東正明代表、結城みいさんがトーク。坂東会長は本来は初日(金曜日)だけの予定だったが急遽参加。
千代勝正選手
コロナ発生以後お会いできていなかったので、千代選手にお会いするためにオートメッセに来た。鈴鹿ファン感謝デーにもテスト日数制限のために参加されないので今回がチャンスなのだ。
2022年CRAFTSPORTS MOTUL Zと—
2021年CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rの写真にサインを入れて頂いた
牧野任祐選手
2021年STANLEY NSX-GTと—
2020年RAYBRIG NSX-GTの写真にサインを入れて頂いた
AUTOBACS e-Motorsports Experienceブースに武藤英紀選手がゲストで参戦
水曜日くらいに武藤選手が来られるとの情報を得て、サインを頂く写真も急遽用意。
今回初めてe-Motorsportsを見たが、実際に観る速度よりもCG画像は遅く感じるのに、タイムは変わらないのは何故なのだろう?
2022年ARTA NSX GT3の写真にサインを入れて頂いた
神戸トヨペット・モータースポーツ トークショー
スーパー耐久・片岡龍也監督、奥村慈英選手、荒川麟選手、平良響選手が登壇。
OTGメンバーが陣中見舞い
金曜日に片岡選手がOTGのステージに飛び入り参加して盛り上げてくれたそうなので、そのお返しにOTGメンバーが陣中見舞い。トークショー後のゲーム大会にも参加。義理堅いなぁ。
片岡龍也選手に優勝した2022鈴鹿戦でのグッドスマイル 初音ミク AMGの写真にサインを入れて頂いた
帰り際、インテックスを出ると、駐車場に向かってカメラを向けている方が大勢いた。
何だろう? と思ったら…
マッチさんいた!
何で近藤真彦さんがおられたのだろう? FM802主催のライブ関係かな?
サーキットではお会いした時にサイン頂く方を優先させるのでマッチさんの写真を撮るのは久しぶり。
V11、23連勝! ヤマハファクトリー中須賀選手 / 岡本選手 全日本ロードレースMFJ-GP
2022全日本ロードレース MFJ-GP
レース1:優勝/レース2:優勝/レース3:優勝
中須賀克行選手/YAMAHA FACTORY RACING TEAM/YZF-R1
終わってみれば開催された3レース全て優勝。連勝記録を23に伸ばし、全日本11度目の制覇。どこまで強いんだぁ?
中須賀選手を倒すためには同じヤマハファクトリーの岡本選手が育つか、HRCの全日本参戦+高橋巧選手しかいない! ―それでも最後まで分からないところだろう。
予選終了後に手を振って下さった
スタンド席はもちろん、内側の激感エリアに向かってもキッチリ全ての方に手を振って応えて下さるところが素晴らしい。なかなかここまでできない。
トップが激しく入れ替わるレース3。中須賀選手が首位に
鈴鹿レーシング亀井選手が首位を奪うものの、中盤になって中須賀選手がトップに立つ。が、すぐさまヨシムラの渡辺一樹選手が抜き返す。鈴鹿2&4レースを彷彿させる、いやそれ以上に激しいレースになった。シーズンを締めくくるに相応しいデッドヒート。「うわ~ッ!」「スゲーッ!」と絶叫しっぱなしだった。
王者・中須賀選手を倒す者は現れなかったが素晴らしいレースだった。
チャンピオンシャツを着てのウイニングラン
ここでも最終コーナー内側にいる(我々)お客さんにもシッカリ手を振って下さっている気配りが凄い。
年間表彰式
MFJ-GPの前週まで数回に渡って行われたWebオートバイの『金曜バイク雑談』最終回に中須賀選手が登場。サーキットのトークショーとは違ってリラックスした雰囲気で、普段は聞けないプライベートな事も話して下さった。アーカイブ残っているのでまだ視聴されていない方は是非。
「中須賀選手にサイン頂くのは難しいかなぁ?」と思っていたが、土曜日の朝一番にお会い出来てラッキー♪ パドックパスの効果てきめん。
「V10、V11と入れて下さい」とのお願を快くサインしてくださった。
2021年MFJ-GPの写真に「V10」入りサインを―
2022年鈴鹿2&4の写真に「V11」入りのサインを頂いた
日曜日の朝に土曜日レース1の写真にサインを頂いた
ヤマハのお姉さん♡
レース1:5位/レース2:R/レース3:4位
岡本裕生/YAMAHA FACTORY RACING TEAM/YZF-R1
ケガからの復帰戦になった。
レース2では転倒し、まだ本調子ではない感じ。また中須賀選手とのバトルが観たい。
鈴鹿2&4レースの写真にサインを頂いた
トップに立つ! 鈴レー/亀井雄大選手 & ATJ/岩田悟選手 全日本ロードレースMFJ-GP
2022 全日本ロードレース MFJ-GP
JSB1000
レース1:4位/レース2:4位/レース3:3位
亀井雄大選手/Honda Suzuka Racing Team/CBR1000RR-R
2023年はYOSHIMURA SUZUKI RIDEWINへの移籍が発表された亀井雄大選手。今オフ最大の話題かもしれない。
いつもメーカー枠を超えたチーム編成を行って驚かせてくれた加賀山就臣監督だが、アイデアだけではなく会社員だった亀井選手を引き抜き、各所への話をキッチリ通して円満に行える手腕が素晴らしい。
表彰台の中央に向けてスタートした。
鈴鹿8耐の写真にサインを頂いた
サインを頂いた際、webオートバイ『金曜バイク雑談』での話から「中須賀選手にハグされました?」と尋ねてみると「挨拶はできましたが、ハグまでは…」との事だった。やはりハグは中須賀選手の方からしてくれなければおいそれとできないか。
レース3ではトップに立ち周回
プライベーターでファクトリーチームを破る夢を見せてくれるのか? そうあって欲しい! と願っていたが…。
それでも3位チェッカーだぁッ!
