こんにちは、美衣です♪

 

 

 

2024年7月タイ・バンコク家族旅レポです♪

 

 

 

ホテルのエグゼクティブラウンジで

モリモリ朝食をいただいた後に向かうのは

 

 

 

 

チャトチャックウィークエンドマーケット

 

週末の土日だけ開くマーケットです。

 

 

 

バンコクマリオットホテル・スクンビットを出て

BTSトンロー駅へ向かいます。

 

 

 

お店の外に並ぶ果物たち。

 

 

 

 

空港で両替した現金が少なくなってきたので、

トンロー駅すぐの両替所で両替をしました。

 

 

 

お店の名前は

TWELVE VICTORY EXCHANGE

 

 

 

空港で両替した時はレートが 5.05円/バーツ

こちらでは 4.48円/バーツでしたので、やはり空港は高いあせる

 

 

 

 

電車に乗ってチャトチャックウィークエンドマーケットへ。

毎回必ず行くので今回で4回目の訪問です。

 

 

チャトチャックウィークエンドマーケット

 

広大な敷地の中に約1万5,000店舗が並んでいます。

広すぎて迷子になっちゃうので、

気に入ったお店があればその場で購入がおススメ!

「後で…」となってもわからなくなりますよ。

 

 

 

◆最寄り駅

・BTSモーチット駅から徒歩5分

・MRTカムペーン・ペッ駅からは直結

 

 

 

◆営業時間

土・日 9:00~18:00(店舗により異なります)

 

 

とにかく暑いので、午前中にさくっと周るのがおススメです。

 

image

 

ある程度エリア分けしてあるのですが、

「雑貨エリア」「ファッションエリア」など

とにかくお店が多いのと、

カテゴリーが途中で入り混じっているので

わけわからん???

状態になります(笑)

 

 

 

 

妹へのお土産のTシャツや

自分のアクセサリーなどを探しに来たのですが、

いざ探そう!と思っても見つからず…

そのうち見つかるだろうと思い、

食器もみたかったので食器エリアへ。

 

 

 

 

 

こちらはベンジャロン焼のお店。

キラキラで綺麗♡

 

 

 

◆ベンジャロン焼とは?

 

タイの高級磁器の手工芸品で、

「ベンジャロン」は「5色」を意味し、サンスクリット語に由来しているそうです。

 

 

 

 

 

 

こちらのマグカップの中から母にお土産を購入

(下の段の左から3つめ)

色合いは似ていても、模様が少しずつ違うんです!

 

 

 

 

夫は会社で使う用のフタ付のカップを、

店員さんと娘と一緒に選んでいます。

 

 

お値段は両方とも350B(1,500円ほど)でした。

 

 

 

 

かなり大きなお店で、

SK(Sakkarin Handcraft)という名前でした。

 

 

ベンジャロン焼のお店だけでもたくさんあります。

お店により個性があるので、

商品を見ながら好みのお店を見つけてみてください♪

 

 

 

 

 

続いて別の焼き物のお店へ。

前から気になっていたブルー&ホワイト

 


白地に藍色の絵付けがされています。

こちらで自宅用の小さな食器を購入しました。

(お土産編でご紹介しますね)

 

 

 

 

場所はセクション17にありました。

看板の番号を参考に♪

 

 

陶器を買って持って帰るのは大丈夫?

と思われるかもしれませんね。

 

 

各お店では紙を何枚も使って

なかなか頑丈に包装してくれます。

 

それでも気になる方は、

衣類などにくるんでスーツケースに入れるとより安心だと思います。

 

 

 

 

さて、

こちらのマーケットに来ると気を付けてほしいのは
熱射病!
 
