2018年12月29日~2019年1月5日 スキー旅行 北イタリアピエモンテ州 セストリエーレ

今年もセストリエーレに行こう”再訪”セストリエーレ”

セストリエーレを選んだ理由

セストリエーレへ出かける前に「ひとやま」越えて

セストリエーレへの道

せまいよ、さすがに

ベファーナさん

イタリアのスキーリゾートでゴミの分別

さっそくお役立ちの(笑)”100%イタリア製”

の続きです。

 

12月30日。長女ガルの希望で、夜はレストランに行くことになりました。

Ristorante Il Centro

クリスマスシーズンのセストリエーレは、どのレストランも満員です。予約無しではなかなか入れません。

もちろん、このお店もとてもにぎわっていました。

 

メニューを見て一生懸命に選びます。

ガル 「ガルちゃんはピザがいい」

きっと食べきれないよね。残すよね・・・・・。どうしよう?

ソニック 「どうしよう><。困ったな。私、タリアータ(牛肉のグリルを切ったもの)が食べたいんだけど・・・。ピザまで応援するとなると、食べきれないかも」

ロット 「分かった。俺が、野菜のグリグリアにする。そうすれば、ガルのピザも食べきれる」

 

あ、やっぱりピザ、大きい。ボリュームたっぷり。

ソニック 「野菜だけでもけっこうな量ね。これ、本当に1人前?」

お皿が大きくて、3つ全部はカメラに収まりませんでした。

↓ こちらはタリアータ。
image

 

ソニック 「結果的に、前菜と、プリモと、セコンドが揃ったんだから、3人でシェアして食べましょ。ガルちゃん、お肉好きでしょ?ロットもお肉、食べて。せっかく赤ワインを頼んだんだから。」

ロット 「そうだな。これならなんとか食べ切れそうだ。」

↓ ワインはタリアータに合わせて赤。

image

 

ソニック 「美味しい(*^-^*) お腹にドルチェの分の空き、確保できそうよ」

ガル 「うん、おやさいはいらないけど、おにくおいしい。ピザおいしい。ガルちゃん、ドルチェ!」

ロット 「ドルチェは食事が済んでから!」

ガル 「ぶ~~~っ!!」

 

デザートメニューのボードを見ながら、考えます。

でも、イタリア語のメニューを見てもどんなものか分からない。。。

crostata di fragole ってなんだろう?

フラゴールはたぶん、イチゴのことよね?でも、クロスタータって何?

ロット 「こういう時こそ、ネットで調べるんだよ」

そりゃそうですね。お店のWi-Fiも活用して、探します。

 

ソニック 「たぶん、パイのことみたい。上に細く切ったパイ生地を交差するように載せて飾ってるパイは全部、クロスタータなんじゃないかな?」

 

早速注文してパクついているガル。

image

 

だいたいどこのお店で食べても美味しいのが嬉しい、カスタードプリン。

image

 

ご馳走様。美味しかったね、良かったね。

 

ソニック 「明日は宿で食べるわよ。12月31日はガラディナー。レストランはどこも満員だし、とんでもない量の特別料理なんて食べきれないって去年よく分かったもの。」

ロット 「うん、あれはいくらなんでも無理」

1年前、セストリエーレの12月31日のレストランでのようす ガラディナーレポ

 

2人とも、今日はいっぱい滑って疲れてるだろうし、明日も早起きなんだから、今日は早めに寝ようね。

ガル 「こんやは大きいベッドにねるの~」

ロット 「はいはい。大きいベッドはガルちゃんとおかーさんに譲ります。昨夜は狭いところに2人で、可哀そうだったから、今夜からはおとーさんが二段ベッドに寝るよ。」

 

居間のソファベッドにガルとソニックが移動しました。やれやれ。これなら余裕を持って眠れます。窓のシャッターを下ろして、おやすみなさい。

ロットは狭い二段ベッドにもぐりこみ、アコーディオンドアを閉じます。おやすみなさい。

 

ガルはすぐに高いびき。家族全員、💤💤。

ラヴァンデリア(クリーニング屋)に行こう に続く