まさか! 同じ温度のお水でパン捏ねてないよね? | プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

酒種酵母のパンレッスン春の体験試食会あと一名です♪
JSA認定の各種資格取得コースと1dayレッスン。ティータイムスイーツなど。
対面レッスン&オンラインレッスン可
JHBSのレッスンは対面のみ
笑顔あふれるお教室で小さな幸せみつけませんか♡

こんにちはニコニコ

横浜市都筑区 プティボヌール

らぶぱんです♪

 

11月中旬になって、急に日中も涼しく(寒く)なってきましたね。

今年はずーっと暑い位で・・

半袖の洋服がしまえなかった〜ショボーン

 

やっと秋らしくなってきたこの頃です。

 

さて、みなさまパンはどうやって捏ねていますか?

手ごね?

ホームベーカリー?

ニーダー?

キッチンエイド?

 

image

 

捏ねる方法はいろいろありますが・・

私は、ほぼ ちび丸くん(大正電機販売(株)のパン捏ね器)です。

 

私が今も学んでいるJHBS(ジャパンホームベーキングスクール)は、

この家庭用のパン捏ね器の使い方を教えるために

1975年に始まったスクールです♪

もう48年の歴史があるんです。


そのうち、私は20年爆  笑

パン屋さんになるためじゃなくて~

あくまでも、おうちで誰でも簡単に!

お子さんや大切な人に手作りのパンを食べさせてあげられるように・・♡

 

image

 

が、コンセプト。

難しい理論を知らなくても、まずは先生の真似して作ってみよう♪

大変なところは、捏ね器とか発酵器に任せたら~♪ 同じように美味しいパンが出来あがりますよニコニコ

そんなスクールです♪

 

image

 

まっ

実際には、いろんなポイントがあって~

それを守らないと、とんでもないものも焼きあがったりしちゃうんですけどね(^^ゞ

 

そのために・・

私たち講師が手取り足取り

お手伝いをしているんですウインク

 

image

 

さて、捏ねる時のお水の温度についてですが


 

レシピによっては、

ぬるま湯でこねる。


って書いてあったりして


じゃあ、ぬるま湯って何度? お風呂くらい? 

水道をお湯にしたくらいの温度?

冷たく感じなければいいの?

 

きっと、その人によってとらえ方は

いろいろですよねあせる

 

イーストで作るパンは、発酵が早いので

生地の温度によって、発酵時間がバラバラになってしまいます。

配合が同じでも、生地の温度が違うだけで

30分とか60分とか…

発酵の終わりが全然違うので


適当なお水の温度で捏ねるって

逆にとても難しいのです注意

 

もちろん!

適切な発酵の具合が見極められる方はいいんですよ♡

いつも通りで作ってください。笑


でも、お水の温度とか気にせず

ぬるま湯って書いてあるから

いつでもそのまま作ってた!


捏ね上がった生地が

冷たいあせる とか ホカホカ飛び出すハート とか

そんな事は覚えてない!

気にしてなかったから分からない。


そんな初心者さんは・・

発酵完了の見極めだって

あやふやだったり、心配だったりしませんか?


 

私が気を付けているのは~

まずは生地の捏ねあがりの温度です!

温度計でしっかり測ります!


これをしないと

どこで何分発酵させるか決まらないから…ガーン


重要ポイント!

 

image


どの季節でも、捏ねあがりの温度を一定にしてあげて

一次発酵の温度を同じにすることで、

スムーズに発酵してくれます。


季節によって

発酵時間を変える。

水分量を変える。


それよりも・・

お水の温度を変えるほうが簡単ですよ♪

 

 

寒い時は、30℃~35℃程度のお湯で。(45℃以上のお湯は、イーストが働くなってしまうのでやめましょう)
暑い時期は、氷水で。 それでも捏ねあがりの温度が上がってしまう機械なら、粉も冷蔵庫で冷やします。

過ごしやすい季節は、常温のお水(水道水そのまま)で。

 

これを意識するだけで、生地がだいぶ変わりますよ


うちの捏ね器の場合は、

水温を出す公式がありますウインク

(レッスンでお伝えしてますよ〜生徒さんは思い出してね♡)

 


今まで気にしてなかった方は、

ぜひ試してみてくださいね♪

 

あっ! パン作りに温度計は必須アイテムですウインク

 持ってない人は急いでゲットしてくださいね♪



 

 

プティボヌールのオープンチャットに参加しよう!
↓↓
参加する

 

 

 

 

 

横浜市都筑区 
パンとお菓子の教室プティボヌール

 
 ≫≫お申込みフォーム



★最新スケジュール
★レッスンポリシー《ご予約前に必ずご一読ください》

 

 

★お教室での対面レッスンについての対応(お願い)

 

 

講師プロフィール
★レッスンメニュー 
  さくらんぼ
さかだね酵母でパンを焼くコースNEW

 

  さくらんぼJHBS パンコース
  さくらんぼJSA 1dayレッスン  
  さくらんぼJSA認定講師講座一覧

 

   ・デコ食パン®

   ・クロワッサン&デニッシュアート™
   ・点心アート® 

   ・デザインラテアート™
   ・
デコ蒸しまん
   ・練り切りアート®


ぽってりフラワーオリジナル デコ食パンのためのきほんのき コースレッスン

 

 


★お問合せはLINE公式で受付中♪
レッスン情報など配信しております
1対1トークが可能ですのでご質問もお気軽に
24時間受付中です♪
 ↓ここをクリックしてご登録くださいね
友だち追加
  LINEID検索は  @myb0568m 

 

 

プティボヌールのオープンチャットに参加しよう!
↓↓

参加する



インスタグラム 
ほぼリアルタイムで更新していますビックリマーク
ぜひフォローしてご覧くださいねラブラブ
 

ブログランキングに参加しています

下の写真をクリックして応援してくださいね♪

にほんブログ村

 ブログランキング・にほんブログ村へ