 
 
屋内といえども冷房は効いておらず、
夢中で見ていると水分を取ることをつい忘れてしまうのです・・・
 
 
 
私、過去2回ここで歩き回って熱射病になりかけました。

前回は娘から

「お水をちゃんと飲んで!」

と言われ続けたので無事でした~

 

 

 

 

今回も

「ここでペットボトルの水を1本各自飲み干しなさい」

と言われ(笑)

 

 

 

途中で娘のバッグから

 

・塩飴

・冷タオル

 

が配給されました。

 

 

 

 

ちょっと冷たいものが飲みたくなり、

こちらのお店へ。

 

 

LUCKY TEA

 

 

チャトチャックウィークエンドマーケットは

食事したりするお店もあります。

 

 

 

 

 

パッションフルーツ&マンゴー(約330円)

 

 

 

お店はセクション7でアートエリアにありました。

 

 

 

 

座って飲みたかったので、

お店の横の筋を奥に入っていくと

アートのお店の中に休憩できるベンチが。

 

 

座って飲んでいると蚊にさされたあせる

そして娘のバッグから

 

・かゆみ止め

・虫よけスプレー

 

 

が出てきました。

 

 

 

 

きみのバッグは

ドラえもんのポケットか~い!!!

 

 

危機管理意識を持った我が娘でございますキラキラ

 

 

 

 

 

 

このアートエリアにはこちらがありました。

 

◆トイレ

有料(5バーツ)

マーケット内に7ヶ所ほどあります。

 

 

 

注意点!

トイレットペーパーが個室になく

入口のところにペーパーが置かれているので持って行ってくださいね。

私も娘もわからず、持参のポケットティッシュを使用しました。

 

 

 

 

 

雨季のタイ・バンコクですが、

天気が良くてマーケットの飾りも映えますね。

 

 

10時頃から2時間ほどマーケットをウロウロしました。

結局Tシャツを見つけられず(泣)

アクセサリーは購入できました。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだプラプラしていたいのですが、

体力も限界になってきたので電車に乗って。

 

ランチを食べる前に娘のリクエストで行ったお店が

 

 

ザ・レジェンド

セラドン焼のお店です。

 

 

◆セラドン焼とは?

タイ北部で500年以上続く青磁器で、淡い緑色や青色が特徴的

 

 

◆アクセス

BTSラーチャーテーウィー駅からすぐ

 

 

 

◆営業時間

9:00~18:00

無休

 

 

 

こじんまりとしたお店ですが、

店内は涼しく(笑)素敵な食器がたくさんありました。

 

 

 

日本人のお客さんばかりでしたね。

 

 

娘はお皿を一枚お買い上げ。

この時セールをしていたのでお安くなりました。

 

 

 

次回タイに行く時は食器が欲しくなっちゃいました♪

(予定なしですが)

 

 

ようやくランチです。

今回は初めての体験しましたよ~

初めてのことにトライ!フードコートでの食事

 

 

 

〔2024年7月 タイ・バンコク家族旅〕

旅の準備編

神戸から関空への移動は船で ベイ・シャトル 

深夜便でタイへ出発!

タイ・バンコク到着とホテルへの移動

タイ・バンコク到着とホテルへの移動

タイが初めての夫を観光アテンド

タイ最初の食事はナラ タイ キュイジーヌ

3日間毎日マッサージ♪初日と最終日はアットイーズ

バンコクマリオットホテル・スクンビット スイートルームのお部屋紹介

エグゼクティブラウンジのカクテルタイム

エグゼクティブラウンジの朝食 

チャトチャックウィークエンドマーケットへ ←今回はこちら

初めてのことにトライ!フードコートでの食事

 

 

♡私の旅の愛用品たち♡

 

 

◆今回の旅はこのサンダル一本で!

