Привет( ・ω・)ノ

というわけで、先ほど地上波で放送された女子SPを見終わりました☆彡

いやあ、なかなか見応えのある試合でしたよ。

女子SP終了時点で、

1位 エリザヴェータ・トゥクタミシェワ 67.52
2位 ユリア・リプニツカヤ 66.24
3位 エレーナ・ラジオノワ 63.89
4位 アンナ・ポゴリラヤ 61.34
5位 本郷理華 61.10
6位 アシュリー・ワグナー 60.24

なかなかの激戦Σ(゚Д゚)

個人的な感想としては、

本郷さん→すごい伸びやかに滑るなあ、と思いました。ダイナミックで素敵だった。彼女は華やかでリンクの上で映えますね。度胸もあるみたいで素敵。こんな大舞台で堂々とした演技に驚きました。

ワグナー→最初のジャンプが惜しかったけど、その他はさすがって感じ。

リプ→難易度上げて、しかもちゃんと決めてきたあああ!!演技後にいい笑顔してました。中国大会の雪辱を晴らした感じがします。地上波では特集みたいなの組まれてましたね。テレビ的にはイチオシなのかな。

ポゴ→前半のしっとり演技。後半の盛り上がりのところ良かった。ジャンプがあまり決まらなかったせいか、あまり笑顔がなかったのが気になる。

リーザ→相変わらず謎の貫禄。このプロ、彼女に良く合っていると思いました。パワフルで激しくて、よく動く。スピンも速くてカッコイイと思った。手を上げてジャンプするところが好きです(・∀・)

ラジ子→最終滑走でちょっと緊張してた?それにしてもよう動くなあ。リズム感がすごくいい。

SP終了時点ではリーザが一歩リードで、それを僅差でリプが追うという形。FSがどうなるか楽しみです(´∀`*)

というわけで、出場選手のインタビューを読んでいきたいと思います。

まずは1位のリーザから。

エリザヴェータ・トゥクタミシェワSP「ボレロ」



Елизавета Туктамышева: сегодня на лёд вышла с простудой

エリザヴェータ・トゥクタミシェワ:今日は風邪を引いてリンクに出た

12月11日、バルセロナ(スペイン)でフィギュアスケートGPファイナルが行われている。女子シングルではSPでロシア代表が上位4位を占めた。五輪団体戦金メダリストのユリア・リプニツカヤ(66.24)、エレーナ・ラジオノワ(63.89)、アンナ・ポゴリラヤ(61.34)を抑え、エリザヴェータ・トゥクタミシェワ(67.52)が1位となった。自らのスケーティングの印象を、エリザヴェータ・トゥクタミシェワがスポーツ情報局「ヴェシ・スポルト」のマリア・スタロヴェロワ特派員に語った。

エリザヴェータ・トゥクタミシェワは語る。

―GPファイナルの文字通り1週間前、私は体調を崩してしまい、今日は風邪を引いてリンクに出ました。ぐったりしていたので、私のスケーティングに影響するかもしれないと思いました。バルセロナでは病み上がり後、初の練習をしました。自分にとってかなり不便な状況の中で、ふさわしいスケーティングを見せることができて嬉しいです。ホームでは4日間ほど練習をしませんでした。筋肉が弱りすぐに「こわばる」中でリンクに出るのは大変です。私は今日、筋肉の状態のせいでSPを滑りきることができないんじゃないかと恐れていました。でも、たぶんアドレナリンが出て、内面的に興奮していたので、疲れを感じることすらありませんでした。嬉しかったです。でも、これは始まりにすぎません。FSがどうなるか見てみましょう。

エリザヴェータ・トゥクタミシェワは続ける。

―大会ごとに、感情的な疲労が蓄積されています。たぶんもうアドレナリンが減っているはずだけど、この大会では多かったです。GPファイナルでは最強の女子選手たちが出場しています。ちょっとしたミスが私を下に落とすことが怖いです。SPで点を稼ぐために、理想的にクリーンに滑る必要があると思っていました。8月の時点ではシーズンがこうなるとは思いもしませんでしたが、嬉しいです。もちろん。


出典:Весь спорт


リーザ風邪引いてるのかー(´・ω・`)

しかし、彼女今季はすごく調子がいいね!完全復活といってもいいかも。リンクサイドのミーシン先生もメロメロだったし。

FSもこの調子でがんばって欲しいです!
Привет( ・ω・)ノ

GPファイナルがいよいよ開幕です。

今日は地上波では夜8時から女子ショートが放送されますね!

私は金・土・日と仕事が休みなので、テレビの前でガッツリ観戦しますw

今日放送される女子シングルSPでは、

エレーナ・ラジオノワロシア
エリザヴェータ・トゥクタミシェワロシア
アンナ・ポゴリラヤロシア
ユリア・リプニツカヤロシア
アシュリー・ワグナーアメリカ
本郷理華日本


の各選手が出場します。

ロシアから4人アメリカから1人日本から1人です。

いずれ劣らぬ強敵ぞろいですが、本郷さんにはがんばって欲しいです\(^o^)/

というわけで、大会直前の選手インタビューを読んで、テンションを高めたいと思いますw



Анна Погорилая: На финале «Гран-при» нас ждет мини-чемпионат России

アンナ・ポゴリラヤ:「グランプリ・ファイナル」で私たちを待ち受けるのは、ミニ・ロシア選手権


ロシアの女子フィギュアスケーターであるアンナ・ポゴリラヤが、12月11日~14日にバルセロナで開催される「グランプリ・ファイナル」に向けた準備と、同郷のライバルたちについて語った。

ポゴリラヤは語る。


―GPファイナルへの準備は他の大会と同じように進んでいます。私にとっては全ての大会がとても大事なものです。だから、私はトレーニングをしたり、プログラムを滑ったり、全てのエレメンツの仕上げを行ったりしています。どこに特に注意を払っているかは言えませんが、私とコーチは均等に力を注ぎ、エレメンツの全域を網羅するよう努めています。

―今年、GPファイナルにはロシアから4人の女子が出ます。そのことで大会対策をしますか?

―先シーズンもロシア女子はGPファイナルに同じくらい出ました。だから2年連続で私たちを待っているのは、いわばミニ・ロシア選手権のようなものです。ロシアにこれほど多くの強力な女子選手がいるのは素晴らしいことです!でも、誰が出場するかはさほど重要ではなく、自ら努力し、トレーニングでよく練習することであって、大会で100%の全力を出すことが大事なんだと思います。


―バルセロナでのロシア女子の演技は、ロシア選手権での演技に何らかの影響を及ぼすと考えますか?


―考えていません。そういうことが起こりうるのは、誰かが良い演技をして、よく言われるように、「星を掴んだ」ときだけでしょう。おそらく影響はしないんじゃないかと。調子を崩すとしたら、それはロシア選手権の前でしょう。GPファイナル後のプランについては、私たちは後で考えます。おそらく最初の2日間ぐらいは簡単なスケジュールでやって、その後通常のスケジュールでやり始めます。


なお、16歳のポゴリラヤはGPシリーズ・カナダ大会で優勝、モスクワで開催されたホームでの大会で2位となった。

バルセロナではまた、エレーナ・ラジオノワ、ユリア・リプニツカヤ、エリザヴェータ・トゥクタミシェワ(全てロシア)、アシュリー・ワグナー(アメリカ)と、怪我で欠場したグレイシー・ゴールド(アメリカ)に替わり本郷理華(日本)が出場する。

出典:SOVSPORT.RU


そしてコーチの意気込みも・・・

Царёва: Погорилой после московского этапа Гран-при важно приобрести уверенность

ツァリョワ:GPシリーズ・モスクワ大会を終えたポゴリラヤにとって重要なのは、自信をつけること


ロシアの女子フィギュアスケーターであるアンナ・ポゴリラヤを指導しているアンナ・ツァリョワコーチが、12月11日にバルセロナで行われるGPファイナルを前に、教え子の精神面について語った。


「GPシリーズ・モスクワ大会後のアーニャ・ポゴリラヤにとって重要なのは、自分の力を信じることです。ですから、今のところ気分は様々です。ですが、大切なのは戦闘的な気分になること。かなり緊張しているのはわかりますが、大会のときにどうなるか見てみましょう。ここは氷がとても良くて、滑りもいいし、押し出しも良いです。


GPファイナルに向けた準備は、通常通りのペースで進みました。プログラムに大きな変更を加える必要はありませんでした。全てのエレメンツの質を高める練習をしただけです。女子の競争はかなり激しいものとなるでしょう。結果については私たちは考えていません。最も大切なのは、両プログラムで良いスケーティングとクリーンな演技を見せることです。」


このように、「ヴェシ・スポルト」紙はツァリョワコーチの発言を引用している。

時差の関係で、現地ではきっともう結果が出ている頃だと思うけど、私はあえて見ませんw

どの選手も好きですが、個人的には特にリーザを応援します。

楽しみです(^q^)
Привет( ・ω・)ノ

早いもので、もう12月ですね。

寒いので我が家ではこたつを出しました。

今年はもうインフルエンザが流行りだしているということで、予防接種もしてきましたよー!

風邪を引かないように、気をつけたいと思います。

さて、年末も近づき、テレビなどでも1年を振り返るような番組が増えてきたように感じます。

ロシアのとある雑誌では、こんなランキングが発表されたりしました。




100 самых популярных российских спортсменов. Рейтинг PRОСПОРТ

ロシアの最も有名なアスリート100
PROSPORTランキング


オヴェチキン、シャラポワ、プルシェンコが2014年のロシアで最も有名なアスリートとなった。

PROSPORT紙は2014年のロシアで最も有名なアスリートを決定した。絶対的トップ2となったのは、NHLのトッププレイヤーの一人であり、2014年世界王者のホッケー選手アレクサンドル・オヴェチキン、そして全仏オープンで優勝したテニス選手マリア・シャラポワである。トップ3を締めくくるのは、ソチ五輪金メダリストのフィギュアスケート選手エヴゲーニイ・プルシェンコだ。

ロシアで最もポピュラーなスポーツは、ホッケー、サッカー、フィギュアスケートの3種目である。上位30人のうち、その他種目:テニス、スピードスケートショートトラック(もちろん、3度の五輪金メダリストであるヴィクトル・アンのこと)、オートレース、バイアスロンの選手は5人しかいない。

2014年の順位に大きな影響を及ぼしたのは、オリンピック、サッカーW杯、ホッケーW杯の3つの大会だ。ロシアでさほどポピュラーでない競技(ショートトラック、ボブスレー、スケルトン、スノーボード)の代表選手がソチ五輪で好成績をあげたことで大衆の注目を浴び、総合ランキングの上位を得ることができた。逆に、サッカーW杯ブラジル大会で決勝進出できなかったことは、そのプレイヤーたちを明らかに「霞ませた」。そして、ホッケー選手たちはオリンピック出場を果たすことに成功し、かなりの報道陣を集め、新コーチとともに世界選手権では優勝を果たした。

トップ100にランクインした最も若い選手は、16歳のユリア・リプニツカヤ(5位)、18歳のアデリーナ・ソトニコワ(11位)といった女子フィギュアスケーターである。最も年長なのは、39歳のチェス選手ウラジーミル・クラムニク(82位)41歳のサッカーGKアレクサンドル・フィリモノフ(77位)だった。

■集計方法

PROSPORTランキングは、2014年末までのロシア国民の中での(ランキング公開時点での)現役選手の知名度を示している。ランキングの順位は知名度指数(PROSPORTが定めた方法での5つの重要なファクターをもとに集計された複雑な指数)に従って決められている。

およそ150人のアスリートの名前が記された長編のリストが本誌編集部によって作成された。2014年にロシアのメディアで彼らの名前が言及された回数について、Medialogia社がデータを提供し、スポーツ系および非スポーツ系メディアでの言及回数をそれぞれ集計した。全部で約2万件のソース(テレビ、ラジオ、印刷物、情報局、インターネット・メディア)が調査された。非スポーツ系メディアでの言及は、スポーツファンをターゲットとした特殊なメディアでの言及より、比重を重くした。

ランキング順位に影響を与える重要なファクターとなったのは、SNS(フェイスブック、ツイッター、フコンタクテ、インスタグラム)での選手のフォロワー数である。我々はランキング参加者の個人アカウントを常にフォローしていたり、そのファングループに登録しているユーザー数を計算した(各SNSで最大の参加者数を擁するグループのみに注目した)。

GQ、Vogue、Elle、Men's Health、Women's Health、Maxim、PROSPORT、Yes!、InStyle、「ボリショイ・スポルト」などのロシアの定期出版物での選手の写真掲載も加算された。また、Forbesの「ロシアの主要な有名人50」でのランクインも、ランキングの上昇に影響した。

30人以上の専門家にアンケートが実施された。各専門家が彼らの視点から大衆にとっての魅力、評判、2014年の実績を評価し、最初のリストから10人のアスリートを選んだ。

この指標では競技上の実績は重視されていない。それはこの指標が直接影響したのは、その他のもの、まずはメディアでの言及回数だったからである。

出典:PROСПОРТ

ということで、ロシアで最もポピュラーなスポーツは、

・ホッケー
・サッカー
・フィギュアスケート


だそうです。お国柄ですかねー。

トップ100にもこれらの競技の選手が多くランクインしているみたい。

ソチ五輪の影響で今年ぐぐっと知名度をあげた選手もいるみたい。

では、トップ100を順に見ていきましょうー。

男性は青女性は赤に色分けしてみました。

まずは1位から20位まで!

1位はホッケーのオヴェチキンでした!

ごめん、正直よく知らない・・・orz

日本ではホッケーの試合はあまりテレビでやらないからかな・・・

あと、サッカー選手も多いですね。W杯もあったからなあ。

2位のシャラポワと3位のプルシェンコは、日本でも有名ですね!日本のバラエティ番組にも出てるし。

それとフィギュア界からリプニツカヤソトニコワそれぞれ上位にランクイン!

ソチ五輪での活躍もあったし、人気競技ですしね。

では次!

21位~40位までを見てみましょうー。


女性アスリートはフィギュアの人が多いですね!

イリニフ、ヴォロソジャル、そしてトランコフ・・・私もフィギュアの人なら顔と名前が一致します。


次、41位~60位!




コフトゥンカツァラポフしかわからん・・・

全体的に、男性の選手が多いように感じます。

次、61位~80位!



66位のエメリヤネンコって、ヒョードルの弟か。

兄ちゃんはランクインしていないということは、もう引退したのかな?

ボブロワちゃん入ってますね。

バレーボールのガモワも地上波の試合で見たなあ。76位のダリヤ・クリシナも、「美しすぎる陸上選手」として日本で盛んに取り上げられていましたね。

ラスト、81位~100位!




体操のムスタフィナと、カーリングのシドロワも知ってる!美人アスリートは日本でもよく取り上げられるからかな。

それと、チェスの人が何人かランクインしていますね。

ロシア人の感覚ではチェスはスポーツ枠なんですよね。

играть в шахматы っていうし。

チェスで思い出したけど、先月だったかな、将棋の羽生さんとソ連出身で元世界王者のカスパロフ氏がニコ生でチェスの対戦をしたそうですね。

羽生さんはチェスが趣味だそうですが、相当強いそうで。

対戦ではカスパロフ氏が勝利したそうですが、それでも羽生さんすごいなあΣ(゚Д゚)


ところで、日本で同じようなランキングを作ったらどうなるだろう・・・と思って調べてみたら、オリコンに「好きなスポーツ選手ランキング」2014年版がありました。

男性選手

1位 錦織圭

2位 内村航平

3位 羽生結弦

4位 田中将大

4位 内田篤人

4位 本田圭佑

7位 大谷翔平

8位 高橋大輔

9位 香川真司

10位 長谷部誠


女性選手

1位 浅田真央

2位 吉田沙保里

3位 木村沙織

4位 石川佳純

5位 福原愛

6位 クルム伊達公子

7位 田中理恵

8位 川澄奈穂美

9位 澤穂希

10位 安藤美姫


出典:オリコン

ロシアのランキングとは集計方法が異なるので一概に比較はできませんが、いずれ劣らず有名選手ですねー。

野球選手卓球選手が入っていたりと、日本とロシアではさすがに違いますね( ゚д゚)

比較するのもなかなか面白いものです。

Привет( ・ω・)ノ

先日、東京の郊外にある某イオンモールに行ってきました。

そこでたまたま立ち寄った店に・・・




ロシェンが出店しとる( ゚д゚)

ロシェンといえば、あのウクライナの現大統領であるペトロ・ポロシェンコ氏がオーナーをつとめるチョコレートメーカーじゃないですか!

最近、新宿ルミネに出店したと聞いていたけれど、まさかのイオンモールにも出ているとは。

量り売り世界ナンバーワンブランドとは知らなかった。




ちなみに10グラム35円でした。私も少し買ってみました(まだ食べてないけど)。

この店ではあまり種類は豊富ではなかったけど、こんな郊外のショッピングセンターにまで進出しているとは驚きです。

ロシアチョコも出てくれないかなー。


***


ロシアといえば、最近の私のブログではフィギュアの話題が多いですが、フランス大会終わりましたね!

男子ではコフトゥン君優勝(ファイナル確定)に、女子ではラジ子リプがそれぞれ1位2位で、女子に至ってはロシア勢がすでに4人もGPファイナル出場を決めている、と。

何かすごいことになってきました( ゚д゚)

またインタとか取り上げたいと思っています。


***


一方で、ロシア時事関連もすごく気になっています。

ここ最近、トピックを斜め読みするぐらいで、なかなか内容を追えないのですが、とりあえず最近のプーチン大統領周辺がなかなか面白いみたいなので、それに関する記事をいくつかピックアップしてみます。




プーチンが「パーソン・オブ・ザ・イヤー」投票でオバマを上回る

ロシア大統領にはすでに2007年にこの称号が授与されたことがある。

米タイム誌のサイト上では「パーソン・オブ・ザ・イヤー」の勝者を決める投票が続いている。候補者には、影響力のある政治家、企業家、社会活動家が含まれている。

ウラジーミル・プーチン対バラク・オバマは、現時点で参加者の75%がロシアのリーダーに、オバマには27%が票を投じている。


露大統領はすでに2007年にタイム誌のパーソン・オブ・ザ・イヤーになったことがある。


「ロシアを待ちうけているのが破綻なら、それは21世紀の全世界の破綻を意味している。ロシアを待ち受けているのが成功なら、多くの点でその成功は一人の人物―ウラジーミル・プーチンのおかげである」―このように、タイム誌は記事に書いている。


今回の投票の勝者は12月11日に明らかになる予定だ。


なお、ウラジーミル・プーチンはすでに2年連続で米フォーブス誌の「最も影響力のある人物」リストのトップに立っている。


タイム誌の「パーソン・オブ・ザ・イヤー」は、その年に最も話題になったり活躍した人物を決定するものだそうですね。

プーチン大統領は今年選ばれると2度目の選出になるのか。フォーブス誌でも2年連続でトップだし、これだけ長い間、影響力を保っている政治家も珍しいよなあ。

一方、こんな話題も・・・


Путин получил очередной дан по каратэ

プーチンが空手で昇段



国際空手道組織「極真館」国際委員会は、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領に、極真館の高い位である八段を授与した。極真館がLenta.ru紙に伝えたように、国際空手道組織「極真館」の盧山初雄館長が決定承認の公式文書を送った。

極真空手道の盧山初雄師範(日本チャンピオン)は、一度ならずモスクワを訪れている。2001年、盧山師範はウラジーミル・プーチンに極真館五段を授与した。2009年には七段まで昇段した。五年を経て、プーチンはさらにもう一つ段を授与されたのである。2000年、日本で剛柔流空手のトップがプーチンに対し、この武道の最高師範の称号と九段の証明書を授与した。ロシア大統領は名入りの胴着と金糸で彼の名が縫い付けられた黒帯を受け取った。日本の師範たちがロシア大統領にこれほど注目しているのは偶然ではない。プーチンは自ら東洋の武術に興味を持っており、その普及のために多くのことを行っている。彼は11歳からサンボと柔道をやっている。「私が柔道に巡りあったのはまだ少年だった頃だ。そして東洋の武術、その特別な哲学、敵手との相互関係の文化、対戦の規則に真剣に興味を持った」―このように、クレムリン公式サイトは露大統領の発言を引用している。

プーチンは柔道とサンボの師範である。2006年9月、彼は欧州柔道連盟名誉総裁となり、2010年には韓国の龍仁大学の「名誉柔道博士」を授与されている。
1999年、プーチンはワシーリー・シェスタコフ、アレクセイ・レヴィツキーとの共著で柔道の実戦練習に関する書籍『ウラジーミル・プーチンと柔道を学ぼう』を出版した。露大統領が2012年ロンドン五輪を訪れた際、プーチンは自ら柔道の練習を継続しており、ロシア連邦柔道連盟を支援していることが明らかになった。2013年、露大統領は韓国の武術であるテコンドーの名誉九段所持者となった。

出典:Lenta.ru

プーチン大統領が空手で八段になったらしい( ゚д゚)

たしか柔道も八段だったよね。

実際どれくらい強いのかはわからんけど、すごいな!

