CLUB24-にいよんー -394ページ目

「す・またん」を見て行った阪神百貨店・沖縄味と技展 ジェラート「天使のいも娘」

まだまだ!ミニカーのビギナー+α
 関西の朝を彩る情報番組「す・またん」を見ていたら阪神百貨店梅田「沖縄 味と技展」の特集が放送されていた。

 その中で紹介された「天使のいも娘」(481円)がとても美味しそうだったので食べに行った。


 石垣の塩ジェラートと“温かい”練り紫芋を組み合わせたもの。仕上げに塩をガリガリと削りがけしてくれる。このふたつを混ぜながら頂くのだ。

 塩が爽やかな風味の中から甘味を引き出してくれる。アイスクリームにコーヒーをかける「アフォガート」に出逢った時以来の衝撃。これはいい!!

 温かいものと混ぜているので、途中で口直しが必要ない。面白いスイーツを考え付いたものだ。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

映画「スーパーヒーロー大戦Z」を見てきたゼッ~ト!!

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 公開から半月、ようやく映画『スーパーヒーロー大戦Z』を観てきた。

 宇宙刑事ギャバン/一条寺烈モデルの皮ジャンを着て行きたかったが、5月のこの暑さではそれは無茶というものだ。

 既にTV「仮面ライダー・ウイザード」のオープニングでネタバレしてしまっていた…。大事なトコは伏せててもらいたいヨォ~。


 この時期のOV→映画って、前戦隊と現戦隊の「VSシリーズ」だったのだが、近年はそれを超越した作品になってしまっている。それでも冒頭には各ヒーローの“対立”があるのは名残なのだろう。

 「日本のヒーローここに集結!」の宣伝コメントどおり、『ライダー大戦』に登場した復活キョーダインやイナズマンもチョイ出。この『ライダー大戦』は観ていないので、彼らの活躍を初めて目にした。

 今回の復活組もせっかく着グルミ作り直したのだから、彼らの活躍の場がある事に期待したい。


 ストーリー序盤でハイキング中の子供が逃げるが、すぐにコケてしまう。「現代の子は…。ふう」とため息。俺たちが子供の頃は―少年仮面ライダー隊はそんなヘマしなかったゾ!


 初めて劇中で映像表現されたバード星。あまりにも“昔のSF作品に出てきそうな未来都市”なので苦笑するしかない。もっと緑にあふれた星かと想像していた。

 烈も若い頃だったらそんな「命令」など聞かなかったはずなのに、歳とって役職が上に行くとそうはいかないものなのだな。

 コム長官がいないのが寂しい…。


 寒い時期に撮影したらしく、役者さん達が寒そう。コヨミちゃんなんか鼻赤いし、顔には出していないがハルトの首や胸元はブツブツ鳥肌が立っている。恐るべしはハイビジョン画像!

 ギャバン/撃の肉弾アクションが多く、宇宙刑事らしさがあっていい感じ。

 だが、いくら復活3作目とは言え「蒸着プロセス」は絶対でしょう! 省いちゃ盛り上がりに欠ける。


 戦隊集結してもフラッシュマン、あんたたちは無理して地球に来なくてもいいんだよ。反フラッシュ反応あるのだから。ここ数年、彼らが地球を訪れる事が多く、見る度に痛々しい思いをする

 進んだ文明のフラッシュ星系で反フラッシュ反応は治癒されたのだろうか?


 色々な東映ヒーローが登場するので、各々の活躍が短く「え?これだけ??」との感が拭えない。


 ラストの予告?にも期待させられる。

 ―が、あのキャラって『仮面ライダー大戦』で復活していたはず…。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

Wタイトルを獲得したフェラーリ158 F1 コンビニ限定缶コーヒー

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 1964年にドライバー&コンストラクターのWタイトルを獲得したフェラーリ158 F1

 一口に「葉巻型F1」と言ってもF1世界選手権が始まって14年も経ち、エンジンは小型化されコクピット後部に置かれたためスタイルがシャープになっている。


 マウロ・フォルギエリ氏が中心になってマシン開発したそうだが、'76年マシンの312T2もフォルギエリ氏が手掛けている。長いことトップマシンを作ってきたのだなと感心する。

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 「じない町・古書散歩」『たった一度のポールポジション』と一緒に購入してきたミニカーの1台。

 数年前にコンビニ限定で展開された缶コーヒー2缶に1台付いてきた1/72ダイキャスト・ミニカー「フェラーリ軌跡のF1コレクション」全7台の内の1台。


 発売当時は近代F1に比べて単調な作りなのでパスしたのだが、改めて見てみるとサスペンションやリアエンジン&ギアボックス系メカニカルな作りが良くできている。

 実車どおりホイールも青い。この青さがプラっぽくてしっくりこないのだが…。

 “穴”部分が黒塗りされていないので分かり難いが、ノーズ両脇にはNACAダクトも作り込まれている。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

