CLUB24-にいよんー -486ページ目

チョットだけ泣いちゃった 映画『レッツゴー仮面ライダー』

 映画『オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』を観てきた。なるべく事前情報を得ずに臨みたかったのだが、現代のような情報社会ではそうもいかなかった…。


まだまだ!ミニカーのビギナー+α-ライダー1

放送当時、近くのデパートにやってきたライダー2号

 驚いたのは物語の“核”になっているのが“少年仮面ライダー隊”であった事。しかも初期の白帽・白シャツスタイルというのが感激である。

 そう、ドルフィンはかつて『テレビマガジン』が募集した少年仮面ライダー隊に入隊していたのだ!

 インストゥルメンタルでもいいからV3のエンディング曲「少年仮面ライダー隊の歌」を流して欲しかったくらいだ。

 子供が感情移入しやすいシチュエーション作りではあるが、旧作をリアルタイムで観てきた者達にとっても“あの頃”に戻るには最高の素材である。


 続くヒーローとしての1号・2号ライダーが登場するシーンでは涙がホロリと出てしまった。王道過ぎるパターンなのだがそこがまたいいのだ。


 平成ライダー最高のヒット作と言ってもいい『電王』がかなり物語を引っ張る。キャラクターが強いので『オーズ』のメンバーも霞んでしまう。


 雑誌やポスターによっって石ノ森キャラクターのキカイダー、01、イナズマン、ズバットも出るらしいと“推測”された。

 V3以降のライダーが存在しない世界で“悪と戦う人類の灯”となっているのか? 少年達のピンチを救うのか? どんなシチュエーションで登場するのか想像が膨らんだ。

 結果を言ってしまえばDIOが叫ぶ「無駄、無駄、無駄、無駄、無駄、無駄…」と。


 歴代ライダー勢ぞろいは『ディケイド』でやってしまっているので感動に値しなかった。それどころか一人一人が紹介風に出てくるので冗長過ぎる。本来はクライマックスであるのに妙に退屈なのだ。

 キングダークが立ちあがり「ライダーJの登場か?」「今度はオーズと融合?」と思ったのだが、あらら…。


 映画のタイトルである「オールライダー」は確かに“オール”だった。サブ・ライダー達も勢ぞろいしたのだ。

 ただし、着グルミ的に用意できなかったのか逆光シルエットだけなのだが。これも無駄な出し方

 オールライダーのバイクシーンはCGだが、その姿はほとんど暴走族である(笑)。

 肉体を駆使して戦うのが仮面ライダーなのに、『ストロンガー』最終回や『ZX』同様、やっぱり最後は「全ライダーのエネルギーを収束して―」になってしまうのはあっけなさ過ぎ。


 次回は是非とも『仮面ライダーSPIRITS』を映画化してもらいたい

 デンライナーはどうやって復活したのだろう?


まだまだ!ミニカーのビギナー+α-ライダー2
手前のガキがドルフィンである


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村  

地域限定発売 ミスドの焼きドーナツ

まだまだ!ミニカーのビギナー+α-焼きドー

 近畿地区で地域先行発売となったミスタードーナツの焼きドーナツを買ってみた。


 美味しそうで“つい”食べるとその油の質からか半日は胃もたれしていたが(製造する店にもよります)従来のミスドのドーナツ。しかし、焼きドは名前通り油で揚げておらずその心配がない。


 アメリカの菓子のように鮮やかな色をした8種類の中から2つをチョイス。

 緑色をしているは抹茶ではなく「ベジ焼きド さつまいも&ほうれんそう」157円。上面のしっとりとした部分が特に美味しい。

 ピンクは「フレーバー焼きド ダブルベリー」157円。


 焼き菓子マドレーヌのような食感で食べやすい。―が、チョイと粉っぽさも感じる(これも製造する店によるだろう)。

 揚げド並に安くなってくれれば定着した人気になるかもしれない。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ビミョ~なラメ塗料 CR-Z黒


まだまだ!ミニカーのビギナー+α-CRZ黒2

 ハイ・ポテンシャル版の登場が噂されるハイブリッド・スポーツカー、ホンダCR-Z
 リアがストンと落ちる形になっているトコロ以外は好みではないが、総じて良いスタイルだと思う。

CRZ

レースモデルのCR-Zカッコイイ!


