大さじ1で作る。イーストなし&オーブンなし『クイック・ナン&チャパティー』と、ナンのこと。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます。

いいね&コメント&応援

いつも

ありがとうございます(*^^*)

 

はじめましての方はコチラら☆

 

1日ポチ下矢印応援してね♪ランキング参加中。

フォローしてね

あなたもスタンプをGETしよう

『インドのナン』

本当の作り方とは違います。

 

ご存じの方が多いようですが、

私が作った「大さじ1のレシピ」ですし、

ご要望もありましたのでアップします。

お待ち下さっていた方、お待たせしました♪

ナンのことなど下で、ちょっと独り言(*´艸`*)

 

イーストなし

オーブンなし

パン捏ね器なし

 

手でちょっと捏ねて、

タンドール窯の代わりに

フライパンで焼きます。

 

インド料理やさんの「ナン」と言うより、

スーパーやコンビニで

売っている「ナン」

と言った出来上がりですキラキラ

 

イーストを使わないで作る手軽なパンを

クイックブレッドと呼ぶので

「クイックナン」と名付けましょう。

 

クイック・ナン

 

クイック・ナン&チャパティー

ナン チャパティー インドのパン ロティ ローティー

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

クイック・ナン&チャパティー

 

<材料> 3~6人分(6枚分)

A 強力粉・薄力粉 各150g

A 砂糖 大さじ1

A ベーキングパウダー 大さじ1

 

B プレーンヨーグルト・牛乳 各100g

B 有塩バター(溶かす)大さじ1

風味は落ちますが…バターの代わりにサラダオイルを使う時は、サラダオイル大さじ1に、塩1つまみを加えて下さい。

 

・ 打ち粉(強力粉) 成型時に適量

・ オイル フライパンで焼く時に。ほんの少し。

 

【仕上げ】

・ バターなど 適量

 

仕上げによるアレンジ・レシピ

 

<作り方>

① 生地を作る(捏ねる)

ボウルに材料Aを入れ混ぜ、材料Bを加える。

 

菜箸で混ぜて、なじませる。

 

まとまってきたら、手で滑らかになるまで3~5分ほど捏ねる。

丸めて、ラップをして30~60分ほど休ませる。

 

さっと作りたくなっても我慢してね♪

休ませて、しっとり肌触りの良い生地になるまで待ちましょう。

と~っても、成形しやすくなりますよ💕

(この間にカレーを作るのがお勧めです(*^^*))

 

② 形を作る(成形)

台に打ち粉をして生地を6等分にする。

 

スケッパやカードで、なければ包丁で♪(千切らないこと)。

 

三角形に伸ばしたり、丸く伸ばす。

サイズの目安。

 

③ テフロン加工のフライパンに薄~く油をひき温め、間を開けて生地をのせる。

フタをして中~弱火で3分焼き、裏返して、フタをして1分焼く。

 

 

丸形も同じ。ぷく~う💕

 

焼きあがれば出来上がり♪

 

そのままでも美味しいし、バターを少し塗るともっと美味しいです。

カレーに添えても、バター&ジャムで朝食にも乙女のトキメキ

どうぞ、召し上がれルンルン

 

<補足>

◎ 材料の事

薄力粉だけで作るより、強力粉を加えることで、生地がまとまりやすく作りやすくなり、

ふっくら、もっちりな出来上がりです💕

 

◎ 保存のこと

まとめて焼いて、冷めたら1枚ずつラップに包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍庫で保存。

解凍して温めて食べて下さい。

 

◎ インドのナン(ナーン)と食文化。

インドでは、北の地域が小麦粉を食べ、南の地域はお米を食べます。

 

パン全体をロティ(ローティー)と呼んでいて、その1つがナン(ナーン)。

ナン(ナーン)は、精製した白い小麦粉と自然酵母に、ヨーグルト、牛乳、お砂糖、ギー(バターの一種)などで生地を作り、

タンドール窯(すっごい高温)の内側に、長い棒で張り付けて焼きます。

タンドール窯はインドの家庭にはないので、レストランで食べる贅沢品と言っていました。

インドの北の地域の家庭など一般的には「アタ」と呼ばれる精製していない小麦粉(全粒粉)で生地を作って、

フライパン等で焼きあげた平たいパン「チャパティー」、揚げた「プリ」などを食べていました。

 

細かく言うと、今回のレシピのナンは「白いチャパティー」。

白いロティは、高級レストランで登場していました。

 

ブログを始めてすぐの頃の

懐かしいインドの食卓風。

チャパティー&プリなど、全てインドのお料理です♪

もちろん全て私の手作り(*^^*)

 
 
カレーのレシピ

 

◎ フライパンのサイズ

ティファールの28cmを使っています。

 

 

 

 

ぜひ、お試しください。

お作りになった方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 

イベントバナー

 

 

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

手軽に作れる

クイック・ナン

大さじ1で作る

レシピだね

 

 

まん丸

高級レストラン風

白いチャパティー

 

日本人 細かいこと気にしな~い (*´艸`*)

お話&レシピ

読んで・作って・食べて

楽しむ

ストーリー📚

 

ちょっとリラックに💖

きのこ が うまれる

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね