こんにちは、美衣です♪
 
 
 
 
 
世界経済フォーラムが、
国別のジェンダーギャップ
(男女格差)を分析した
 
「ジェンダーギャップ指数2021」
 
 
 
が発表されました。
 
 
 
 
 
 
 
調査対象156カ国のうち
日本はなんと
 
 
120位!
 
 
 
 
主要7カ国(G7)、
東アジア・太平洋地域では
ダントツの最下位だそうですあせる
 

 
指数は、
 
◆政治参画
◆経済参画
◆教育
◆健康と生存率
 
 
の4分野で
男女格差を数値化されているのですが、
 
 
 
日本は
「教育(92位)」と「健康(65位)」
は比較的高いながらも
 
 
「政治(147位)」
「経済(117位)」
 
 
という結果に。
 
 
具体的には
 
女性の閣僚の割合が10%
女性管理職の割合が14.7%
 
 
 
など、政治・経済の分野での
女性の地位が低いことが
その要因となっているようです。
 
 
 
 
 
 
それに対して
私は激しく納得しています!!
 
 
 
なぜなら、
私自身が身をもって
感じていることだからです。
 
 
先日、
「大人の女性の継続力講座」
にお申込みいただいた方からの
ご質問を記事にしました。
 
 
 
 

「継続することは必ずしも楽しい

ばかりではなく、

くじけそうになった時もあったと思います。

そういう時、

どのように乗り越えられてきたのか、

またアドバイスがあれば

教えて頂きたいです。」

 
 
 
 
2つ目の
私がくじけそうになった時
 
 
 
それは
会社における「男女格差」を感じて
働き続けることに立ち止まった時です。
 
 
私が33年間勤める会社は
 
子育てに関する制度は
早くから取り入れており、
女性にとって非常に働きやすい会社です。
 
 
 
しかし、
女性の管理職割合は非常に低い!
 
 
 
 
 
昇進、昇級することに関しては
男性優位社会。
 
 
 
 
 
昇級するには
まず試験(レポートと面接)があります。
 
 
 
その試験を受けられるかどうかは
過去2年間の業務の評価点が
試験を受ける規定の点数を
満たしているかによります。
 
 
 
 
 
5年ほど前だったでしょうか。
同じ部署の中で
私より6~7歳若い男性社員と私が
試験を受けられる点数に達していました。
 
 
 
しかし、
試験を受けられたのは彼だけ。
 
 
 
 
 
「同じ部署から2人は受けられない」
 
 
 
という、
なんともヘンテコリンな理由でした。
 
 
 
 
 
最初の年は納得しましたが、
次の年もまた私は受けられませんでした。
(彼は試験に落ちて、翌年また受けた)
 
 
 
その時の直属の上司が言うには
 
「ホンマのところは
性別と年齢だと思うよ」
 
 
 
 
 
 
悔しかったです。
 
 
 
会社は
同じ昇級させるなら
先が長い、そして男性を優先させる。
 
 
 
 
 
 
仕事の質、
そして取り組む意欲は
彼よりも上だと自負していましたし、
上司にもそう言われていました。
 
 
 
でも、
点数として同じレベルにあった場合、
優先されるのは男性。
 
 
試験を受けて落ちたなら
自分の実力が足りないと
納得できますが、
 
 
 
その試験さえ受けられないドンッ
 
 
 
 
 
女性であることに
悔しさを感じた数年でした。
 
 
 
 
 
でもね、
会社を辞めようとは思いませんでした。
 
 
 
 
なぜなのか?
 
 
 
 
それは
仕事を愛していたから♡
 
 
 
その頃の私の業務は
 
女性販売員さん数千人へむけた
海外報奨ツアーの企画・運営。
 
 
 
女性が行きたいと感じるツアー、
 
あのステージに立ちたい♡
と思える現地でのセミナー・パーティー
 
 
 
 
女性の頑張る意欲をかき立てて
お仕事に励んでもらいたい。
 
 
女性がワクワクすること、
その気持ちがわかるのは
この部署で紅一点である
私しかいないから!
 
 
ツアーに参加してくださった女性たちが
「楽しかった」
「また来年も頑張ります♪」
 
 
そう言って
笑顔で日本へ帰国される姿を
見るのが幸せで、
やりがいを感じていたから。
 
 
 
 
 
 
試験を受けることでは男性に負けても
女性を喜ばせる企画は男性に負けない!
 
 
 
私にしか出来ない
仕事がある!
 
 
 
 
その気持ちがあったから
今もまだ勤め続けています。
 
 
 
 
凹むことがあっても
 
それ以上に楽しいと感じられること
やりがいがあることを自分で見つけ、
その手につかみ取る。
 
 
 
 
継続の秘訣は
そんなところにもありますドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
 
このように
継続するために大切なことを
 
MAYAさんと私が
 
 
熱くメラメラ
熱くメラメラ
語る
 
 
コラボ企画
大人の女性の継続力講座
 
 
 
 
は、ただ今絶賛募集中ベル
 
 
残席1名様です!!!
 
 
 
大人の女性の継続力講座

◆日時
2021年4月24日(土)
10:00~11:30(日本時間)

◆開催方法
オンラインZOOM会議

◆受講料
8,000円

◆定員
満席→増席(2席)
残1席!


◆お支払方法
指定の銀行口座へ事前にお振込みを
お願いいたします。
(振込先等はお申し込み後に
お送りするメールに記載しております。)

◆お申込み方法
右矢印右矢印右矢印お申込みはこちら



◆プログラム
①オープニング
②VIA性格の強みについて
~「継続力」を紐解く!~
(ポジティブ心理学認定コンサルタント
 のMAYAさんより)
③継続することによる成果
☆継続することであなたにも
成果が出るようになる方法☆

〔Part.1 美衣〕
・プライベートにおける継続力の成果
・会社員として働き続けることによる
 成長と変化
〔Part.2 MAYAさん〕
・外資系企業で働き続けることによる
 キャリアアップ
・ブロガーとしてスタートし、
 パラレルキャリア確立への道のり 等
④皆さまからの質問への回答
⑤クロージング


ベルさらに詳しい内容はこちらベル
ベルお申込みはこちらベル
 

 

 

 

 

 

美衣(Mie)

 

兵庫県神戸市在住。
性格は「継続の鬼!」で「自分に負けず嫌い」
大学卒業後、一般企業に勤めて33年。家事に仕事に子育てに奮闘しながらファイナンシャルプランナー(AFP)の上級資格(CFP)の勉強を続け、全6科目を10年かけて全て合格。
趣味で始めたボタニカルアート(植物画)も10年継続中。
海外旅行好き(渡航歴58回)で、特に旅プランニングしている時が好き♡

46歳の時に「自分の生きた証」を残したいと試行錯誤し、私がこれからやりたいことは、かつての私と同じように「これからどう生きていこう?」と迷う女性の背中をそっと押すことだと気づく。
「自分の好きなことと経験」からオリジナルセミナーを作り上げ、地元神戸やオンラインで開催中。
「女性がキラキラ輝きながら人生を歩む」お手伝いをしていきます♡

更に詳しく読む(続きはこちら)

 

 

 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


⭐︎クリックしてくださると嬉しいです⭐︎