オールド・フェラーリを見たかった ディノ&モンディアル フェラーリ・レーシングデイズ

まだまだ!ミニカーのビギナー+α-ディノ4

 フェラーリ・レーシング・デイズ2013土曜日。パドック駐車場に集まったフェラーリ車達。

 大半が新型V8ミッドシップ車の458イタリアだった。


 昔の―特にスーパーカー・ブーム時代の車が見たかったドルフィンにとって、宝探しでもするかのように駐車場を徘徊した。
 白のディノを発見! 白車体は見たことが無いので魅かれる。

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 昨年は365BBや308GTBもあったが、今年は見られなかった。

 日曜日にはもっと名車が集まっていたのかもしれない。


モンディアルT

フェラーリ・モンディアルt

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 '80年代から'90年代初頭まで生産されたV8ミッドシップ2+2。



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

F1初優勝マシン・フェラーリ375 F1 コンビニ限定缶コーヒー

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 フェラーリがF1世界選手権で、アルファ・ロメオを破って初めて優勝を飾ったマシン、フェラーリ375 F1

 前年までのスーパーチャージャーから自然吸気エンジンに変更している。


 数年前にコンビニ限定でコーヒー2缶に1台付いてきた1/72スケールのミニカーだ。この時はコーヒーメーカー1社ではなく、3社の缶コーヒーで展開する珍しい企画だった。

 発売当時はあまり興味が無い葉巻型F1はパスしていたが、「じない町・古書散歩」で100円で売られていた(解説書付き)ので『たった一度のポールポジション』と一緒に購入してきた。

 缶コーヒー付きで240円とミニカーだけで100円…。う~ん、どっちが得なんだろう?
まだまだ!ミニカーのビギナー+α
 近代F1マシンに比べると単調な葉巻型だが、ボディのスリットやフロントから伸びたエキパイ等はしっかり表現している。メッシュのホイールも“それらしく”作られている。

 ステアリングは当時は木製だったのだろうか、茶色に塗られている。

 こんな機会でもなければ入手しないミニカーだろう。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村

じない町周辺で見つけた「たばこ屋の留守番」

 富田林「じないまち古書散歩」に行く際、最寄りの駐車場から歩いて向かう途中で見つけた“たばこ屋の留守番”


 この辺りは変わった留守番がいるなぁ。
まだまだ!ミニカーのビギナー+α

「オネガイ、カッテッテ…」


まだまだ!ミニカーのビギナー+α

「よー!兄ちゃん、買ってかんかぁ?」



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

「オラ、」に続くセリフは? すき家「やきそば牛丼」を食べてみた

、「オラ、」に続くセリフは?


、①「悟空!」


   ②「野原しんのすけだゾ!」


   ③「オラオラオラオラオラオラオラオラッ!!」byスタープラチナ


   ④「オオラ~ッ!」by怪獣王子


まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 答えは②―ということで、映画「クレヨンしんちゃん」とコラボしているすき家の期間限定「やきそば牛丼」(並390円)を食べてみた。

 正直、別々に食べた方がいいような気がする。

 学生街のワンプレートで出される定食の“最後の方”みたいな感じがずーーっと続くと言えば分かりやすいだろうか?

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

映画「図書館戦争」見てきました「はい、ドーン!」

 映画『図書館戦争』を見てきた。


 ドルフィンは嫁はんが借りてきたコミックを読んで知ったテだ。少女漫画っぽいが、アクションシーンもあったので読み続けてしまった。

 原作小説やコミック、アニメを全く知らない方が映画タイトルを見ても「図書館の中で戦争するの?」と、いまいちピンとこないのではないだろうか。ドルフィンも最初はそんな感じだった。

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

映画撮影衣装―MBS「キャラ祭り」で


 岡田准一さんと榮倉奈々さんのキャスティングは良いと思う(身長的にも)。

 かなり長い原作を端折って2時間枠に納めているので感情の移り具合が急である。仮面ライダー・フォーゼ/福士蒼汰さんなど“コク”ったところでストーリーに全く影響ナシ状態。

 映画のヤマになる戦闘シーンが長すぎ。岡田さんの素晴らしい肉弾アクションシーンと違ってドンパチは飽きてくる。途中で眠くなってしまった。

 チョイ昔の戦争映画の戦闘シーンよりはリアリティと迫力はあるが、もっと短くしてその分、人間関係のドラマに時間を割いてもらいたかった


 女性隊員の衣装が榮倉奈々さんが着るワンサイズしか作らなかったのか“その他”隊員が来ているとスカートが長すぎて不格好なのが可哀想だった。

 本作の人気次第では「続編」も作れそうな終わり方だった。その時はもっとキャラを立てて欲しい。


 エンディングロールに同じ原作者のTVドラマ『空飛ぶ広報室』の名が!? 「はい、どーん!」。

 原作小説から頂戴して実際に航空自衛隊の広報が使用しているそうだ。

 ドラマは毎週楽しみにしている。コチラはもっとメカニックシーンを出して欲しいくらいなのだが…。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

