物騒な刑?!と魚焼きグリルで作る。私流『焼きナス』と「焼き茄子レシピ」 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

 

投稿したつもりが出来てなかった!慌てて投稿です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

焼き茄子の作り方。

当たり前!かもしれないけど、必要な方に。

私流の作り方です。

 

 

 

大好きな「焼き茄子」💖

なす🍆をそのまま、

魚焼きグリルに入れて焼いても出来るけど、

そのままだと焼いてる時に

 

パァン!

 

爆発音にびっくりしました、と。

皮がはじけた音ですね。

 

 

私の作り方は、

当たり前にプラスして、使うのは

 

竹串とナイフ

 

 

ナイフと串刺しの刑?!

あとは魚焼きグリルにお任せ♪

焼き茄子

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

 

  材料 作りやすい量(数人分ほど)

 

・ナス 適量(魚焼きグリルに入るだけでも)

 

用意するもの:ナイフ、長めの竹串

 

  作り方

 

①【茄子の下ごしらえ】

ナスを洗ってヘタの周りを一周ナイフで浅い切り込みを入れ、竹串を刺して抜く。

 

ヘタの周りに浅めに一周くるりとナイフを入れる。

ヘタは切り落としません。切れ込みを入れるだけです。

 

茄子のお尻から竹串を ぶすっと刺して、ぬく。

竹串をヘタ近くまで入れて抜きます。

 
いやぁ~ん🍆アセアセ

 

 

②【焼く】

魚焼きグリルで高温で焼く。

周りが焦げるくらいまで焼いて、熱いうちに皮をむいて出来上がり。

 

あとは鰹節に醤油で、薬味たっぷりめんつゆで、サラダになどなど、お好みでどうぞ。

私は冷蔵庫にいれてヒンヤリ。薬味たっぷり、お素麺と、が今の気分です。

 

焼けたら皮をむきます。

冷める前のほうが剥きやすい。

ヤケドにきをつけてね。

 

 

 

焼き茄子

出来上がり

焼き茄子 焼ナス 焼きナス 焼きなす 焼なす

大好物ハート

これくらい、ペロリだよね♪

 

砂糖細工のねずみ🐭から

この作り方の補足だよ♪

 

 

茄子のヘタの周り

ナイフでぐるり切り込みと、

竹串を刺すことで、

火の通りが早く、

むきやすくなるよキラキラ

 

ヘタの周りのナイフは

昔からの日本のスタイルですよね。

竹串を刺すのはトルコ?タイ?

(ちょっと覚えてない)のやり方です。

私は両方してから焼いています。

 

焼き茄子

見た目も綺麗に

甘みが引き出され

香り良くジューシーに

出来ますよキラキラ

 

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 

 面倒!ならすぐ出来るこれ!

 

 

 

 

焼きナス・レシピ

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね