5日も待てない~~!酒種酵母ファーストステップ | プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

酒種酵母のパンレッスン春の体験試食会あと一名です♪
JSA認定の各種資格取得コースと1dayレッスン。ティータイムスイーツなど。
対面レッスン&オンラインレッスン可
JHBSのレッスンは対面のみ
笑顔あふれるお教室で小さな幸せみつけませんか♡

こんにちはニコニコ

横浜市都筑区 プティボヌール

らぶぱんです♪

 

酒種酵母でパンを焼く

 

ひとつ前の投稿で・・

スタートレッスンのひとつめ

 

『ゼロから始めるさかだね酵母パン』

酵母起こし~ちぎりパンを作るところまでのレッスンをご紹介しました♡

 

この酵母起こしには5日間かかるし・・

そんなに待てない~

もうすぐにでも焼きたい!!

そもそも・・酵母起こしは面倒だから、もっと手軽にパンが作りたいビックリマーク

 

そんな方のために~

『さかだね酵母パン ファーストステップ』

も最初のレッスンで選んでもらえるようにしました♪

 

こちらのレッスンは、私の酒種酵母を株分けして・・

それを種継ぎをするところからの~レッスンとなります♡

 

image

 
一度酵母が出来れば・・
種継ぎは一日あれば完成します♡
酒種が少なくなってきたな~って思ったら、パンを仕込んだついでに・・
残りの酒種酵母に
 
ごはん、米麹、お水
 
を足して置いておくだけで完成します^^
いくつかポイントを守ってもらえたら(簡単なポイントなんですが~結構重要!)
とても簡単に酒種酵母を増やしていくことが出来ますよ♡
 
 
こちらのレッスンでは、
私が用意しておいた生地を使って分割からのスタート!
成型をして発酵している間に・・
スイーツを作ったり、
お持ち帰り用の生地を捏ねたり
image
そして真面目なお勉強も♡
image
酒種酵母ってどんな酵母?
が学べる座学と 
種継ぎの実習をして 
 
ご自分で種継ぎをした酒種酵母を そのままお持ち帰りいただきます♪
出来あがりの目安もお伝えしますし
おうちに帰ってからの状態もLINEでやり取りして・・
完成まできちんとサポートしますので
安心してご受講くださいね♡
 
 
もちろん、種継ぎに必要な米麹や使用する容器などもご用意しますので
おうちで種継ぎするときは~ご飯だけ炊いてご準備くださいOK
 
ファーストステップで焼くパンは
毎月の酒種パン 作ってみたい時にいつでもご参加いただけます♡

 

①ゼロから始めるさかだね酵母パン(酵母起こしレッスン) 対面/オンライン
 
②さかだね酵母パン ファーストステップ(種継ぎレッスン) 対面のみ

 

酒種酵母のパン作りは・・
スタートレッスンから!
対面の方は、①か②どちらかをお選びくださいね♡
オンラインの場合は ①のみとなります
 
そして~
酒種酵母がおうちに常備できる状態になったら
次はいよいよ2回目のパンを焼くレッスンが始まります♡
 
出来あがった酵母。自分で育てた酵母を使って
毎月一回 いろいろなパンを焼いていきましょうハート

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

横浜市都筑区
パンとお菓子の教室プティボヌール
★最新スケジュールは、こちらをご覧下さい。


 
 ↑お問合せ&お申込みはこちらから


★レッスンポリシー《ご予約前に必ずご一読ください》

 

 

★お教室での対面レッスンについての対応(お願い)

 

 

 
講師プロフィール
★レッスンメニュー
 
さくらんぼさかだね酵母でパンを焼くコースレッスンNEW

 

さくらんぼJHBS パンコース
さくらんぼJSA 1dayレッスン  

さくらんぼJSA認定講師講座一覧

 

デコ食パン®

・クロワッサン&デニッシュアート™
点心アート® 

デザインラテアート™
デコ蒸しまん
練り切りアート®


ぽってりフラワーオリジナル デコ食パンのためのきほんのき コースレッスン

 

 


★お問合せはこちらから
レッスン情報など配信しております
1対1トークもできますのでご質問もお気軽にどうぞ♪
 ↓ここをクリック
友だち追加
  LINEID検索は  @myb0568m  

インスタグラム ほぼリアルタイムで更新していますビックリマーク
ぜひフォローしてご覧くださいねラブラブ
 

ブログランキングに参加しています

下の写真をクリックして応援してくださいね♪

にほんブログ村

 ブログランキング・にほんブログ村へ