捨てずに電子レンジで作る『しそ味噌』赤しそジュース・シロップの絞りかすで。ハマるご飯のお供。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう今年の暑さ対策

「赤しそジュース」を飲んで、

おにぎりおにぎりで体力づくり(*´艸`*)

 

 

私の赤しそジュースは、

クエン酸でなく、リンゴ酢で🍎

ほんの~り酸味で、まろやかに作ります。

レシピはコチラ→☆

 

作った時に出る、赤しのの搾りかす。

天日干しにしていましたが…

この後お天気も悪いので、天日干しにせず・・・と

おばあちゃんになった気分で考えた創作レシピ。

 

 

絞ったかす、乾燥せずそのまま。

調味料は1:1:1と同量で簡単に。

電子レンジで手軽に作れます。

 

 

ご飯にのせて♪おにぎりにして♪

 

味噌の香りと紫蘇の香り。

甘じょぱくてまろやか。

 

あらら、これ止まりませんよ(*´艸`*)

 

 


赤しそジュースの絞りかすで、紫蘇味噌

絞りかすでご飯のお供・しそ味噌

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

 

 

  材料  6~10人分ほど(使い方によります)

 

・赤しそジュース・シロップで絞った残りかす 1/2袋分

◎味噌 大さじ2

◎砂糖(上白糖、三温糖、きび砂糖お好みで)大さじ2

◎本みりん 大さじ2

 

 

コレ下矢印を作った時、絞ったかす半量で作っています。

もう半分は違うものを作りました。しばらくお待ちください。

 

 

  作り方

 

①【刻む】

赤しそジュースを作った絞りかすを包丁で細かく切る。

 

しーーーーっかり絞っています。

包丁で適当にザクザク♪

 

 

②【混ぜて電子レンジで加熱】

耐熱容器に①を入れ、材料◎を加えよく混ぜる。

ラップなしで電子レンジ600wで1分30秒ほど加熱、取り出して混ぜる。

更に1分30秒ほど加熱して混ぜて出来上がり。

 

電子レンジ、耐熱容器で加熱時間は多少異なります。

 

冷蔵庫に入れて保存してください。

一晩おくと味が馴染んで美味しいですよ。

私は煮沸した瓶に熱いうちに入れて冷蔵庫に入れています。

 

 

赤しそ絞りかす 紫蘇味噌

出来上がり

炊きたてご飯に、しそ味噌いれて握ったおにぎり🍙

青しそを巻いて、しそ味噌トッピング。

 

どうぞ召し上がれ♪

 

絞りかすレシピ 赤紫蘇ジュースの残り 赤しそドリンク 赤しそジュース 赤紫蘇ドリンク 赤紫蘇ジュース

 

砂糖細工のねずみ🐭の感想♪

 

ぽいっと捨てちゃうものが

こんなに

美味しく化けるとは!!

 

中にも入れて握って

追いのせ♪ 

おにぎりおにぎり最高

何個でも食べれそうハート

 

 

食べ方いろいろ。

ご飯も、お酒も進みます飛び出すハート

 

 

イベントバナー

美味しい水分補給におすすめです。

国産ウーロン茶。

ほうじ茶。

 

 

 

 

あじさい蒸しパンのレシピは→コチラ☆

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