焼いて盛り付けるだけの本格中華風 ヘルシーな肉サラダ『五香粉チキンサラダ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

 

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

 

本日のおうちごはん

香りが本格中華風な

便利なミックススパイス

「五香粉」

鶏肉を焼くとき、振りかけると

手軽に中華風チキンに♪

 

体によい玉ねぎ

たっぷりドレッシングで

おかずサラダにしました♪

 

 

五香粉って何に使える?というご質問を頂きました。

ありがとうございます。

 

五香粉とは?

ギャバンの場合、八角茴香、花椒、シナモン、陳皮、クローブの5種類のスパイスのミックスです。

私がよく使う方法は唐揚げを作る時。もみこみダレに加えて、手軽に本格中華風唐揚げにします。

 

今回は、

唐揚げより手軽に、ヘルシーに。

フライパンで焼いてサラダにしました。

 

 

 

焼いて盛り付ける中華風肉サラダ

五香粉チキンサラダ

 

 

タマネギドレッシングを

たっぷりかけて♪頂きます。

 

パクチーがお好きな方は

のせていただくと

香りよく美味しいですよ♪

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

 

  材料  2~3人分

 

・鶏もも肉 1枚

・塩、コショウ 適量

・GABANハバネロペパー 少々(激辛ですのでご注意!)
・GABAN五香粉 適量

 

・レタス 3~4枚

・キュウリ 1本

・ニンジン 1/2本

・お好みでパクチー 適量

 

【タマネギドレッシング】

・玉ねぎ 1/2コ

・リンゴ酢 大さじ1

・しょう油 大さじ1

・ごま油 大さじ1

・GABAN五香粉 適量

 

五香粉(ウーシャンフェン)は5つのスパイス(八角茴香、花椒、シナモン、陳皮、クローブ)のミックスです。

 

 

  作り方

 

①【野菜の準備】

野菜は洗って、レタスはちぎる、キュウリは板ずりしてスライス、ニンジンもスライスして、水をいれたボウルに入れる。

パリッとしたらザルに上げ水を切っておく。

冷蔵庫が開いていたら入れて冷やす。

 

「板ずり」とは?のご質問ありがとうございます。

「板ずり」とは、野菜の下ごらしらえの方法です。

洗ったキュウリをまな板にのせ、塩をふり手で押し付け転がしゴリゴリさせます。

キュウリの場合、表面のイボが落ち、口当たりが良く、味の馴染みが良く、色鮮やかになりますよ。

 

 

②【ドレッシングを作る】

タマネギは粗みじん切りにし、耐熱容器に入れふんわりラップをして電子レンジで1分加熱する。

リンゴ酢、しょう油、ごま油、五香粉塩を入れ混ぜる。

 

 
コショウの代わりの五香粉で
味と風味のアクセント。

 

 

 

③【鶏肉の準備】

鶏肉は一口大に切って、塩、コショウ、ハバロネペパー、五香粉を加えモミモミして下味をつける。

 

ハバネロペパーはほんの少し(1~2ふり)

五香粉は片面ずつに5降り(合わせて10降り)少し多めに。

まな板シートの上で切って、シートで包んでもみもみ。

手が汚れず作れます。

 

ハバネロペパーは激辛!

ほんの少し 1~2ふり。

辛いの好きな方はお好みで。

 

五香粉は、

少したっぷりめに振って!

味が寝ぼけず美味しいです。

 

 

④【鶏肉を焼いて仕上げる】

フライパンで③の鶏肉を皮目から焼く。

両面をこんがり焼いて火を通す。

お皿に①の野菜と焼いた鶏肉を盛り付け、②のドレッシングを添えて出来上がり。

 

 

 

 

五香粉チキンサラダ

出来上がり

 

たっぷりタマネギドレッシングをかけて

 

どうぞ召し上がれ♪

 

 

パクチーお好きな人は、

茎は刻んで、葉っぱを乗せると、美味しい💓

 

五香粉チキン 中華風肉サラダ

 

砂糖細工のねずみ🐭の感想♪

 

チキンにスパイスふって

焼いただけなのに!

 

本格中華料理の香りキラキラ

 

タマネギ

ゴロゴロドレッシング

たっぷ~り かけて

 

お肉もお野菜も

モリモリ いけるよ!!

 

*スパイスアンバサダーに就任しています。

「ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加中。スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

「スパイス、ハーブを使って味わい広がる♪お食事サラダレシピ」モニター参加中♪

お食事サラダレシピ
お食事サラダレシピ  スパイスレシピ検索

 

イベントバナー

このレシピ、おつまみにもピッタリです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログに出てくる「ねずみ」たち♪

魔女の台所で

ケーキのデコレーション用に作った

砂糖細工の「ねずみ」が動きだし、住み込んで

食べまくっている設定です。

 

このお写真の鍋や小物など全部、

砂糖細工(シュガーデコレーション)で作っています。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