国立市でウェディングドレスのアトリエとフォトスタジオを運営している「ルーチェクラッシカ」のデザイナー・光田みどりです。

 

いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます。

 

新型コロナの影響で、結婚式のスタイルが大きく様変わりする節目だとマスメディアでも度々取り上げられていますが、まさしくそんな時代の波をひしひしと実感する一年でした。私たちのアトリエも、この時代だからこそ私たちにできることは何かと探り、一歩ずつ歩みを進めています。

 

お客様にとって一生に一度のウェディング。そのための思い入れは特別なものがあり、請け負うこちらもお客様のご期待以上のものを提供したいと、つい完璧を求めるあまり、背負うものが大きく感じてしまうのも現実でした。

 

2021年の8月8日、アトリエをオープンして25年を迎え、もうそろそろ自分自身が楽しむ余裕を持ってお客様に喜んでいただけるようになりたい、という気持ちの変化もありました。

 

まずは、私が日々生きることを楽しもう!!そう思い立ち、今年の秋に久々の明るめの

ブリーチヘアに。(笑) そう!高校生の頃からヘアスタイルを変えて楽しむことが大好きだったから、その頃の気持ちを取り戻していろいろ楽しんでみよう。そう思えたのはなかなかの大きな変化でした。

 

そして、ウェディングブログを毎日アップするのを楽しもう!と決意したのも、今年の秋。お仕事を終えて夕飯を食べた後にブログをアップするのは、体力勝負でもあり、パソコンの前でうとうとしてしまうこともありますが、文章を書くのは楽しく、また読んでくださる方がいることが本当に励みになりました。

 

そして、お客様や周りの方々には恵まれ、たくさんのお力をいただきながら、今年も無事に仕事を終えられることに心から感謝しています。

 

いつも応援してくださる方、ブログをお読み下さっている方、本当にありがとうございました。

 

私たちのアトリエは12月30日(木)から1月3日(月)まで冬季休暇をいただきます。

 

お休みの間のブログは、ゆるーくアップしていくかと思います。お時間のある方は、ぜひお付き合いください。

 

 

 

 

花嫁が身に着ける小物の中で、一番存在感が大きく、また特別感のあるアイテムはなんと言ってもヴェール

 

チュール素材で花嫁のお肌を美しく見せ、頭を覆うことで神聖な雰囲気になるので、ヴェールをつけることで一気に気持ちが高まります。

 

ご試着の際にヴェールをつけた瞬間に涙ぐむ花嫁も珍しくありません。

 

 

本来の意味が、魔除けの意味があるヴェールの起源は、古代エジプト時代に遡るとも言われています。

 

国や時代によっては、高貴な女性だけがヴェールをつけることが許され、それ以外の女性は法律によって禁止されていたこともあるそう。

 

今でも花嫁をスペシャルな気分にしてくれるヴェール。

 

現代では、儀式的な意味合いよりもアクセサリーとして楽しめる存在です。

 

誰よりも美しい花嫁になるためのアイテムとして、自分に一番ふさわしいヴェールを探してみてくださいね。

 

写真のヴェールは、フランス製レースの中でも最も美しく繊細と言われて名高いシャンテリーレース。レースだけでなく、ヴェールそのものもフランスで作られたものです。

 

極上のヴェールには、シンプルを極めたドレスが一番。花嫁の美しさを引き立てるシルエットにこだわったドレスの素材は、イタリア製のソフトサテン。柔らかい布の質感光沢バラのお花のようです。

 

肩と後ろのウエストには花びらの枚数が少ない、ひとえのバラシルクコサージュでアレンジしています。(フランスの伝統的な手法で製作したもの)

 

どの角度から見ても美しいシルエットにこだわったシンプルなデザインのドレスです。

 

 

 

 

憧れていた夢を形にして、今の幸せを永遠に残すことは、これからの未来に幸せを届ける道しるべのようなもの。

 

私たちは、こだわりのオートクチュール仕立てのウェディングドレスを制作しているアトリエで、ウェディングフォトの提供をしています。

 

 

ウェディングドレスはもちろん、男性用の衣装は上質な日本製とイタリア製のウールをシンプルなデザインで老舗テーラード屋さんが仕立てた上質のもの。

 

洗練されたヘアメイキャップアーティストによるヘアメイク、感性豊かなフラワーデザイナーによる生花のブーケなど、クオリティの高いお仕事をモットーにお客様の個性に合わせてご用意しています。

 

お手元にデータが残るだけではなく、撮影の当日も素敵な思い出に残るお時間になりますように、ドレス作りと同様心を込めて準備を重ねています。

 

ご縁のあるお客様との出会いを心から楽しみにスタッフ一同お待ちしています。

 

今日も、最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

私たちのアトリエがテーマにしている

「100年経っても色褪せない結婚写真」

 

プランの内容・特典の詳細はこちらから

 

アトリエ・フォトウェデングのモデル撮影のメイキングムービーは、こちらから

 

極上の美・豪華ヘアチェンジ プレゼント トップアーティストによるヘアメイク

 

お客様の嬉しいご感想をぜひご覧ください。

 

 

ルーチェ クラッシカのサイト

 

インスタグラム

 

布マスクはこちらのオンラインショップから

 

◎マスクにファンデがついてしまった時の対処法はこちらをどうぞ

 

 

 

 

ウェディングドレスへのこだわり

 

◎素敵・ウェディングフォトのために

ウェディングフォトの試着の重要性

 

 

◎自分なりのこだわりについて綴った

「セブンルール」ウェディングドレスのお仕事

 

 

◎立体裁断の師との出会い&エピソードを綴った

辛口☆先生

 

 

◎イヴ・サンローラン☆アトリエ時代のお仕事のこだわりを綴った

「ありきたり」にかける魔法

 

 

◎本当に良いデザインとは☆について綴った

シンプルであることの強み

 

 

◎ティファニーで朝食をのヘップバーンドレス

ジバンシィのドレスとへップバーンへの思い

 

 

◎ドラマ「逃げ恥」新垣結衣さんのドレス考察

スニーカーとウェディングドレスの相性

 

 

◎グィネス・パルトローの初主演作

映画「エマ」のエンパイアドレス

 

 

◎憧れのヘップバーンのウェディングドレスについて綴った

オードリー・ヘップバーンのウェディングドレス