3位チェッカーを受けて帰ってくる
喜びのガッツポーズ
レース1:8位/レース2:6位/レース3:8位
岩田悟選手/Team ATJ/CBR1000RR-R
レース3では「JSB1000で初めて」という首位走行して「このまま表彰台か?」とワクワクさせてくれた。
トップに立つ!
2023年も楽しみだ。更には昨年は直前で流行り病にかかって出場できなかった鈴鹿8耐も期待したい。
ピットウォークで頂いたサイン入りクリアファイル
名刺も配ってました
大阪国際女子マラソン~前日に行ってきた
第42回大阪国際女子マラソンが本日12時15分にスタートする。
日曜日は会社の繁忙期に入るために休みを入れられなかったので、前日にヤンマーフィールド長居に行ってきた。
レース前日なので選手が調整したり練習したりしているかもしれない。マラソンレジェンドがそれを取材しているかもしれない—と期待していた。
競技場に着くと毎年スタジアム正面に大きな大会イメージイラストが掲げられているのだが、今年は無くて「おかしいなあ?」と思っていた。
なんと、今年はヤンマースタジアム(大きい方)ではなく、隣のヤンマーフィールドがスタート&フィニッシュになっている。何故だろう?
イメージイラストも小さくなっている。
昨年からイメージイラストは小説の表紙で馴染みがある中村佑介さん(大阪芸大卒)が描いている。
その代わり、競技場の外には招待選手からネクストヒロイン、一般スーパーランナーまで全員顔写真入りで紹介されている。
結局のところ(招待)選手は練習しておらず、ハーフマラソン参加者か普通にジョギングしている方が多かった。
女子マラソンレジェンドや大会組織の瀬古利彦さんの姿は見られなかった。
毎年「土曜日に来た方が会えるかもしれない」と思っていたが「土曜日は実入りが無い」ということが分かった事が収穫か。何事も経験してみなければ分からない。
来年は日曜日に休みを取りたいものだ。
競技運営で使用する機材のリハーサルは行われていた。
中継車は実際に選手に見立てたランナー(どっかの陸上部のバイト?)を長居公園を走らせたリハーサルを行っていた。
この時はまだ東海テレビの中継車は到着していなかった。
中継バイク
上空から撮影するヘリもリハーサルで飛行
隣のヨドコウスタジアムでは女子サッカー皇后杯決勝が行われようとしていた
その後、選手村があるホテルニューオータニまで行ってみたが、ハーフマラソン参加者の点呼があったくらいだった。
もう一日前の金曜日なら選手記者会見が行われたのだが…。
大阪ホテルニューオータニ
ホテルニューオータニ隣のよみうりテレビには名探偵コナンのブロンズ像や1Fホールにはキャラクターの像が設置されていた。
先に写真を撮っていたカップルが胸に描かれた「『D.B』って何だ?」って話していたが「Detective Boys」=少年探偵団の事なのだよ。
「BD7、BD7、BD7は少年探偵団ぁぁ~ん♪」っと、これは別番組か。
1Fホールには怪盗キッド様が!























































































