 京商1/64ミニカーのCR-Zのは、写真で見たらベッタリとした黒あるいはパール・ブラックなのかな?―と思っていたら“ラメ”入りブラックだった。

 以前にもマセラッティ・グランスポーツにラメ入りブラックが使用されていたが。それよりはラメの量が少なく1/4くらいになっている。ベッタリの黒よりは見栄えが良いものの、パールの方が良い感じ。塗料としてはビミョ~な仕上がりである。
まだまだ!ミニカーのビギナー+α-CRZ黒1
黒の中のラメが分かるカナ?


 CR-Zのルーツが「ホンダ コレクション」でもラインナップされたCR-X

 だが、どうにも寸詰まりな感じがして、ドルフィンはこの車をカッコイイと思った事が無い。同じスモールスポーツカーならトヨタMR-2の方が好みだった。

 今回のミニカーも狙わず&出ずに終わった。



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

待望、待望!スカイラインRSターボ・スーパーシルエット前期型

まだまだ!ミニカーのビギナー+α-スカイラインシルエット1

 遂に、ついに~ッ!! トミカリミテッド・ビンテージNEOで1/64スケール スカイラインRSターボ・スーパーシルエット前期型が発売された。

 この日をどれだけ待っただろう―。


 スカイライン・シルエットはドルフィンにとってはロータス79と双璧を成す大好きなレーシングカーなのだ。ミニカーをコレクションしていなくても、この2台のミニカーは手元に置きたかったほどである。

RSシルエット3

 何故、それほどまでに好きなのか?―

 スカイライン・シルエットはドルフィンにとってライヴな初のレーシング・スカイラインなのである。

 大活躍したハコスカケンメリはもはや伝説となっていた一世代前の車両。サーキットに戻ってきた「R」の付くスカイラインがRSだった。

 『西部警察』の影響もあり、ノッペリとした顔つきの後期型よりも三枚グリルの前期型が断然好きなのだ。

 通常社会からかけ離れた巨大なウイングやフェンダーは若者の心を魅了した。同じスーパーシルエットでもBMW M1やシルビア・ターボとは違うシャープなスタイルの美しさがある。

 減速時にボディサイドから噴き出すアフターファイヤーも視覚的に刺激された。


まだまだ!ミニカーのビギナー+α-スカイラインシルエット2

 ミニカーを集め始めた時に入手できたのはトミカリミテッドとTipo誌がコラボした後期型。「こんなに小さくても塗装やスポンサーロゴがしっかり再現できるのなら」と探し始めた前期型は遂に見つける事は出来なかった。

 すでに1/43スケールのエブロモデルも完売・絶版状態。スカイライン・シルエットのモデルは他のミニカーコレクションより大きいラジコンンのカウルであるミニッツレーサーでしか保有できないままに至った。

RS4

 '82RRC富士チャンピオンズで初優勝


 昨年の静岡ホビーショーで精密な1/64モデルとして発売されると知り、待ちに待っていたのだ。先に前期型から発売して欲しいくらいだった。

 ミニカーコレクションを始めて数年、初めて手にしたリアル・モデルのスカイライン・シルエットだ。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

見てみたかったD1デモラン

鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー⑱最終回
D1マシン編

まだまだ!ミニカーのビギナー+α-D1-1

 鈴鹿ファン感謝デーではD1マシンのデモランも予定されていた。

 D1については全く見たことがなかったので、これを機に一度ライブで見てみたいと思っていた。

 速さなのか技術なのか“勝負の決し方”が良く分からないが、タイヤスモークを上げて走る迫力は面白くない要素が見当たらない

まだまだ!ミニカーのビギナー+α-D1-2
前輪、もの凄い「八」の字!


