ゼロから始めるさかだね酵母パン~レッスンってどんな風に進んでいくのか | プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

酒種酵母のパンレッスン春の体験試食会あと一名です♪
JSA認定の各種資格取得コースと1dayレッスン。ティータイムスイーツなど。
対面レッスン&オンラインレッスン可
JHBSのレッスンは対面のみ
笑顔あふれるお教室で小さな幸せみつけませんか♡

こんにちはニコニコ

横浜市都筑区 プティボヌール

らぶぱんです♪

 

4月から酒種酵母のレッスンをスタートします^^

ただいま準備中~!

 

酵母起こしのレッスンと、

種継ぎから始まるレッスンと。

 

image

そのあとが無いと・・酵母だけ起こしても一種類しか焼けないんじゃ

仕方ないから~(笑)

 

パンコースのメニューを試作&厳選中です♪

甘いパンとか、お総菜系のパン、ハード系のパン、可愛いパンも♡

たくさん入れたいものがあって

どれにしようかな・・上差し 状態の毎日です(^^ゞ

image

せっかく6回のコースで考えてるので・・

いろんなパンが作れるようになって欲しいなって思ってますビックリマーク

 

image

 

 

自家製酵母のレッスンは

プティボヌールでは初めてなので・・

 

生徒さんも未知の世界でしょうし~

 

よく分からないものに手を出すのは、ちょっと怖いですよねあせる

 

せっかくなら、

早くレッスン日にならないかな♡って

一緒にワクワクしてもらえたらうれしいなラブラブ と思うので

 

カリキュラムの一番最初のレッスンを詳しくご紹介しますね♪

 

 『ゼロから始めるさかだね酵母パン』

 

そう!

何もないところから~さかだね酵母を作るレッスンです^^

 

お米、米麹、ごはん、お水

 

材料はこれだけ。

 

この4つを瓶に入れて

毎日少しずつお世話をして・・

ちょっとずつ酵母を強くしていきます

 

出来あがるまで5日間。

 

ぷくぷくしてくる酒種が可愛い~~愛

 

って、思ったら

もうあなたは ‟酒種マニア”

 

そして

 

酵母沼へようこそ~拍手

 

私と一緒にはまりましょ~(笑)

 

酵母が出来上がるまでの5日間。

毎日24時間体制で・・

私も一緒に寄り添います^^

(ちょっとオーバー笑い泣き ちゃんと寝ますよ!仕事もします^^ 笑)

 

LINE、Zoom、動画、写真 (もちろん対面も♪)

ありとあらゆるツールを使って

徹底サポートします♡

 

私も一緒に作るので・・見比べやすいように

同じ容器、材料などのキット付き♪

 


image

 
 

対面の場合は、我が家で一緒に作ってお持ち帰りいただいて・・

その後の5日間はLINEなどでのサポートをしますね^^

(オンラインの方にはキットをお送りします。Zoomで一緒に作りましょう♡)

image

酒種酵母ってなに?

は座学でしっかり学べます。

 

5日後、出来上がった酒種酵母は

一日冷蔵庫でお休みさせると

 

パン作りに使えるようになります!

 

種継ぎの仕方もお伝えしますので・・

 

次のパン作りまで(日程は相談しながら決めましょう) 元気に育ててくださいね^^

 

もちろん予習で焼いてみてもいいです♡(笑)

無くなりそうなら、種継ぎして増やしておいてください!ウインク

 

 

オンラインと対面は

ちょっぴりレッスンの進め方が違います^^

でも~私が徹底的にサポートするのはおんなじですよ♡

 

 

 

image

 

ゼロからレッスンで作るパンは・・

ちぎりパン♪

 

パン作りになれてる方なら~

16分割行けると思います! 多分そのほうが可愛いです♡

4種類のフィリングをご用意くださいね!

(対面の場合は、私がご用意した中から4種類または2種類お好きなものをお選びください)

 

image
この時は、あんこ、クリームチーズ、ウィンナー、焼き芋を包みました♡
 
16分割が無理そう・・な時は
9分割でも大丈夫です^^
3色パンにしてくださいね
image
 
ちょっと隙間があくかもしれませんが・・
こんな感じに焼きあがります♡
 
image

 

自家製酵母のパンは

一次発酵が長時間。

image

ご都合に合わせて

ふたつのパターンでレッスン出来ます。

1日コースと2日コース

 

①1日コース

朝9時ごろ捏ねて・・

発酵中は自由時間(休憩タイム)となりますので、

途中経過はLINEなどでお知らせいただきながら

お好きに過ごしていただけます^^

 

お仕事してもいいし~

家事やお子様のお世話をしたり・・♪

お買い物に行くのも大丈夫ですよ^^

 
一次発酵が終わる時間に、再集合!
夕方にかけて一緒にパンを焼いていきます。
仕上の発酵も意外と長時間かかるので・・
多分また休憩タイム。もしくは~質問タイムでもOKです♡
 
