暑くてダル~。『ダルカレー(レンズ豆カレー)』インド。と、毒キノコのお話。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

ご訪問ありがとうございます。

 

好きなキノコの種類は?

毒キノコ(*´艸`*)のことは、後で。

あなたもスタンプをGETしよう

 

暑くてダル~

ダルカレー。


「ダル」は豆の意味。

なので、豆カレー爆笑

 

インドには、色々なお豆があって、

様々なお料理にして頂きますナイフとフォーク

 

これは、作りやすく、食べやすい味にしました。

カレーと言っても、

スパイシーな豆スープといった感じ。

 

ナンやチャパティーと一緒どうぞ。

 

暑いので、

電子レンジを使って短時間で仕上げます。

 

ダルカレー。スパイシー豆スープ。

『レンズ豆カレー』

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

ぜひ、フォローして。応援して欲しいなラブ

フォローしてね

よろしくお願いします。

 

出来たら、いいねと、

ランキング 1日1ポチっと応援して欲しいですピンクハート

 ↓

スパイスアンバサダーをさせて頂いています。

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中
スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 【レシピブログの「夏に食べたい、世界のスパイスごはん」
 レシピモニター参加中】

 

『レンズ豆カレー』

 

<材料>3人分

☆レンズ豆 160g

☆水 600ml(3カップ)

*GABANガラムマサラ<パウダー>小さじ1と1/2

☆おろしにんにく、おろし生姜、塩 各小さじ1/2

 

☆バター 20g

☆クミンシード 小さじ1/4

☆赤唐辛子(半分に切って種を出す)1本

 

【仕上げに】

☆ヨーグルト(プレーン無加糖)、パセリ お好みで

 

<作り方>

①レンズ豆は良く水で洗う。

大きめの耐熱容器に豆、ひたひたの水を入れラップをして電子レンジ600wで3~4分加熱する。

2、3倍ほどになったら、軽く水洗いして水気を切る。

 

②鍋に(1)の豆、水、ガラムマサラ、にんにく、生姜、塩を入れる。

沸騰したら弱~中火で10~15分ほど柔らかくなるまで煮る。

 

③別の小さなフライパンにバター、クミンシード、赤唐辛子を入れ火にかけ、

焦がさないようにバターがとけ、香りが立つまで2-3分炒め、(2)の鍋に入れる。

混ぜて少し煮たら出来上がり。

 

唐辛子とクミンシードは、必ずホール(原型)でね!

 

ピリッとスパイシーに頂きましょう♪

どうぞ、召し上がれナイフとフォーク

 

【レンズ豆・クミンシードについて】

◎レンズ豆

今回は皮つきのものを使用しました。

それでも短時間で作れます。

もっと短時間に作るには、皮なしで半分割ってあるタイプがお勧め。

 

◎クミンシード

最後にバターと炒めるのは、パウダーではなくホールスパイス。

パウダーだと、焦げてしまいます。

ホールを使うことで、香り、味わい、食感がプラスされ本格的にキラキラ

 

【毒キノコのお話…】

 

ブログを始める前に作った、

創作のデコレーションケーキ。

毒キノコに住んでいる、架空の動物たち。

ねずみちゃんの前のキャラクターは、

黄色い猿と、こぐまちゃんをミックスして作ったのよね。

「ベアーモンキー」という名をつけたような。。。

モグラに似た「もぐりん」で…と。

写真が上手に撮れない!が大きな課題で💦

お菓子な絵本。また作ろう♪

 

写真を撮るのが苦手で、苦手で

とーーーても不得意で。

ブログを始める前の写真って、

ほぼ、写真がないの。

 

撮ってないから笑い泣き

 

ブログを始めたころの写真。

とっても、へたっぴアセアセ

興味のある人、過去の見て!

ひどいでしょう笑い泣き

最近、ちょっと上手くなったと自画自賛爆  笑

どうかしら?

 

お恥ずかしいけど、

えい!ってブログを始める前の

写真アップしました。

「毒キノコバースデー🍄」

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 ↓ 1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです。

 フォローしてね