サッと作るエスニック焼うどん。美味し過ぎて、ツルっと完食『ガパオ焼うどん』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

8月スタート。今月もよろしくお願いします。

本日の2つめは、コレ下矢印

「ガパオ」と「焼うどん」のコラボ。ガパオ焼うどんのレシピ♪

 

ご訪問ありがとうございます。食で楽しむ魔女です。

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

はじめましての方はコチラ☆

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

お話&レシピ📚

読んで・作って・食べて

楽しむ

砂糖細工の絵本

 

私のオリジナルのお話を絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

梅雨の冒険

イースターピクニック

説明書

本日のレシピは♪

 

ガパオ焼うどん

 

バジルを買ってきて

ガパオ

ちょっと目先をかえて

思いついたのが

焼うどんスタイル💖

 

簡単で良いわぁ~。

 

ガパオって、バジルの種類で

「ホーリーバジル」のこと。

本格的に食べたくて「ホーリーバジル」

育ててたけど、暑さで枯れました泣

 

スーパーで買ってきた

バジルで作りましたよ~キラキラ

 

さっと炒めて、ぱくっと食べる

ガパオ焼うどん

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

ガパオ焼うどん

 

バジルの香りが爽やか

 

うどん。

今回は特売だった

3パックの「茹でうどん」。

 

冷凍のうどんでも、

お好きなのでどうぞ。

 

ハート食欲増進・焼うどん🐭ハート

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

【レシピブログの 「暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪」 レシピモニター参加中】

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索

 

残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集 ☆彡

 

<材料> 3人分

A サラダ油 適量

A ハウス 特選本香り<生にんにく>5cm
A ハウス 鷹の爪<袋入り>(輪切りにする)2本

 

・ 鶏ひき肉 240g

 

B 玉ねぎ(くし切り)1/2個

B ししとう(輪切り、辛いのが好きな方は生唐辛子)5本

B 赤パプリカ(細切り)1/2個

 

・ うどん 3玉

・ 水 50ml

・ バジル(ちぎる)1つかみ

 

【合わせ調味料】・・・容器に全部入れて混ぜて置く。

C オイスターソース 大さじ1

C ナンプラー 大さじ1

C しょう油 大さじ1

C 三温糖 大さじ1

 

【仕上げ】

・ 目玉焼き 3人分

・ GABANレッドペパー<パウダー>少々

 

【即席プリックナンプラー】・・・小さな容器に入れ混ぜる。

・ ナンプラー 大さじ1

・ ハウス 鷹の爪<袋入り>(輪切りにする)1/2本

 

<作り方>

①【うどんの準備】

電子レンジ、茹でるなでど、ほぐせる状態にして下さい。

「茹でうどん」を使いました。

パックに1cmほど穴をあけ電子レンジ600wで2~3分加熱。

ほぐれる状態になればOKです。

 

②フライパンに材料Aを入れ弱火で炒める。

香りが出てきたら、鶏ひき肉を入れ色が変わるまで炒める。

 

③材料Bを加え、しんなりするまで炒める。

うどん、水、合わせ調味料を加え、ほぐしながら絡めるように炒める。

 

④バジルをちぎって加えさっと混ぜたら火を止める。

 

⑤器によそい、目玉焼きをトッピングしレッドペパーをかける。

即席プリックナンプラー(お好みで)を添えて出来上がり。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

 

ガパオ 焼うどん 1で作る 大さじ1

 

こちらのサワーのレシピも🍑

 

 

ポイントと説明>

* 調味料は大さじ1で美味しくなるように、考えたレシピです。

 

* ガパオ

バジルの種類で「ホーリーバジル(トゥルシー)」のこと。

神に捧げる植物。ホーリーバジルが、寺院や家の周辺に植えられているそうです。

トゥルシー。直訳すると「比べることが出来ないくらい素晴らしいもの」の意味だそうです。

 

スーパーの野菜売り場にないので育てていましたが、枯らしました泣

 

* ナンプラー

日本では「しょっつる」。魚醤、ヌクマムなどとも呼びます。

魚(カタクチイワシなど)から作られた調味料。

 

私が使っているのは下矢印コレ。

塩分がマイルドで、癖が少な目で使いやすいです。

 

* 即席プリックナンプラー

プリックは唐辛子のこと。

本当は生の唐辛子を使いますが、即席&なんちゃってレシピです。

お好みで、どうぞ。

無くても十分美味しいです。雰囲気で添えました(笑)

目玉焼きにかけると美味しいですよナイフとフォーク

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね