こんにちは音譜




ご覧頂きありがとうございますラブラブ


いいねキラキラや読者登録もありがとうございますドキドキ








前回の記事はこちら

下矢印下矢印下矢印






ハートピンクハートハートピンクハートハート



名前を呼ばれて




こちらへ移動ひらめき電球







ツアーの説明を聞きますラブラブ












約1時間くらいのガンガラーの谷のツアースタートです音譜









太い竹










ガジュマルの木











母神・イキガ洞と呼ばれる洞窟










中を覗くと…深そうあせる











今度はランタンを持ち




洞窟の中へ










イナグ洞・命の誕生を願う洞窟










配布されたお茶を飲みますひらめき電球



冷たくて美味しいラブ











今度はトンネルの中




私たちがさっき車で通った道路の下だとかひらめき電球











そして




人気の大きいガジュマルの木霧












まだまだ歩きます音譜










今度は階段を上って




ツリーテラス









下を覗くと高いよあせる










ツリーテラスからの景色は




とても見晴らしが良いラブラブ










階段を降りて











下から




さっきいたツリーテラスを見上げると




高いねあせる











最後はまた洞窟の中へ





港川人の遺骨が発見された場所








この中で座っていろいろと港川人のことなど




地形や歴史の話を聞きましたひらめき電球










出口はスタート地点とは全く違う場所




おきなわワールドの中へ出ますひらめき電球










上ったり下りたり




トンネルの中だったり




洞窟の中だったり…








ガンガラーの谷の全体像がイマイチ分からずあせる









でも




植物や虫の話だけではなく




地形や港川人の話など




大人にとってはとても興味深く




楽しいツアーでしたラブラブ











5歳3歳の娘も




ワガママ言わずによく歩きましたひらめき電球









最後の洞窟の中でのお話のとき




2歳くらいの子は飽きてる感じでしたが。。









歩くのは楽しいけど




座って話を聞くのは




小さい子供にはつまらないかもしれません汗









こちらのツアーも




赤ちゃん連れだと




抱っこ紐あった方がよさそうひらめき電球








上ったり下りたり




ベビーカーは持っていけないようですしねひらめき電球





リボンインスタリボン

フォローして頂けると嬉しいですラブラブ

Instagram