ついつい手が伸びるエスニックチキン。フライパン&大さじ1で作る『鶏手羽先のヌクマム揚げ焼き』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

あなたもスタンプをGETしよう

エスニックな香り

たっぷりハート

多めの油で揚げ焼きして

香ばしくキラキラ

 

ついつい

手が伸びちゃいます。

 

ニンニク&生姜の香り

甘じょっぱい味に

ハマる

辛くないチキンナイフとフォーク

 

ご飯のおかずに

ビールのおつまみに💖

 

大さじ1で作る

とり手羽先のヌクマム焼き

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

辛くないエスニックチキンナイフとフォーク

 

手で持ってカプッ!

 

指。

なめちゃうねハート

 

コチラのドリンクと一緒に♪

 

アルコールOKなら。

 

アルコールNGなら。

 

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

【レシピブログの 「暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪」 レシピモニター参加中】

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索

 

残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集 ☆彡

 

<材料> 2人分

・鶏手羽先 4本

・塩 少々

・GABANロングペパー(ヒハツ)少々

 

【漬け込みタレ】

・ヌクマム(ナンプラー)大さじ1

・三温糖(又は上白糖)大さじ1

・本みりん 大さじ1

・ハウス 特選本香り<生しょうが>1cm
・ハウス 特選本香り<生にんにく>1cm

 

【揚げ焼き用の油】

・サラダ油 適量

 

【付け合わせ】

・赤玉ねぎ(普通の玉ネギでも)1/2個

・ハーブ(パクチー等)やレタス お好みで

・GABANレッドペパー<パウダー>お好みで

 

<作り方>

◆赤玉ネギは薄くスライスし水にさらし、水気を切っておく。

 

①鶏手羽先に、塩、ロングペパーをふる。

ポリ袋に漬け込みタレの材料を入れ、鶏手羽先を入れ漬け込む。

 

1時間ほど漬け込んで下さい。

 

②フライパンに多めの油を入れ熱し、(1)の汁気ふき取って入れ、こんがり揚げ焼にする。

 

③器に赤玉ねぎ、お好みのハーブ(又はレタス)と共に盛り付ける。

レッドペパーをふって出来上がり。

 

辛いのが好きな方は、レッドペパー多め~♪

 

どうぞ、召し上がれ音譜

ベトナム風焼き鳥 エスニック焼き鳥

 

ポイントと説明>

* ナンプラー

別名、ヌクマム、魚醤、フィッシュソース。国、地域で呼び方色々。

日本にも魚醤(ぎょしょう)としてあります。

エスニックな味わいに。

スーパー、カルディなどで売っています。

 

* GABANロングペパー(ヒハツ)

コショウと同じ辛味がありますが、香りが別物です。

甘くて爽やかな香り。

シナモンやオールスパイス、ジンジャーを感じるような香り、かな(私感覚)。

 

パッケージのデザインで分かると思うけど、長いでしょう(#^^#)

血行改善、内臓を温めると効果が期待されるとか…。

美味しいから使う!の私です。

 

Amazonでも売っています♪

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 

読んで・作って・食べて

楽しむ 

お話&レシピ📚

 

私のオリジナルのお話を、絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

 

梅雨のお話

 

イースターピクニック

ぜひ、ご覧くださいね♪

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね