点心アート認定講師講座 | プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

酒種酵母のパンレッスン春の体験試食会あと一名です♪
JSA認定の各種資格取得コースと1dayレッスン。ティータイムスイーツなど。
対面レッスン&オンラインレッスン可
JHBSのレッスンは対面のみ
笑顔あふれるお教室で小さな幸せみつけませんか♡

こんにちはニコニコ

横浜市都筑区 プティボヌール

らぶぱんです♪

 

2020年ラストを飾ったのは

学びの日。

クリスマスの25日に~無事に点心アート認定講師になりました♡

 

image

 

 

2021年は、点心アートのレッスンも頑張っていきたいと思います♪

生地作りとっても簡単にできますよ^^

いろんな種類のレッスンも企画していきますので

認定講座も1dayレッスンも楽しめたらいいな~♡

 

お申込みはこちらから↓

 

 

 

さて、今回は認定講師講座のご紹介です♪

まずは・・日本サロネーゼ協会のHPをご紹介しますね

 

こちらに詳細などが載っていますので・・

ぜひご覧下さいね^^

(プティボヌールではオンラインにも対応しておりますが、お近くの先生に対面でレッスンを受けたいな~という方は、

協会HPでレッスン開講中のお教室の検索も出来ますよ♪)

image

そして、認定講座をご検討の方は

お申込み前に受講規約もお読みくださいね^^

あとから、思ってたのと違った~こんなはずじゃなかった~なんていう勘違いを防ぐために。。

お支払いの前。お申込み前にしっかり読んでくださいね♪

 

プティボヌールも、もちろんこちらの規約を遵守しております♡

 

さっ お待たせしました^^

点心アートの説明です♪

 

 

 

点心アートは、JSAの他の講座のように2時間×6回のレッスンではなく、

内容によって時間配分が変わっております。

6回のレッスン12時間で終了。は、変わらないのですが・・

スケジュールを組む際には、お時間多少変わってきますのでチェックしておいてくださいね^^

 

レッスン1~基本の餃子アート(野菜餡) 3時間

image

講座の中では、伝統的な餃子の包み方を8種類習います^^

中は野菜たっぷり~の野菜餡

いろんなお味が毎回楽しめるのも、この講座のうれしいところ♪

 

復習では~

image

色を変えてカラフルに・・♪

image

お花畑も出来ます^^

image

かわいいでしょ~~♡

習ったら絶対にやってみたかったやつ!

 

レッスン2~アニマル餃子(肉餡) 2時間

 

講座ではうさぎ、犬、ひつじ、ライオン の4種類を作ります。

 

 

協会のインスタグラムに寄せて。。(笑)

お鍋にイン♪

いろんな作り方で表現できるようになるので~

アレンジすると、たくさんのどうぶつを作ることが出来るようになります♪

この子たちが一番人気かな^^

卒業製作も、この皮と中餡で・・作ることになります^^

image

 

1dayレッスンではまた違った包み方もご紹介♪

image

たれ耳ちゃんの作り方をご紹介します^^

はっきり言って可愛いです!! (笑)

 

 

 

レッスン3~花シューマイ(中華おこわ) 1、5時間

 

 

 

image

講座で習ったときの花シューマイ (笑)

少しずつ・・上達してるのが分るでしょうか~(^^ゞ

 

私が一番苦戦した成型です(^^ゞ

お花がちょっと難しいアセアセ

たくさん練習して、上手に出来るコツをたっぷりとお伝え出来たら。。と思います♡

この中華おこわが美味しいです!手作りですよ~♪

本場では、シューマイの中身はお肉じゃなくっておこわなんですって~!

知らなかった。。

 

オンラインではご自身で作っておいてもらわないといけないのですが、

テキストはオールカラーの作り方写真付き。

とっても親切に一つ一つの工程の説明が入っていますので

安心してくださいね^^

 

お正月のおせちにもぴったりです♪

おせちにご飯もの少し欲しくないですか?

そんな時に、華やかに見えるしぴったりですよ~!

今年は私も中華おせちに初チャレンジしました♡

 

image

 

1dayレッスンでは、シューマイの皮に

日本ではオーソドックスなお肉たっぷりなシューマイ餡を包んで

こんな可愛い宝袋シューマイが登場です♪

image

(皮のレシピは講座とは別のレシピになっています^^)

 

 

レッスン4~水晶餃子アート(エビ餡) 2時間

 

透明の皮がもちもちでぷるんとした食感の水晶餃子

エビ蒸し餃子です♪(他の餃子は、「焼く、蒸す、ゆでる、揚げる」どの調理法でも美味しいのですが・・これは蒸すのがおすすめ!)

image

この皮は、ちょっと失敗しやすいらしいのですが~

ポイントをおさえれば全然OK!

