姿を消した茄子。パンに合う簡単レシピ『焼きナスとゴマのディップ』カップに何個の茄子でしょう?! | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

大好物のナス🍆

焼き茄子にして

姿を消しました。

 

パンに合う大好きな

ナスのディップ🍆

 

 

焼きナスさえ作れば

あっという間です♪

 

ゴマと合わせて

栄養価アップ

気温差で疲れた体

元気になぁれ💕 

 

焼きナスとゴマのディップ

 

焼き茄子。どこに?でしょう

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭の感想♪

 

焼き茄子どこ?

 

カップの中だよ。

何本分?

3本分だよ🍆

 

 

濃厚な美味しさ💓

パンに塗って食べるの

最高!

 

 

  材料 2~3人分

 

・ナス 3本

◎レモン汁 小さじ1

◎ニンニク 1かけ

(つぶす、または、おろしにんにく小さじ1ほど)

◎塩 小さじ1/2

◎ねりごま(ゴマペースト)大さじ1

◎オリーブオイル 大さじ1

 

【仕上げ】

・お好みのパン、野菜など 適量

 

パン。これ下矢印を使いました。

もう1つは平焼きパンです。レシピはお待ちください。

 

 

  作り方

 

①【焼きナスを作りペースト状にする】

ナスは皮のまま魚焼きグリルなどで焼く。ナスの皮が焦げて柔らかくなったら取り出して冷ます。

粗熱が取れたら、焼きナスの皮をむきヘタを取り除き包丁で細かく刻む。

 
柔らかいので、あっという間です。

 


②細かく刻んだナスを器に入れ、材料◎を加え混ぜる。

焼きナスのディップ完成♪

 

③【盛り付ける】

お皿に②の焼きナスのディップ、パン、レタスやトマト、パクチーなどと一緒に盛り付け出来上がり。

 

 

 

焼きナスのディップ

出来上がり

どうぞ、召し上がれ音譜

 

パンにのせて、どうぞ♪

焼きナスレシピ 野菜スプレッド 野菜ディップ 焼き茄子レシピ 

 

 

  めも

 

*このレシピのこと。

大好きな茄子🍆焼きナスも大好き。

実は焼きナスって、日本だけの食べ方じゃないの。

南フランスではナスのキャビア風と言ってレストランの前菜に。

中東、地中海のあたりでもよく食べられババガヌーシュと呼ばれる料理で前菜です。甘やかされたお父さんとか、わがままなお爺さんという意味があって、年老いた(歯が悪い)父親に娘が食べやすいようにと考えて作った料理と言われています。地域によって名前は変わり、レシピも風味も変わります。

今回は身近な材料でさっと作りました。

 

ご飯に合わせるなら、こちらのレシピ♪

 

 

こちらのナス🍆レシピも

 

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