スパイスの香り。ラム酒の香り。酔っぱらう美味しさ。大人の極上スイーツ『スパイス香るババ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

本日2つ目はコレ下矢印

スパイス香る、ラム酒香る極上「ババ」のレシピ♪

 

ご訪問ありがとうございます。食で楽しむ魔女です。

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

はじめましての方はコチラ☆

 

あなたもスタンプをGETしよう

この続き♪

 

お話&レシピ📚

読んで・作って・食べて

楽しむ

砂糖細工の絵本

 

私のオリジナルのお話を絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

梅雨の冒険

イースターピクニック

説明書

本日のレシピは♪

 

スパイスの香りでアレンジした

ババ

 

本来は

もっともっと

甘く、アルコールがキツイです。

 

お砂糖もラム酒も減らしています

でも、減らし過ぎては

ババらしい美味しさはありません。

 

私にとって、

減らしてもここまで!のレシピ。

いつもは柑橘などの風味を足しますが

今回はスパイスの香りでキラキラ

千夜一夜物語の雰囲気に

かえって近づいた感じかしていますキラキラ

 

baba

スパイス香るババ

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

ババ

 

だあれ?

爺、婆と言ってる人(*´艸`*)

カードのババ(ジョーカー)でもないわよ。

 

ブリオッシュを、シロップに浸した

イースト菓子。

 

甘さと、ラム酒

酔っぱらちゃう感じが好き。

 

お酒が苦手でも、これは別。

酔いながら食べる~とか、

好きな人は好きです💖

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

【レシピブログの 「暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪」 レシピモニター参加中】

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索

 

<材料> 6人分(6個分)

 

・ブリオッシュ(プリン型サイズ、カレンズ入り)6個

 

【シロップ】

A 水 300ml

A 三温糖 150g

A GABANカルダモン<ホール>1粒(コップの底で潰す)
A GABANクローブ<ホール>2粒

A GABANシナモンスティック(セイロンシナモン)1/4本

・ラム酒 50ml

 

【仕上げ】

生クリーム(ホイップしたもの)適量

ミントの葉などハーブ お好みで

 

<作り方>

①【シロップを作る】

鍋に材料Aをすべて入れ沸騰したら弱火にして2~3分煮る。

火を止めラム酒を加える。

 

②シロップが熱いうちに、ブリオッシュを入れる。

しっかりたっぷり染み込ませる。

 

③ブリオッシュのシロップを少し切る(お好みでそのままでも)。

お皿に盛り付け、ホイップしたクリーム、ミントを添えて出来上がり。

 

私はしっかり冷やして頂くのが好きです。

どうぞ、召し上がれ音譜

ババ サバラン イースト菓子

 

ポイントと説明>

* ババとサバラン

どちらもブリオッシュに、洋酒が入ったシロップにびしゃびしゃに漬け込んだイースト菓子。

酔っちゃいそう!甘い!のが、たまらなく美味しくて癖になります。

「千夜一夜物語」の「アリババ」にちなんで名付けたと言われています。

 

一般的に、

「ババ」は筒形に焼いたレーズンやカレンズ入りのブリオッシュにラム酒のシロップ。

ワインのコルク栓(bouchonブーション)に似た形なので、ババ・ブーションとも呼ばれます。

「サバラン」はクグロフ型に焼いたブリオッシュに、リキュールやブランデーなどお酒はお好みです。

どちらも大きく作って切り分けることもありますが、一人分づつ作りました。

 

* ブリオッシュ

買ってくるか作るか、お好みでどうぞ。

ぜひ、お試し下さい。

作っってくださった方が、美味しく召し上がれますように♪

 

 

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

それでは、またね🍀

 

1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね