道の駅ちはやあかさか 花見に野草摘みドライブ | CLUB24-にいよんー

道の駅ちはやあかさか 花見に野草摘みドライブ

 「『オルター』にドレッシング買いに行こうか」と言い出したのが始まりだった。

 以前、千早赤阪村にあるオーガニックカフェ「オルター」に行った際に購入したドレッシングが気に入り、切れてしまったので休日の土曜日に買いに行くことになった。

 さらには「千早まで行くなら道の駅ちはやあかさかに寄って来よう」とドライブに出かけた。

 

ソメイヨシノは七分咲きだった

 

 道の駅ちはやあかさかは肌寒い日だったせいか、土曜日でも閑散とした感じだった。以前に来たときは石窯ピザが焼かれていたり、地ビールと燻製ソーセージをやったりしていたが。

 

 外では寒かったので二階の展望カフェスペースで頂くことにした。

 

村まるごと棚田カレー

 金剛山の標高と同じ1,125円。1ドリンク付く。

 近くにある棚田をイメージしているらしいが、イマイチイメージしにくい。

 カレーはお肉がゴロゴロ入っていて、スパイスが効いている。それでいて辛味は少なく、付属の粉唐辛子で好みの辛さに仕上げるシステム。これなら辛味が苦手な方も美味しく頂ける。

 

道の駅の枝垂桜

 

 道の駅の近くには菜の花畑やスイセン畑、桜も多く植えられていてとても綺麗だ。

 

楠木正成公の「非理法権天」の塔

 「非は理に敵わず、理は法に敵わず、法は権力に敵わず、権力は天に敵わず」の意味。

 塔周辺には桜が多く隠れた名所だ。この日はまだ七分咲き。

 

ユキノシタとサクラ

 

 周辺には絶滅危惧種のニホンタンポポが多い。それでも昨年よりも少なくなっているように感じた。セイヨウタンポポの浸食が進んでいる。

 

 土手やあぜ道にはツクシノビルが多く伸びていたので野草採り。

 恥ずかしながらツクシが胞子を発するとは知らなかった…。

 

ツクシ

 

ノビル 間違ってスイセンを食べちゃダメ

 

 一通り遊び終えたら道の駅に戻ってソフトクリームを食べる。

 添加物を一切加えていないのでサラサラしていて溶けるのが早い。

 

 帰宅するとツクシやノビルの泥を落とし、ツクシは袴を取る。これは自分で行ったがかなり手間。

 そして夕食にツクシとチクワの炒め物。ノビルはサッと湯がいて辛子味噌&川森食堂の特製味噌ダレを付けて。

 香りが爽やかで鮮烈。

 

 ヨモギはお団子にしてもらった。餡子も家で小豆を炊いてもらったもの。

 春のご馳走をいただきました。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村