クロアチア4日目,ボスニア・ヘルツェゴビナ2回目 | M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

APL(急性前骨髄球性白血病)再発後、造血幹細胞自家移植を受け、社会復帰しました。
APLで通常のM3型(多顆粒型)ではなく、APL全体の2%ほどしかない M3Variant(M3V型:微小顆粒型)のため、この名にしてます。
主なテーマは、白血病,旅行,日々の出来事 の3つです。

12.5.01(火)

 朝、ホテルで朝食。右隣は関西弁の団体。向かいの女性2人連れも日本語で会話。
 その奥では3人連れの男性が、これまた日本語を話していた。
 ドゥブロヴニクを後に、ザグレブへ戻る帰路に。
 
● 通過だけなのにチェック ●
 50kmちょっと走ったところで南東側の国境。混んでいて15台ほどの列。少し待たされた。
 
イメージ 1
写真.ネウムの町 この前後十数kmだけボスニア・ヘルツェゴビナ領
 
 北西側の税関では、自家用車のレーンで、3台前の車に問題あったのか、5分近くかかっていた。
 その直後から、自家用車のレーンはノーチェック。トラック・バスレーンだけチェック。
 私も、パスポートを見せることすらなしに通れた。地元住民以外は、通過するだけの旅行者だろうな。
 
● ボスニア・ヘルツェゴビナ ●
 せっかくだから昨夜、ボスニア・ヘルツェゴビナへ行ってみることに決めていた。
 日本のパスポート保持者はビザ免除の国だし。
 
 Opzen という町から川沿いの道を遡った。Metkovic の国境に11:40頃。
 ここは幹線道路で、車の行列ができていて、少し待った。
 
 ネウムの前後の国境は、入国側の国の税関だけだったが、ここには両方の国の税関があった。
 11:53、クロアチアの税関を通り出国。
 12:00ちょうど、ボスニア・ヘルツェゴビナの税関を通り入国。
 ネウムと違って、パスポートへのスタンプを期待していたが、押してくれなかった。
 
 ヘッドライトを点灯した車が多い。北欧などでは昼でも車の点灯が義務だが、
 この南国でもそうなのかなあ? 自分も点灯した。
 
● ユーゴスラビア連邦 ●
 クロアチアとボスニア・ヘルツェゴビナ。どちらも元は、ユーゴスラビア連邦を構成する共和国であった。
  旧ユーゴスラビア連邦はモザイク国家として有名で、
 “7つの国境、6つの共和国、5つの民族、4つの言語、3つの宗教、2つの文字、1つの国家”
 と言われたそうだ。まあこれは言葉のあやで、徐々に分布が変化するのだろうと思っていた。
 
 しかし、そうではなかった。国境を越えてすぐ、それを思わせるものがあった。
 道路標識の文字と、イスラム寺院のモスクである。
 
 クロアチアではモスクは見かけなかったが、ボスニア・ヘルツェゴビナに入国して、
 3kmほど走ったらモスクがあった。モスク横にはイスラム式の墓地も。
 ただ、その先にはキリスト教会もあった。
 
 また、クロアチアの道路標識は、アルファベットだけで書かれていたが、
 ボスニア・ヘルツェゴビナのは、アルファベットとキリル文字(ロシア文字)の併記。
 
イメージ 2
写真.ボスニア・ヘルツェゴビナの道路標識
アルファベット,キリル文字併記
 
● イスラムの街 ●
 行き先はモスタルという町。オスマン・トルコ領時代に、ヘルツェゴビナの古都だったそうだ。
 行って驚いた。カトリックの教会もあり、欧州の風情もある町並みではあるが、
 間違いなくイスラムの町である。イスラムのスカーフをまとった女性も多く見かけた。
 
 カトリックの国、クロアチアとの国境から20km余り。そこはイスラムの町だった。
 やはり、これがモザイク国家、旧ユーゴスラビア連邦なんですね。
 日本もだいぶ国際化したが、こういうことは考えられない。
 
 ところで、ボスニア・ヘルツェゴビナの通貨は、コンビルティビルナ・マルカというそうだ。
 街中にはキャッシュディスペンサもあったが、どうせ数時間の滞在だから、両替は不要だろう。
 駐車料金を4ユーロ,トイレではクロアチア・クーナで4クーナ払い、
 その後、コカコーラを1ユーロで買った。
 
 オスマン・トルコ時代に造られた石橋、スターリ・モストを見学。
 毎年、飛び込み大会が開かれるそうだ。日本人観光客に、写真を撮ってもらった。
 
イメージ 3
写真.モスタルの石橋、スターリ・モスト
 
イメージ 4
写真.石橋スターリ・モストから見たモスク
 
 モスタルを1時間ほど見た後、おととい泊まったクロアチアのスプリット方面へ。
 
 15:25、Imotski の国境でクロアチアに戻った。ここは田舎道で、車の通関待ち行列はなし。
 両方の国の税関があったが、ボスニア・ヘルツェゴビナ側の出国はノーチェック。
 クロアチア側の入国はチェックあり、税関を通り出国。1日に4回も国境を越えたのは初めてです。
 
 ボスニア・ヘルツェゴビナの滞在は、昨日と今日と合わせても、4時間半弱くらいか。
 いままで行った国の中で、バチカンの次に短い滞在時間となった。
 国境を越えたら、ヘッドライトを点灯している車は無くなった。
 
● メーデー ●
 今日はメーデー。世界のほとんどの国と同様、メーデーは祝日。
 日本も11/23の勤労感謝の日を5/1に移動すればいいのにね。
 祝日なので、閉めている商店が多い。
 
● 一昨日と同じく、スプリットで一泊 ●
 飛び込みで宿をゲット。一昨日は4つ星。今日は3つ・4つ両方あり。
 本日の走行距離は304.8km