 ドライバーのサイン会が行われた時に、D1ドライバーの前にはGTドライバーよりも更に長い列ができていた。それを見ただけで「人気があるんだな~」と分かる。

 が、ドルフィンはドライバーについては全く分からない。したがってサインも写真も撮っていないのだ。「もったいない!」と思うかどうかはアナタ次第。
まだまだ!ミニカーのビギナー+α-D1-3


 
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


X JAPANは特別 ロックスターNSX

鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー⑰ 
童夢ロックスターNSX

まだまだ!ミニカーのビギナー+α-ロックスターNSX3

 鈴鹿サーキット・モートピアのゲートを抜けた広場で、来場者を待ち受けていたNSX軍団の中でも一際注目を集めるマシンがあった。ロックスターNSXである。


 「ロックスター」とは「レッドブル」同様、エナジードリンクのブランドだ。エナジードリンクはつまるところ「元気がハツラツ」するドリンクだ。原材料が似ているので似たような味をしている。

 X JAPANのYOSHIKI氏プロデュースで大々的に発表されたが市民権は得られていないようだ。

まだまだ!ミニカーのビギナー+α-ロックスターNSX1

 熱狂的なファンではなくても黒地に赤い「X JAPAN」のロゴには特別な格好良さを感じる。

 それはフォーミュラ・ニッポン初年度にラルフ・シューマッハ選手と服部尚貴選手のコンビを抱したチーム・ルマン X JAPANレイナードの活躍にある。

 ドルフィンとしてはこのマシンにチャンピオンを獲ってもらって、このマシンの1/43チャンピオン・モデルを手元に置きたかった。

 一年でスポンサー契約が終わってしまったが、またサーキットにこのロゴが帰って来てくれることを願う。

まだまだ!ミニカーのビギナー+α-ロックスターNSX2

 京商1/64ミニカーでもロゴは全て再現されていた。小さいながらも“ロゴの重み”があるミニカーだ。

 版権料がかなり高かったのではないかと思うが、一説によるとスーパーGTの版権に関しては鈴鹿サーキットが一括取りまとめをしているらしい。

 

 マシン全体を入れた写真とば別にロゴだけのアップも撮ってしまった…。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

これは凄い! 紙のF1ミニカー

鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー⑯ 
これは凄い! 紙のミニカー

まだまだ!ミニカーのビギナー+α-紙ミニカー1
 鈴鹿サーキットのピットビル・ラウンジに展示されていた紙でできたF1マシンやGr.Cカーたち。

 前後を縮めた形にデフォルメされているが、特徴を捉えてていて細かいところまでよくできている。
 こうしてズラリと並ぶと壮観である。


 近年のマシンは複雑すぎて造形しにくいのだろうか、マシンがシンプルな形状だった頃のドルフィンが一番好きな'70年代後半から'80年代のマシンが大半で、それだけでも見ていてワクワクする。

まだまだ!ミニカーのビギナー+α-紙ミニカー3

年代ジャストミート!


 ホッチのタイレル007がある、ハントのマクラーレンM26が、ニルソンの赤いロータス78、マリオのロータス79がある!!

まだまだ!ミニカーのビギナー+α-紙ミニカー2

6輪のタイレルやマーチも


 詳しくは知らないのだが、こういう型紙があるのだろうか? それとも全く一から作られているのだろうか?

 ペーパークラフトだと比較的安く手軽に“レア”なマシンまでそろえられそう。―その分作るのが大変なのだが。

 手先が不器用なドルフィンではとてもここまで見事に作れない。                                                      
まだまだ!ミニカーのビギナー+α-紙ミニカー4

ミニチャンプスも持っているベネトンB185。このマシンからベネトン好きに




にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

No1応援チーム チー国レイブリックNSX

鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー⑮ 

チーム国光レイブリックNSX
まだまだ!ミニカーのビギナー+α-レイブリックNSX6

 高橋国光選手(当時)と土屋圭市選手(当時)のコンビでGr.A時代に誕生したチーム国光。好きなドライバー2人のコンビとあって応援するようになった。

 土屋選手が離脱しても、国さんが引退しても、レース熱が冷めてドライバーが全然知らない2人になっても、No1応援チームには変り無かった


 チー国のマシンにはボンネットやルーフに大きく「国光」の文字が描かれている。これは国さん自身がスポンサーになっているからなのだろうか? それとも国さんの“歴史”をホンダが買ってブランド化しているのだろうか? 国光(こっこう)リンゴがスポンサーになっている訳ではあるまい

まだまだ!ミニカーのビギナー+α-レイブリックNSX4

 京商1/64ミニカーではボンネットに「国光」の文字が描かれた仕様だが、鈴鹿サーキットに展示されていた車両には描かれていなかった。代りにゼッケンとは別に「100」の文字が描かれていた。

 ドルフィンとしてはミニカーの「国光」文字アリの方が断然好きだ。「チー国のミニカーを持った!」という気持ちになる。
まだまだ!ミニカーのビギナー+α-レイブリックNSX5

 ここ数年は決勝でイイところまで行くも優勝からは遠ざかっていた。今年は2年目の井沢/山本組+HSV-010で優勝して欲しいところだ。

 次に鈴鹿に行くのは夏のGTサマースペシャルの土曜日のみ。ライトメーカーがスポンサーなだけあって、ナイトセッションのエレガント・マシン・コンテストでは毎回優勝しているほど美しい。今年こそは綺麗に写真を撮りたいものだ。


ピットビル・ラウンジにはNSX TYPE-Rのマーシャルカーが。
まだまだ!ミニカーのビギナー+α-NSXマーシャル
 単体で見たらカッコイイのだろうが、GTカーと並んでしまうとスッキリし過ぎておとなしい感じになってしまう(笑)。



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

龍馬通りの抹茶ソフト

 今更ながら『龍馬伝』の影響を受け、坂本龍馬の史跡を巡った。

 寺田屋近くにある龍馬通り商店街には、宇治が近い事もあって何軒か抹茶ソフトクリームを販売している店があった。

 「どうせなら―」と、趣のある古いお茶屋さんが出している抹茶ソフト(200円)を食べてみた。
まだまだ!ミニカーのビギナー+α-龍馬抹茶ソフト1

 「ウチは着色料は入れていないよ」(おばちゃん談)ということで、クリームはくすんだ緑色をしていた。確かに祇園の有名お茶カフェの濃い緑色とは全然違う。

 お茶の香りと苦みを出すために甘さは控えめにしている。美味しい!


 季節がら、ソフトクリームを食べるとまだまだ寒い。一緒に出してくれたほうじ茶が体を温めてくれて嬉しかった。

まだまだ!ミニカーのビギナー+α-龍馬抹茶ソフト2
お店の作りも古い 



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

何故いつもHISコンドーGT-Rなのか?

鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー⑭ 

ニッサン HIS Kondo GT-R


まだまだ!ミニカーのビギナー+α-HIS GT-R13

 デモ走行する予定だったGTマシンの日産車両はコンドー・レーシングのHIS GT-Rだ。

 昨年もピットビル・ラウンジに展示されていたが、何故いつもコンドー・レーシングなのだろう? 

 いやいや、コンドー・レーシングが嫌いという訳ではないのだぞ。インパルやNISMOも近くで見たいということだ。

 マッチはニッサンの監督の中で若年者なので、メーカー側も「ちょっとマシン出してよ」と面倒な事を押しつけやすいのかもしれない(?)。

 逆にマッチ人気にあやかった広年齢層アピール作戦なのかもしれない。―その実は?
まだまだ!ミニカーのビギナー+α-HIS GT-R1

 外見上ハッキリとした違いは分からないが、ボディに赤ラインが入っているので、昨年の鈴鹿ファン感謝デーの際にもピットビルラウンジに展示されていた'09年型と推測される。

 35GT-R登場以来、緑→赤→黄とライン色を年毎に代えて来ているように思うからだ。正確な事を知っている方がおられればご一報を。

 ボディサイドの「HIS」ロゴが無くなっているのは、今シーズンのスポンサー・フィー減少のため?
まだまだ!ミニカーのビギナー+α-HIS GT-R2
 GT-Rはレーシングカーとしてスタイルが確立していてカッコイイ。

 35GT-R登場前のフェアレディZの後期は段々とGr.Cカー的なスタイルになっていってしまい「これはもうZじゃないでしょ!?」と、混沌としたフォルムになって“中途半端”な感じがしたが、GT-Rにはそうなって欲しくない。


今期4台体制になるニッサン勢が楽しみだ。できれば5台体制に戻って欲しい。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村