ボリュームおかず・目玉焼きサラダ『福島県産ビックリジャンボいんげん&ミニきゅうりヤムカイダオ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

本日は、こちら下矢印

ボリュームたっぷり。目玉焼きの「おかずサラダ」音譜

福島県産ビックリジャンボいんげん、と

ミニきゅうりを使って作りました。

 

ご訪問ありがとうございます。食で楽しむ魔女です。

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

はじめましての方はコチラ☆

 

あなたもスタンプをGETしよう

お話&レシピ📚

読んで・作って・食べて

楽しむ

砂糖細工の絵本

 

私のオリジナルのお話を絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

梅雨の冒険

イースターピクニック

説明書

本日のレシピは♪

 

サラダだけど、ほぼ おかず。

おつまみにも、ピッタリ

 

インゲンとキュウリの

目玉焼きサラダ

 

タイ料理のヤムカイダオを作りやすくしました。

日本の目玉焼きと違って、

タイの目玉焼きは、

たっぷりの油をで揚げるように焼きます。

 

揚げ焼きした卵の、カリカリ&ほっこり食感。

ちょっと辛くて、酸っぱい味。

野菜がモリモリいただける、おかずサラダ音譜

 

調味料は

大さじ1で作る

簡単レシピ

 

 

福島県産ビックリジャンボいんげん

ミニきゅうりの目玉焼きサラダ

インゲンとキュウリのヤムカイダオ

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

福島県産

ビックリジャンボいんげん

ミニきゅうりで、

タイ風 目玉焼きサラダ音譜

 

スパイシーな、ドレッシング

 

ビックリジャンボいんげん

と、ミニきゅうりの味と食感ハート

 

卵は、白身のカリカリ音譜

黄身のホコホコキラキラ

 

ボリュームたっぷりな

「おかずサラダ」

 

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪

JA全農福島×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中。
「福島県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

 

<材料> 2人分

・ 卵 2個

・ サラダ油 適量(揚げ焼き用に大さじ3目安)

 

・ 福島県産ビックリジャンボいんげん 3本

・ 福島県産ミニきゅうり 1本

・ トマト(ざく切り)1/4個

・ 赤玉ネギ(スライス)1/6個

 

【ドレッシング】

・ チリソース 大さじ1

・ リンゴ酢 大さじ1

・ ナンプラー 大さじ1

 

<作り方>

①【インゲンの下茹で】

鍋に湯を沸かし、塩(材料外)を加え1分ほど茹でる。

お好みの硬さに茹でて下さい。電子レンジより色よく仕上がります。

水にサッとさらしザルに上げ水気を切る。

1~2cm幅に斜め切りにする。

【きゅうりを切る】

キュウリは両端を少し切り落とし、5mm厚の斜め切りにする。

 

②【卵を焼く】

小さめのフライパンに多めの油を入れて、卵を入れる。

油をかけながら、焼く。

切るので、黄身に火が入るようにする。

 

油が跳ねるので、気をつけて下さい。

 

キッチンペーパーの上にのせ油を切る。

冷めたら、4~6等分に食べやすく切る。

 

③器(ボウル)に【ドレッシング】の材料を入れ混ぜる。

用意した野菜、焼いて切った卵を入れ和える。

 

器の場合そのままで、出来上がり。

 

どうぞ召し上がれ音譜

 

揚げ目玉焼きサラダ 1で作る 大さじ1で作る

 

 

ポイントと説明>

* 調味料のこと

今回は「チリソース」です。

甘いタイプの「スイートチリソース」ではありません。

少しパンチが効かせた方が、卵や野菜に合います。

 

スーパー、カルディなどで売っています。

コレ下矢印です。100均。キャン★ドゥで買てみました。

  コチラも下矢印ご覧下さい。

 

 

* 福島県産ビックリジャンボいんげん。

通常のいんげんの5倍くらいの大きさ位。

「モロッコいんげん」より長さも、幅もかなりあります。

大きくなってもスジがなく、やわらかいのが特徴とのこと。
シャキシャキで肉厚な食感が美味しいです。

 

* 福島県産ミニきゅうり。

苦みや青臭さがなく、ほのかに甘みと爽やかな香り。

シャキシャキ、サクサクと美味しいです♪

 

このサイズ感。トリックアートみたい。

 

* ヤムカイダオ。

タイ料理のヤムカイダーを作りやすしたスパイシーサラダ。

「カイダオ」は、タイの目玉焼きのこと。

日本の目玉焼きと違ってタイの目玉焼きは、たっぷりの油をひいたフライパンで揚げるように焼きます。

「ヤム」とは、和える、混ぜるの意味。


カリカリに揚げ焼きした卵の食感と、ちょっと辛くて、酸っぱい味で野菜がモリモリいただけるおかずサラダです。

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 

タイ風目玉焼き(揚げ目玉焼き)を乗せると美味しいレシピ

 

 

おうちタイ料理レシピ

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね