大学病院にて④〜脳神経外科へ | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

いよいよ脳神経外科のある

3階のフロアへ向かいます。

 

【はじめて読む方は、こちらからどうぞ】

⇒ 大学病院での詳細な出来事はこちらにも書いています

 

この病院は6階までが外来棟

その上が病棟になっていますが、

 

5階は中央手術部・集中治療室があり

一般の人は入れません。

また、6階は講堂があるようです。

 

4階まではエスカレータがあるので、

歩ける人はだいたい

混んでいるエレベータを避けて

これでフロアを移動します。

 

少し老朽化しているのか

1人用の幅の狭いエスカレータは

少しギシギシと賑やかな音をたてて

上へ上への登って行きます。

 

3階のフロアには

泌尿器科、脳神経外科、整形外科の

外来が並んでいて、

キョロキョロしながら

脳神経外科の受付にたどり着き

自分のファイルを渡します。

 

代わりに受付の女性から渡されたのは

診療時間帯を書いた紙。

初診だからか、

一番最後の時間帯を示す記号が

書かれていました。

早く来た意味ってあったのか(^^;

 

脳神経外科の診察室は3つあり、

それぞれ、医師の名前が表示されています。

第1診察室にK先生の名前がありました。

 

診察室の外側の廊下には待合の椅子が

並んでいましたが、ほぼ患者さんでいっぱい。

 

なんとか、空いている椅子を見つけて

座ることができましたが、

患者さんはあとからあとからやって来て

立って待つ人も。

 

どのぐらい待つことになるのか

少し気が遠くなりそうでした。

 

しかし、

しばらくすると受付で名前を呼ばれ

診察時間帯がフリーになったこと

いつ呼ばれるかわからないので

ここにいるようにと告げられました。

 

一気に緊張感が高まりました(^^;

 

 

 

 

 

◇記事の参照 〜 以下からも過去記事を探せます 〜

11月のブログ整理

10月のブログ整理

9月のブログ整理

8月のブログ整理

7月のブログ整理

4〜6月のブログ整理