酸味が少なく、まろやかに作る。赤くて綺麗な季節『赤しそジュース』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

皆様からの温かいエールに感謝。

ちょっと気が抜けちゃったみたいで、ぼんやり。

皆様ののブログを見て、可愛い、綺麗などなどと思いながら読み逃げ&応援しています。

今年の暑さ対策

「赤しそジュース」

暑い時の水分補給にも、ピッタリ。

その時はほんの少し塩を溶かすのもおすすめ。

 

 

赤紫蘇。

スーパーに並び出しましたね。

 

綺麗なビビッドピンクなジュースピンクハート

気持ちが上がるので作りました。

 

私は、ほんの~り酸味で、まろやかなのが好き。

なので、クエン酸でなく、リンゴ酢で🍎

少し加熱して、酸味も軽くして

酸味でむせやすい方にも飲みやすくしています。

 

今回のは、水、炭酸で割って飲むと

食事の時にもぴったり。

グラスに氷でロックにして飲むのも美味しい。

 

 

そんな味と濃さ。

私 好みに作ったレシピ✨

 

 

やっぱりこの色!

見ると嬉しくなる季節の色飛び出すハート

 


赤紫蘇ジュース

赤しそジュースー

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

 

 

  材料  たっぷり人分

 

・赤紫蘇 1袋(枝付き300~360gほど)

・水 1800ml

・砂糖(上白糖、三温糖、きび砂糖など)500~1000g

・リンゴ酢 200ml

 

【お砂糖のこと】色を生かしたいので上白糖を使っています。

砂糖500gだと、そのままロックで美味しく、3~4倍に薄めて食事にもぴったり。砂糖1000gだと3~4倍でジュース感覚。

【赤しそ】群馬県の買ってきました。

 

 

  作り方

 

①【赤しその準備】

赤しそは枝から葉をとり、水で丁寧にもみ洗いし、ザルで水気を切る。

 

ボウルに水をためて振るようにして洗って、流水で流し綺麗に汚れを落として下さい。

 

②【煮だす】

大きめの鍋に水を入れ沸かし、沸騰したら①を入れる。

再び沸騰したら中火で15分ほど煮出す。

青じそに変化(*´艸`*)

 

③【こす】

ザルに絞れるペーパータオルをひき、こし、絞る。

 

ペーパータオルで細かいものを綺麗に漉せます飛び出すハート

コレ使っています下矢印絞れるので便利。

 

 

 

 

④【仕上げる】

こした液を鍋に戻し、砂糖、リンゴ酢を加え弱火で混ぜながら煮溶かす。砂糖が完全に溶けたら火からおろして出来上がり。

 

煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存して下さい。

これは今から夏にかけて飲む用。

これは保管に場所が必要なので、濃縮タイプも作ります♪

 

 

赤しそジュース

出来上がり

 

炭酸水、水で薄めて、氷でロックなどお好みで。

 

どうぞ召し上がれ♪

 

赤しそドリンク 赤しそジュース 赤しそロック 赤紫蘇ドリンク 赤紫蘇ジュース

飲みやすい 美しい 綺麗 美味しい

 

砂糖細工のねずみ🐭の感想♪

 

僕たちも赤く染まってる。

 

鮮やかで可愛い、

この色 大好き💖

 

酸味がほぼなく

まろやかー♪

 

さっぱり美味しくて

飲みやすい。

 

お食事の時に

お好みの濃さに水や炭酸水で割って。

サッパリ美味しく

気分が上がるね!

 

ちなみに絞った葉っぱ。

お天気良かったので天日干し。

広げて乾かして使います。

イベントバナー

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