秋のサツマイモクッキー。お月様いろんな表情。どれも綺麗で美味しそう?!第5話『秋の夜空とお月見』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

本日はコレ下矢印

読んで作って食べて楽しむ砂糖細工の絵本♪

お話&レシピ『秋の夜空とお月見』

 

秋の夜空のお月様。

食べてみたら、サツマイモ味のレシピ。

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

クリック応援してねアップthank you💕

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索ができます右矢印レシピ検索

コチラに、あたたかい応援コメントありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

あなたもスタンプをGETしよう

新しい「お話&レシピ」創作♪

秋のお月見のお話

つづき

背景も、全て砂糖細工

(シュガーデコレーション)で作っています。

お話・イメージ・デザイン・レシピなど

全て私の創作です💖

お願い。

掲載していますレシピ&画像&お話などの無断転載禁止です。

説明書は→コチラ☆

お砂糖で作った

不思議で美味しい世界

ぜひ、お楽しみ下さい。

 

秋の夜空とお月見

 

第5話
 

お月様いろんな表情。

どれも綺麗で美味しそう?!

素朴なサツマイモクッキー

前回のお話は→コチラ☆

夜空

葉っぱの船旅

 

お月様

いなくて寂しかったけど

また細いお月様が

夜空にいるね

 

 

お月様

黄色く光って

 

美味しそう

 

 

食べられるかな?

 

\ パクッ /

 

 

秋のお月様

サツマイモ味

 

 

リッチなクッキーと違って

懐かしいような

とっても素朴なクッキー

 

ほっこり味わい深いね♪

 

 

お月様

毎日

表情が違って綺麗だね。

 

作って食べてみよう♪

 

お月様クッキー

さつま芋クッキー

 

<材料> 30枚ほど

・無塩バター 70g

・上白糖 70g

・さつま芋ペースト 70g

・卵黄 1個分

・薄力粉 150g

 

【仕上げ】

・卵黄 適量

・黒ゴマ 適量

・紫芋パウダー 適量

 

<作り方>

◆材料は室温に戻しておく。

◆さつま芋ペースト。

今回は、焼き芋の皮をとり潰してペースト状にしました。

又は、皮をむいたサツマイモを加熱し(蒸す・電子レンジ・煮るなどで)柔らかなったら、マッシャーでしっかり潰すか裏ごしする。

◆オーブンは生地の形を作る頃に160度に温める。

◆鉄板にオーブンシートをひく。

 

①【生地を作る】

バターと上白糖をすり混ぜ、さつま芋ペーストを加え混ぜる。

良く混ざったら、卵黄を加え混ぜる。

ふるった薄力粉を加えサックリ混ぜる。

ラップに包んで冷蔵庫で休ませる(数時間ほど、又は一晩でもOK)。

 

②【生地の準備】

冷蔵庫で休ませた生地を半分にし、それぞれ清潔な台の上で、軽く捏ねて滑らかにする(もみなおし)。

半分は長さ10cmほどの筒状にしてラップに包み再度冷蔵庫に入れる。

 

③【形を作る】

・お月様のクッキーの成形

生地の半分は厚さ5mmほどに伸ばし丸型で抜く。

満月、三日月、半月、など好みで作り鉄板の上にのせる。

 

・さつま芋のクッキーの成形

冷蔵庫で筒状にして冷やした②の表面に紫芋パウダーをまぶす。

5mm厚に包丁でスライスし鉄板にのせる。

 

紫芋パウダーをふりかけて、

コロコロすると綺麗につきます。

 

スーパーではなくて、ダイソーで10g以下の小袋が売っていました。Amazon 100gパックで、お勧めです。

さつま芋の香りも、リッチになります♪

 

 

④【焼き上げる】

卵黄に少し水を加えたものを刷毛でクッキー生地に塗る。

さつま芋のクッキーには黒ゴマものせる。

予熱したオーブン160度で20分ほど焼いて出来上がり。

 

秋のお月様とサツマイモをイメージそたクッキー🍠

どうぞ、召し上がれ音譜

 

いただきま~す

秋の夜空とお月見 サツマイモクッキー お月様クッキー スイートポテト

 

ポイントと説明>

* お月見

2022年の十五夜は9月10日。十三夜は10月8日です。

「十五夜」 旧暦8月15日

芋の収穫期に訪れるお月見。

「中秋の名月」「芋名月」とも言います。

「十三夜」 旧暦9月13日

「十五夜」のひと月後に訪れるので「後の月(のちのつき)」。

栗や豆の収穫時期に訪れるので「栗名月」「豆名月」とも。

十三夜は満月よりも少しだけ欠けて趣があります。

 

* 十五夜と十三夜は一対になっていて、同じ場所で見るものと。

どちらか片方だけ見たり、別の場所で見ることを「片見月」と言い、嫌われたそうです。

両方、見て食べて楽しむ企画?お話です。

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように音譜

 

 

Amazonでセール中ラブラブ

使いやすいですよ。

 

 

 

つづく♪

こんなに

\小さい世界です/

 

「サツマイモ」

 

皆様からのコメント&応援ありがとうございます。

とっても楽しく励みになっていますハート

コメントの個別のお返事は、お休み中です。

レシピに関する質問などはブログ内でお返事するようにしますね。

ご了承ください音譜

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

レシピブログに参加中♪