 
もうひとつのパターンは
 
②2日コース
前日の午後どこかの時間で~一緒に捏ねて・・
冷蔵庫に入れてオーバーナイトで一次発酵をとります。
 
翌日、午前中10時~レッスンスタート
で、お昼くらいの焼き上がりを目指してパン作りをします^^
image

 

オンラインの場合は、

自分で作った世界で一つだけの酒種酵母でぜひパンを焼いてください^^

 

対面の場合は、

ご自身で捏ねた生地をお持ちいただいてもいいですし

私が準備した生地を使ってパンを作るのでもOKです♡(選べます)

自分で作った酵母は~おうちで復習(予習)にお使いくださいね♪

 

自家製酵母は、作るときによって様々です。

強い酵母。弱い酵母・・

もしかしたら、まったく出来ない場合もあるかもしれません・・泣くうさぎ

 

おうちでよくパンを焼く方は

お部屋の空気中に~パン酵母がいるので・・

育ちやすいとも言われていますが

 

新築のおうちや、おうちでパンを焼いたことがない初めてさん~など

環境によっては やってみないと、出来るか出来ないか・・分からない!

そんなこともあるかもしれません。

 

酵母は生き物なので

ちょっとしたタイミングとか~微生物の世界は目に見えない何かが・・働くようです。

 

私も、これだけ毎日パンを焼いている部屋で起こしたにもかかわらず~

 

一回目に作った酵母は、なぜか弱い子で・・

頑張らせたせいか、酸っぱくなって。。

その酵母で焼いたパンは食べられない程でした。

 

酵母はぷくぷくしているのに、パンにすると膨らまないし、

頑張って復活させようとしたけれど~なかなか上手くいきませんでした。

image

酒種酵母の実験中~の写真(^^ゞ

 

出来あがったパンも

固くて・・美味しくないパンでした泣

image

あきらめて、もう一回やり直して・・

そうしたら、今度はすごく膨らみの良い♡

いい酒種に育ってくれました^^

(その次も、その次も・・成功してます♪ そんな失敗ポイントや成功ポイントもお伝えしますねOK

 

酒種酵母をゼロから起こして、それを使ってパンを焼いてみる♡

 

そこまでが~ゼロからレッスンの内容となりますビックリマーク

 

自分で育てた酵母でパンが膨らんでいく様子を見ているのって

ほんとに感動的です

 

ぜひこの感動を一緒に味わってほしいなぁ♡

 

 

image

強い酵母が育てられたら

食パンもふわふわ~♡ しっとりとボリュームアップで焼けるようになりますよ!

 

 

そして~あとは、種継ぎで増やしていけば・・

永遠にいろんなパンが焼けますね^^

 

image

 

酒種酵母の作り方を覚えたら

 

もし、長期間種継ぎが出来なくて

酒種がダメになってしまっても~

 

また起こせばいいのだから・・♡

安心ですよね^^

 

 

失敗を恐れずに~

一緒にチャレンジしませんか?

 

酒種酵母の赤ちゃんを育てるのって、可愛くて楽しいですよ~ハイハイ

 

image

 

 

でもやっぱり・・

酵母起こしをしないで~

お手軽にすぐにパンを焼きたい♡

そんなあなたに・・ぴったり!

 

さかだね酵母パン ファーストステップ

(種継ぎから始まるレッスン)

 

をご用意しました^^

こちらは私が起こした酒種酵母を株分けして、

種継ぎの仕方から・・のレッスンとなりますので

対面のみとなります。

次の投稿で~内容を詳しくご紹介しますね^^

image

 

横浜市都筑区
パンとお菓子の教室プティボヌール
★最新スケジュールは、こちらをご覧下さい。


 
 ↑お問合せ&お申込みはこちらから


★レッスンポリシー《ご予約前に必ずご一読ください》

 

 

★お教室での対面レッスンについての対応(お願い)

 

 

 
講師プロフィール
★レッスンメニュー
 
さくらんぼさかだね酵母でパンを焼くコースレッスンNEW

 

さくらんぼJHBS パンコース
さくらんぼJSA 1dayレッスン  

さくらんぼJSA認定講師講座一覧

 

デコ食パン®

・クロワッサン&デニッシュアート™
点心アート® 

デザインラテアート™
デコ蒸しまん
練り切りアート®


ぽってりフラワーオリジナル デコ食パンのためのきほんのき コースレッスン

 

 


★お問合せはこちらから
レッスン情報など配信しております
1対1トークもできますのでご質問もお気軽にどうぞ♪
 ↓ここをクリック
友だち追加
  LINEID検索は  @myb0568m  

インスタグラム ほぼリアルタイムで更新していますビックリマーク
ぜひフォローしてご覧くださいねラブラブ
 

ブログランキングに参加しています

下の写真をクリックして応援してくださいね♪

にほんブログ村

 ブログランキング・にほんブログ村へ