私は失敗知らずです♪(原因が分かってるから~回避できるようにしっかりお伝えいたしますね^^)

生地もとっても扱いやすいので

成型も自由にいろんな形に作れます。

蒸しあがりの透明感を生かした形もいいですよね^^

 

講座の中ではまるで練りきりのような5つの成型を学びます。

練り切りアートの資格も持っているので

復習みたいで楽しかったです^^

 

1dayレッスンには~透明感を生かしたスワンもありますよ♪

(生地の配合も餡も別のレシピを使います)

可愛いでしょ~~♡

image

 

 

レッスン5~カラフル小籠包  2時間

 

もちもちで伸びのいい皮なので~ひだをたっぷり寄せて本格的な小籠包も学べます。

でも~!JSAはそれでは終わりません^^

3色にしたカラフルな小籠包を作っちゃいましょ♡

image

練習しただけ上手になる!(笑)

初挑戦の時の写真を~記念に載せちゃうわたし。。(^^ゞ

 

一緒に上手になりましょ~!

蒸し小籠包もいいけど・・

底面がカリっとした焼き小籠包も超~おすすめです♪

 

じゅわ~っていうか、だーっとあふれて流れ出る肉汁がたまらないですよね^^



 

このジューシーな肉餡の作り方もしっかりと学んでいただけますよ!

 

点心と言えば、小籠包 をイメージする方も多いんじゃないかな?

これは~認定講座でしか登場しないので・・

小籠包好きな方は、認定講座がおすすめです^^

 

認定講座では、5種類の皮と餡(それぞれのレッスンが全部違う味になっています)

そして、認定講師になるとプレゼントレシピとして、上でご紹介している

アニマル餃子、宝袋シューマイ、スワン水晶餃子 の3つのレシピがもらえますので

合計8種類の皮と餡の作り方がマスターできます♪

image

いろんなのを作りたい方は~

ぜったいに認定講座がいいですよね♡

 

■講座料金

講座料金

79,200円(税抜価格72,000円)

材料・道具・テキスト代

32,780円(税抜価格29,800円)

認定料

20,000円(税抜)(認定証・フリーレッスン用レシピ 3枚付き)

年会費

3,300円

 

最後になりました。

JSAの定番♪

講座の最終回は卒業製作です^^

 

 

レッスン6~卒業製作 1、5時間

 

レッスン1~5まで学んだ技術を用いて

オリジナルの餃子を3つ作ります。

(皮と餡はレッスン2のレシピを使用しますが、どんな形でも大丈夫ですよ^^)

 

私のテーマは「ゆめかわいい2021♡」

image

image

JSAではよく登場するユニコーンと虹 そして、2021年の干支であるうしさんをガーリーに作りました♪

image

 

講座を受講し始めてから1か月くらいかけて修了したので、

その間にいろいろ試作を繰り返しました^^

どんな色にしようかな~

形はどうしよう・・

大きさは?

 

最終的に、当日担当してくださった吉岡先生にもアドバイスをいただいたり~

その前の回を担当してくださった田中先生にもメッセージのやり取りでいろいろ教えていただいたり。。

大変お世話になりました

 

ちなみに~クリスマスが卒業なのでクリスマスの餃子も考えてたんですよ^^

でも、レッスンは来年になっちゃうので・・

今回はすぐにレッスンにつながるものを選びました。

クリスマスツリーは・・

秋以降にリリースさせていただきますね^^

 

というわけで~こちらのゆめかわいい2021 の餃子も♪

1dayレッスンが可能となります

ぜひ一緒に楽しみましょう

image

 

 

認定講座や1dayレッスンなどのお申込みやお問合せはお気軽にどうぞ^^

オンラインレッスンも受付中です♡

↓の写真をクリックすると ご連絡フォームが開きます

image

 

 

横浜市都筑区
パンとお菓子の教室プティボヌール
★最新スケジュールは、こちらをご覧下さいね。

 
 ↑お問合せ&お申込みはこちらから

★お教室での対面レッスンについての対応(お願い)

 

 

 
講師プロフィール
★レッスンメニュー  
食パンJHBS パンコース
赤薔薇JSA 1dayレッスン  
 JSAスヌーピー公式レッスン

星JSA各種認定講師講座

・点心アート®

デザインラテアート™
デコ蒸しまん
デコ食パン®
フラワーケーキ
あんフラワー®&あんクラフト®
練り切りアート®
アイシングクッキー

★公式ラインアカウントにご登録ください♡
レッスン情報など配信しております
1対1トークもできますのでご質問もお気軽にどうぞ♪
 ↓ここをクリック
友だち追加
  LINEID検索は  @myb0568m  

インスタグラム ほぼリアルタイムで更新していますビックリマーク
ぜひフォローしてご覧くださいねラブラブ

 

 

ブログランキングに参加しています

下の写真をクリックして応援してくださいね♪

にほんブログ村

 ブログランキング・にほんブログ村へ