国立市にあるウェディングドレスのアトリエとフォトスタジオを運営している「ルーチェ クラッシカ」のデザイナー・光田みどりです。

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございます。

 

今朝は玄関掃除で外に出たら寒すぎて手が痛い!(笑)。調べたら最低気温がマイナス3度でした。この寒さは週末がピークのようです。一年のうちでも一番寒いこの時期ですが晴れ渡る青空や富士山の美しい姿が、色々ある人生を浄化して励ましてくれてるような気持ちになります。

 

 

 

永遠を誓いの場面で身につけるウェディングドレスは、やはり自分だけの特別感を大切にしたいもの。

 

SNSやネット上でウェディングドレスの情報量は十分すぎるほどあるけれど、どうやって自分にふさわしいものを探したらいいのかわからなくて途方にくれる...というのが花嫁の本音ではないでしょうか。

 

ドレス迷子という言葉も、情報が増えてきて聞くようになった言葉です。

 

 

ドレス迷子になった花嫁は、本来なら楽しいはずのドレス選びを楽しむことができず、自分の思いだけが迷走して不安になったり気分が落ち込んだりしてしまいます。

 

ドレス迷子にならずに

自分にふさわしいドレスに出会うためのポイント

 

1.なりたいイメージを思い描く

ふわふわしているイメージ、すっきりしているライン、後ろが長いもの、可愛らしすぎないもの...など漠然としたイメージでも良いので、自分が一番憧れるスタイルの花嫁を思い描く。

 

2.情報収集をする

InstagramやPinterestなどで好きなものをリストアップ。同時にこれは苦手というのも視野に入れておくのも後々の判断材料になります。

お友達同士、ご姉妹同士は、お好きなものが似ていることも多いので、実際にドレス選びの体験談を聞くのもインターネットでは得られない近道に。

 

 

3.集めた情報を分析する

好きな写真や情報を集めたら、このドレスのどこが好きなのか、ときめくポイントを見つけておくと、試着の際にドレスを選ぶときにも役立ちます。漠然としていたイメージをより実際の形にしていく大切な部分です。

シンプルなドレスも好きだけれど、少しだけ甘めな少女らしさも残したいなど、写真から自分の希望をどんどん言葉にして書き留めていくのもおすすめ。

 

 

4.実際に試着をしてみる

憧れていたウェディングドレスの試着は、楽しみだけれど一人では着ることができず、ショップの方に着せつけてもらうこと、スカートのボリュームがあったり裾の長さがあったりと普段のお洋服とは違い移動するのもサポートが必要。数点試着する場合、体力も必要なので、やみくもに数を多く着るのではなく、自分の好みに合うもの、自分の気持ちを高めてくれるものをあらかじめ予測し、的を絞った試着をすることがドレス迷子にならない一番の秘訣です。

 

5.何よりも自分の感覚を大切にする

「ドレスは普段着ないものだから客観的な意見が大事」「似合うものと好きなものは違う」などという言葉もよく耳にします。

でも、本当に好きなものを似合うものにすることができるのが、ドレスショップの使命だとも思っています。

自分らしさがわからない、という花嫁も大丈夫。みなさん同じです。大切にするのは自分が嬉しいこと。そして自分の気持ちが高まり、一番素敵に見えることです。

 

 

ご自分の笑顔が最高に輝くウェディングドレスとの出会いを楽しんでくださいね。

 

 

私たちは、こだわりのオートクチュール仕立てのウェディングドレスを制作しているアトリエで、ウェディングフォトの提供をしています。

 

 

ウェディングドレスはもちろん、男性用の衣装は上質な日本製とイタリア製のウールをシンプルなデザインで老舗テーラード屋さんが仕立てた上質のもの。

 

洗練されたヘアメイキャップアーティストによるヘアメイク、感性豊かなフラワーデザイナーによる生花のブーケなど、クオリティの高いお仕事をモットーにお客様の個性に合わせてご用意しています。

 

お手元にデータが残るだけではなく、撮影の当日も素敵な思い出に残るお時間になりますように、ドレス作りと同様心を込めて準備を重ねています。

 

ご縁のあるお客様との出会いを心から楽しみにスタッフ一同お待ちしています。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

私たちのアトリエがテーマにしている

「100年経っても色褪せない結婚写真」

 

プランの内容・特典の詳細はこちらから

 

アトリエ・フォトウェデングのモデル撮影のメイキングムービーは、こちらから

 

極上の美・豪華ヘアチェンジ プレゼント トップアーティストによるヘアメイク

 

お客様の嬉しいご感想をぜひご覧ください。

 

 

ルーチェ クラッシカのサイト

 

インスタグラム

 

布マスクはこちらのオンラインショップから

 

◎マスクにファンデがついてしまった時の対処法はこちらをどうぞ

 

 

 

 

ウェディングドレスへのこだわり

 

◎素敵・ウェディングフォトのために

ウェディングフォトの試着の重要性

 

 

◎自分なりのこだわりについて綴った

「セブンルール」ウェディングドレスのお仕事

 

 

◎立体裁断の師との出会い&エピソードを綴った

辛口☆先生

 

 

◎イヴ・サンローラン☆アトリエ時代のお仕事のこだわりを綴った

「ありきたり」にかける魔法

 

 

◎本当に良いデザインとは☆について綴った

シンプルであることの強み

 

 

◎ティファニーで朝食をのヘップバーンドレス

ジバンシィのドレスとへップバーンへの思い

 

 

◎ドラマ「逃げ恥」新垣結衣さんのドレス考察

スニーカーとウェディングドレスの相性

 

 

◎グィネス・パルトローの初主演作

映画「エマ」のエンパイアドレス

 

 

◎憧れのヘップバーンのウェディングドレスについて綴った

オードリー・ヘップバーンのウェディングドレス