じない町にある天然酵母を使った「まめてんカフェ」のパン

 大阪・富田林市の「じない町 古書散歩」に行った時に「まめてんカフェ」のパンを買ってきた。

 ここも町屋を改装した小ぢんまりとした可愛らしい店舗だ。

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 じない町の奥にあり、初めて来た方は地図無しではたどりつけない(地図があっても迷う町の作り)ののにも関わらず、週末やイベント開催時は行列を成している。いや、普段日でさえタイミングを逃すと買えない人気ぶりだ。

 先日放送されたNHK-BS3の「にっぽん縦断こころ旅」大阪編で火野正平さんが立ち寄っていた。

 フルーツから作られた天然酵母を使ったパンは香り良くかすかな酸味があるのが特徴。

 店主一人でパン種から中身まで丁寧に仕込んでいる。―のにも関わらず値段が安いのだ。


 ドルフィンよりもじない町によく行く嫁はんは「遠くから来た人に買ってもらいたいから、つい遠慮しちゃう」と、店の様子を見て買い控えしてしまうのだ。

 そのくせ、1~2個買って自分だけお昼に食べて来るものだから「俺の分は~?」と羨ましがる結末に。

 たまに買える機会に巡り合うと、どうしても自分の好きなパンのワンパターンに陥ってしまう。「好きなモノを食べたい。でもまだ食べていないパンも欲しい」と悩む。

 こんな時、みなさんはどうしていますか?


 ―という訳で今回もドルフィンと嫁はんの好きな「クランベリーとクリームチーズのベーグル」「ひよこ豆のカレーホットサンド」「抹茶あんぱん」「ドーナツ」に加え新たに「玄米とひじきのキッシュ」を買ってみた。 


ひよこ豆のカレーホットサンド
まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 玄米とひじきのキッシュ


 ドルフィンにとって「初めて」だが、嫁はんは既に食べていた…。

 「キッシュ」は生地に玉子を使うのだが“まめてんちゃん”(嫁はんが「ちゃん」付けで読んでいるので、ドルフィンもついそう呼んでしまう)のキッシュは薄いパン生地とチーズを使っている。

 チーズのパリッと焼けた香ばしさと具材がベストマッチ。お腹にもたまるのでGOOD!

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 まめてんちゃんの「お客さんの喜ぶ顔が見たい」「店を開けている事が信用」という仕事に対するスタイルは尊敬する。

 彼女の仕事ぶりを見てパン作りの道に進んだ方も知っている。


  ここのパンには美味しさととともに情熱を感じ、頂くと活気に満ちてくるようでもある。



 富田林のじない町は敵襲に対処するために、辻々が微妙にズレている「あてまげの道」に作られている。コレが慣れないない者にとっては迷う要因の一つだ。

 加えて同じような古い家が並んでいるために、地図を見ても現在地がどこなのかすら分からなくなるのだ。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

町屋を改装した「キッチンあい」で食事 富田林・寺内町古書散歩

 古い町並みが残る大阪府富田林市のじない町。土曜日に「じないまち古書散歩」が行われたので行って来た。

 ちょっと来ない間に、町屋をリノベーションしたお店が増えていた。

 かと言ってメジャーな観光地のようにゴチャゴチャとした感じではない。あくまでも人が住み生活している空間なところが良い。


 お昼は3月にオープンしたという「キッチンあい」さんに入ってみた。

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 にゃんこが歩く暖簾が目印


 ランチ(800円)の「煮込みハンバーグ」「アスパラ入りエビカツ」を嫁はんと一緒に注文。
 ドリンク付きやデザート付きのセットもある。


 当日はイベント開催時のためにお手伝いの方がいたが、ふだんはおかみさん一人で切り盛りしているそうだ。

 料理が出てくるのに時間がかかるが、ゆったりと流れる時間もごちそう

 格子窓の外に見える昔の町並みを堪能。道を走る自転車のベルや子供のはしゃぐ声も心地良いBGMに聞こえてしまうから不思議な空間だ。

 
まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 パンかライスが選べるので、ライスを選択。この日は十六穀ごはんだった。嬉しい! お味噌汁も付く。

 ごはんの色合いもキレイだが、噛んだ時にそれぞれの食感が異なるのでおもしろい。

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 注文を受けてからタネを成型して作られるハンバーグ。ふんわりとして口の中でほろほろと溶けて無くなるようだ。

 二人の内どちらかパンにしておけば、ソースを残さずに食べられたのに…。失敗。

 サラダのプレートもセットになるのでかなりボリュームがある。

 味付けが濃すぎないので、最後まで美味しく頂けた。

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 サラダとワンプレートで提供されたエビカツ

 エビのプリプリっとした中にアスパラのホリッとした食感がアクセントになっている。山椒塩に付けて頂く。

 3種のサラダとタマゴ焼きも付いている。

 
 料理が好きで作っているおかみさんのあたたかさが伝わってくるようだった。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村