こんにちは、

美衣です♪

 

 

 

先週の土曜日の朝は、

MAYAさんとのコラボ企画

「大人の女性の継続力講座」でした。

 

 

 

その日の夜に

こちらのイベントに参加しておりました。

 

 

キラキラパラレルキャリア推進委員会

 海外支部第3回交流会キラキラ

 

 

 

 

テーマは

「海外就職したい人、

したことある人集まれ~!」

 

 

 

 

私、海外支部の運営委員で

当初はこの企画に参加していたのですが、

 

 

4月は自分のイベントに忙しく

途中で抜けました汗

(みんな、ごめんね~)

 

 

 

 

運営委員の有志4名

 

 

 

司会のCHISAさん

 

 

サブ司会のなお美さん

 

 

フランスからYACHIさん

 

 

まさえさん

 

 

皆、忙しい中打ち合わせや何やら

本当に頑張ってくれて感謝です!

 

 

 

 

 

 

そんな中、私は参加者として

楽しませていただきました。

 

 

 

 

今回集まったのは

ドイツ、イギリス、フランス、

タイ、シンガポール、アラブ首長国連邦

そして日本からの7か国地球

 

 

 

運営メンバー含め

総勢17名が参加しました!

 

 

 

交流会の内容は、

 

 

「なぜ海外就職をしたの?」

「なぜその国を選んだの?」

 

 

 

や、

 

 

 

「海外就職するなら知っておいた方が良い

現地情報」

 

などを

海外就職経験者、

現在就職中の方、

駐在妻

の立場から教えていただきました。

 

 

え~!!!!

と驚く情報も満載でしたよ。

 

 

 

例えば

 

 

 

 

有休休暇は

ドイツでは年間30日、

フランスは45日!

 

皆当然のように流すことなく

必ず消化している。

 

 

 

なぜなら

権利 だから爆笑

 

 

育児休暇

タイ・シンガポールは3ヶ月で

フランスは4年間!

 

 

 

 

仕事の仕方

《ドイツ》

人から仕事を依頼されると断る、

後回しにする。

(自分の権利、意思をしっかり相手に伝えるということ)

 

 

 

《タイ》

転職する人が多い。

転職した時は前の給料より高くなる。

なぜなら転職先の会社は

転職前の会社より給料を安くしてはいけないから。

 

 

 

などなど・・・

目からうろこのお話がたっくさん!

 

 

 

 

特に面白かったのが、

運営委員のまさえさんが

マレーシアで働いていた時のお話。

 

 

 

【マレーシアで働くなら

これだけ覚えておこう!3つの「あ」】

 

 

・ あせらない

・ あてにしない

・ あきらめない

 

 

 

 

アジアの国では「あるある」

だそうです(笑)

 

 

 

 

私は海外好きと言いながら

海外で働いたことがありませんが、

 

 

海外で働くには

 

 

 

 

 

日本を基準にせず、

柔軟に対応できること、

 

 

各国のお国事情に対応した

多様性が必要とされる、

 

 

 

 

がわかりました。

 

 

もし、私が今若い頃に戻れたなら

海外で働いたかな。。。

 

 

 

なんてことも考えてみた

イベントでした音譜

 

 

 

 

 

 

このように海外にかかわるお話が聞けたり

さまざまなイベントがある海外支部。

 

 

 

海外が好き♡

海外に興味がある♪

 

 

 

という方は、

どなたでも参加できます。

 

 

 

詳細、参加お申込みは、

海外支部・支部長のMAYAさんのブログから
右矢印右矢印右矢印 こちら

 

 

 

 

あなたもお仲間になりませんか?

 

 

 

 

 

美衣(Mie)

 

兵庫県神戸市在住。
性格は「継続の鬼!」で「自分に負けず嫌い」
大学卒業後、一般企業に勤めて33年。家事に仕事に子育てに奮闘しながらファイナンシャルプランナー(AFP)の上級資格(CFP)の勉強を続け、全6科目を10年かけて全て合格。
趣味で始めたボタニカルアート(植物画)も10年継続中。
海外旅行好き(渡航歴58回)で、特に旅プランニングしている時が好き♡

46歳の時に「自分の生きた証」を残したいと試行錯誤し、私がこれからやりたいことは、かつての私と同じように「これからどう生きていこう?」と迷う女性の背中をそっと押すことだと気づく。
「自分の好きなことと経験」からオリジナルセミナーを作り上げ、地元神戸やオンラインで開催中。
「女性がキラキラ輝きながら人生を歩む」お手伝いをしていきます♡

更に詳しく読む(続きはこちら)

 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


⭐︎クリックしてくださると嬉しいです⭐︎