歩きやすくて足が楽で、もう手放せない子になりました♡

↓↓↓

 

 

 

◆愛用のスーツケースはこちら♪

 

 

 

 

◆旅に欠かせないポーチや小物類

 

 

 

◆女子旅で洗面台が1つの時などのお化粧時に役立ちます♪

 

 

 

 

◆靴をもう一足持って行く、その他もろもろを入れる巾着袋

 

 

 

◆機内持ち込みのストラップ付バッグと同じサイズのもの

軽くて斜めがけ出来て手が空いて楽~♪

 

 

 

◆機内での浮腫み予防に着圧ソックス♪

 

 

 

◆ビーサン代わりにも出来る♪

リゾート旅ではこちらも愛用しています♡

 

 

 

 

 

【2019年娘とのタイ旅行】

さくらんぼ インスタ映え~なホテル ~バンコク母娘旅 1日目①~

さくらんぼ 毎回必ず行くところ♪ 〜バンコク母娘旅 1日目②〜

さくらんぼ タイ人もびっくり!な・・・ 〜バンコク母娘旅 1日目③〜

さくらんぼ カジュアルからエレガントへ 〜バンコク母娘旅 2日目①

さくらんぼ バンコクの救世主現る!〜バンコク母娘旅 2日目②〜 

さくらんぼ もっと堪能したかった!!~バンコク母娘旅 2日目③~

さくらんぼ 絶対おススメ!映え~スポット 〜バンコク母娘旅 2日目④~

さくらんぼ ここがあるからインスタ映えする!〜バンコク母娘旅 2日目⑤〜

さくらんぼ 「パークハイアットバンコク」をしばし楽しむ〜バンコク母娘旅 3日目①〜

さくらんぼ『暁の寺』へ ~バンコク母娘旅 3日目②〜

さくらんぼ あっちもこっちも「映え」♡~バンコク母娘旅3日目③~

さくらんぼ最後はゆるゆるで~バンコク母娘旅3日目④~

 

 

【今年最初のリゾート旅はバリ島】

①バリ島入国に際して必要なこと 

②関空→バリ島へシンガポール航空にて移動

③ザ・リッツカールトン・バリ ジュニアスイートラグーンのお部屋

④ザ・リッツカールトン・バリ 施設・サービス

⑤ザ・リッツカールトン・バリ バー、レストラン

⑥リピ三度目のSPA・フランジパニスパ

⑦旅の行程はこんなんでした

⑧次のホテルはハイアットリージェンシーバリ

⑨リージェンシークラブのカクテルイムを満喫♪

⑩とにかくまったり過ごしたラスト2Days

⑪バリ島お土産紹介

⑫旅でのファッションコーデ 

 

 

 

 

私のお茶会やツアーなどは、

公式LINEにご登録の皆さまへ先行でご案内いたします。

これを機に、ぜひご登録くださいね♡

↓↓↓

 

 

 

Instagram(旅ジャンル)はこちら♪

↓↓↓

 

 

ボタニカルアートのInstagramはこちら

↓↓↓

 

世界にひとつだけのアート(原画)

あなたのお好みの植物の絵をご購入いただけます。

下の画像をクリックして作品一覧をご覧ください。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

美衣(Mie)

 

兵庫県神戸市在住。
性格は「継続の鬼!」で「自分に負けず嫌い」
大学卒業後、一般企業に勤めて35年。家事に仕事に子育てに奮闘しながらファイナンシャルプランナー(AFP)の上級資格(CFP)の勉強を続け、全6科目を10年かけて全て合格。
趣味で始めたボタニカルアート(植物画)も10年継続中。
海外旅行好き(渡航歴58回)で、特に旅プランニングしている時が好き♡

46歳の時に「自分の生きた証」を残したいと試行錯誤し、私がこれからやりたいことは、かつての私と同じように「これからどう生きていこう?」と迷う女性の背中をそっと押すことだと気づく。
「自分の好きなことと経験」からオリジナルセミナーを作り上げ、地元神戸やオンラインで開催中。
「女性がキラキラ輝きながら人生を歩む」お手伝いをしていきます♡

更に詳しく読む(続きはこちら)

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


⭐︎クリックしてくださると嬉しいです⭐︎