ゴロゴロ感が美味しい。トマト缶で20分で作る。食べる『スパイス香る自家製トマトケチャップ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

本日は、取り合えず コレ下矢印

20分で作る。ゴロゴロ感で食べる。

スパイス香る自家製トマトケチャップ のレシピ♪

ご訪問ありがとうございます。食で楽しむ魔女です。

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

はじめましての方はコチラ☆

あなたもスタンプをGETしよう

 

お話&レシピ📚

読んで・作って・食べて

楽しむ

砂糖細工の絵本

私のオリジナルのお話を絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

 

梅雨の冒険

イースターピクニック

説明書

本日のレシピは♪

スパイス香る自家製

トマトケチャップ🍅

 

準備から煮詰め時間も入れて

トマト缶で20分で作ります。

沢山完熟トマトが収穫された時にもね♪

 

手抜きしてミキサーにかけず

トマトのゴロゴロ感が

手作り感

 

食べる感覚のトマトケチャップ🍅

 

ついつい食べ過ぎて

あっという間になくなります💖

 

 

スパイス香る

自家製トマトケチャップ

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

自家製

トマトケチャップ🍅

 

香り良く 程よい酸味

味はケチャップ🍅

ごろごろ感で

トマトソースみたいだよキラキラ

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

【レシピブログの 「暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪」 レシピモニター参加中】

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索

 

<材料> 

出来上がり約200g。

オムレツになら約8人分。

ナポリタンを作るなら約4人分。

 

A トマト缶(トマトパック、カットタイプ)1つ(380~400g)

A ハウス 特選本香り<生にんにく>5cm

A 酢 大さじ3

A 三温糖(上白糖でも)大さじ2

A 塩 小さじ1/2

A ローリエ  1枚

A GABANロングペパー(ヒハツ)適量

 

<作り方>

①鍋に材料Aを入れる。

 

②時々かき混ぜながら、半量になるまで煮詰める。

焦がさないように。

15~20分ほどで完成です。

 

ローリエを取り除いて、出来上がり~♪

 

 

オムレツに、たっぷりのせて。

どうぞ、召し上がれ音譜

 

トマトケチャップ 自家製ケチャップ 食べるケチャップ 自家製トマトケチャップ

 

ポイントと説明>

 

* このレシピについて。

ミキサーにかけてペーストにしますが、缶詰め(ダイスカット)そのままで。

手抜きしたら、ゴロゴロ感にはまってます🍅

 

* スパイス

ロングペパー(ヒハツ)。

コショウと同じ辛味がありますが、香りが別物✨

私的には、シナモンやオールスパイス、ジンジャーを感じるような甘くて爽やかな香りです。

Amazonで下矢印スーパーとお値段同じくらいです。

 

ローリエ。

ローレル、ベイリーフ、ベイリーフズとも言います。

月桂樹の葉を乾燥させたもので、爽やかな香りがあります。

スープ、煮込みに入れると、臭みけしと美味しさアップです。

 

 

 

* トマト缶

カットタイプのものです。

もし、ホールトマト(丸ごと)なら手で潰して下さい。

缶と言いながら、実はトマト紙パックで作りました。

捨てるのが楽です♪

 

* 完熟生トマトで作る時

完熟したトマト正味500gで後は同じ。

下処理として皮を湯むきし、種を取り除き、2cmほどのダイスにカットして使って下さい。

 

* 保存方法
しっかり煮沸した瓶に熱々のまま入れて脱気して冷蔵庫で保存すれば1か月ほど持ちます。

防腐剤など入っていないので、開封したら1週間以内をめどに使い切って下さい。

使う時は、清潔なスプーンを使って下さい。

出来立てのフレッシュな美味しさは、お家ならでは♪

お早めに、どうぞ💖

 

ぜひ、お試し下さい。

作っってくださった方が、美味しくし上がれますように♪

 

\ロングペパーを使ったレシピ/

 

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

それでは、またね🍀

 

1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね