捨てずに、刻んで漬けるだけのサッパリ調味料♪『しそ梅しょうゆ』赤しそジュース・シロップの残りで。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

今年の暑さ対策

 

「赤しそジュース」を作って飲んで(レシピ☆

その絞りかすで、食が進む

「しそ味噌」おにぎり(レシピ☆おにぎり

もう1つ

冷ややっこにもオススメな

『しそ梅しょうゆ』

 

 

私の赤しそジュースは、

クエン酸でなく、リンゴ酢で🍎

ほんの~り酸味で、まろやかに作ります。

レシピはコチラ→☆

 

作ったときに残る「絞った赤しそ」

天日干しにしていましたが、

もっと簡単にと思って創作したレシピです。

 

 

 

材料はシンプルに3つキラキラ

絞った赤紫蘇、梅干し、醤油

 

刻んで瓶に入れて、しょう油を注ぐだけ!

 

一晩寝かせると、味が馴染んで、

まろやかにキラキラ

 

お豆腐の上にのせれば、さっぱり梅とシソの香り。

ちょっと粋な「冷ややっこ」の出来上がりです。

 

 


赤しその絞りかすで、紫蘇梅醤油

絞った残りで・しそ梅しょうゆ

 

お豆腐の上に乗せただけ♪

ちょっと小粋な冷や奴。

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

 

 

  材料  6~10人分ほど(使い方によります)

 

・赤しそジュース・シロップで絞った残り 赤しそ1/2袋分

・梅干し 1個

・しょうゆ 50gほど

 

 

 

コレ下矢印を作った時、絞ったかす半量で作っています。

もう半分でコレを作りました。

 

 

 

  作り方

 

①【刻む】

赤しそジュースを作った絞りかすの赤しそを包丁で刻む。

梅干しも、細かく刻み混ぜて瓶に入れる。

 

赤しそジュースを作って、しーーーっかり絞った残りかす。

絞った残りのシソは、包丁で適当にザクザク♪

梅干しも細かく切って(たたいて)清潔なビンに入れます。

 

 

②【しょうゆを注ぐ】

瓶に醤油をひたひたになるまで注いで出来上がり。

冷蔵庫に入れて保存してください。

一晩寝かすと、まろやかになりますよ。

 

しっかり浸かるまで

しょう油を入れて下さい。

 

途中で瓶の底をトントンたたいて

空気を抜いて

全体がしょう油に浸かるようにね♪

 

 

赤しそ絞りかす 紫蘇梅醤油

出来上がり

 

お皿に、青しそ、豆腐、その上にのせました。

「しそ梅しょうゆ冷ややっこ」出来上がりです。

 

どうぞ召し上がれ♪

 

赤しそドリンク 赤しそジュース 赤しそロック 赤紫蘇ドリンク 赤紫蘇ジュース

絞りかすレシピ 赤紫蘇ジュースの残り

 

砂糖細工のねずみ🐭の感想♪

 

ぽいっと捨てちゃうものが

こんなに

美味しく化けるとは!!

 

さっぱりして

梅とシソの香り

 

お豆腐と相性バッチリ

 

 

食べ方いろいろ。

ご飯も、お酒も進みます飛び出すハート

 

 

イベントバナー

今年は梅。豊作なのかしら?

私も梅干しつけています。

梅シロップの梅なども冷凍庫に待機中♪

 

 


 

 

あじさい蒸しパンのレシピは→こちら☆

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