そういや、G20の会合で「眠いから帰る」と言って途中離脱したのも記憶に新しいですね。

世界的に話題が尽きない人だなあと思います。

結局今年の訪日は米の反対で叶わなかったけれど、来年の訪日計画は順調に進むといいなあ。

来月18日には毎年恒例の大規模記者会見もあるので、注目したいと思います。
Привет\(^o^)/

どこぞにノートPCの電源ケーブルを忘れてきてしまったらしく、ここ数日充電ができておりませんorz

しかも訳してた記事(リーザインタ、APEC日露首脳会談など)がほとんど飛んだし・・・(´Д`;)

心が折れそうwww

ちなみに今は家族の古いノートPC(vista)を借りて書いていますが、超使いづらいです。

でも、無かったら仕事できんので背に腹はかえられぬ・・・明日職場に行って探してみますorz

さて、この週末、フィギュアGPシリーズのロシア大会が開催されましたね。

男子
1位 ハビエル・フェルナンデススペイン
2位 セルゲイ・ヴォロノフロシア
3位 ミハル・ブレジナチェコ国旗

6位 小塚崇彦日本

8位 アルトゥール・ガチンスキーロシア

12位 モリス・クヴィテラシヴィリロシア

日本選手は小塚くんが6位

ロシア選手はベテランのヴォロノフ選手がホームで2位ガチくんは8位でした。


女子
1位 本郷理華日本
2位 アンナ・ポゴリラヤロシア
3位 アレイン・チャートランドcanada
4位 長洲未来アメリカ

6位 大庭雅日本
7位 マリア・スタヴィツカヤロシア

10位 マリア・アルテミエワロシア

女子では本郷理華選手、GP初優勝おめ

ソトニコワ
嬢が怪我で欠場で残念だったけど、ポゴリラヤが2位入賞ということで、リーザと並んで早くもGPファイナル出場確定ですね!

あとは、リプラジ子のファイナル出場なるか!

次のフランス大会で確定するかも?

というわけで、今日はGPファイナル出場を決めたポゴリラヤ嬢のインタをいくつか訳してみます。

ちなみに前回のアメリカ大会優勝時のインタも訳してあったのですが、PCの不調で飛びましたorz



GPSロシア大会 ポゴリラヤFS(ストラヴィンスキー「火の鳥」)


衣装がよく似合っていて素敵ですねー(´∀`)

でも、めちゃめちゃ緊張していたみたい。

個人的には町田くんとの「火の鳥」共演を見てみたいところです。


Анна Погорилая: "От волнения перед прокатом хотелось облиться холодной водой"

アンナ・ポゴリラヤ:「緊張していてスケーティングの前に冷水を浴びたかった」


ロシアの女子フィギュアスケーターであるアンナ・ポゴリラヤは、FS前の緊張に勝てなかった。ポゴリラヤはいても立ってもいられなかったと告白した。

-今日は昨日よりさらに怖かった?

-ええ、耐えきれませんでした。落ち着こうと思って隅へ行ったのですが、その後また感情が押し寄せてきて。自分の足を叩いてみたり、冷たい水を浴びたいとさえ思いました。


-でも、練習では全て見事に決めていましたね。


-ええ、昨日のようではありませんでした。ごらんの通り、逆に全てがうまくいっています。でも、アンナ・ウラジーミロヴナ・ツァレヴァコーチは私の状態を見て、この状況で私は出来る限りのことをやったと言ってくれました。

何が私に起こったのか説明できません。子どもの頃、私は大会前にとても緊張していました。ママが私をいつも落ち着かせてくれていました。そう、そういうことがあったんです。

-今回、プログラムを根本的に作り直しましたね。そういう状態でどうやって全てを計算できたのですか?

-頭の中に全てまとまっていました。計算はできていたんですが、自分を落ち着かせることができませんでした。今からルッツ-トゥループ 3-3をやるぞ・・・とか、うまくいったら落ち着くって思っていました。でもそうはいきませんでした。プログラムの間じゅう緊張していました。最後に2つのスピンをなくしたのですが・・・コーチは私を我に返らせようとしましたが、おそらくどうしようもありませんでした。私はただコーチから逃げてしまったのです。


-去年はもっと全てが落ち着いていましたが?

-ホームではなく、中国とパリだったので。でも、いずれにせよ、第二戦はどうにかFSがうまくいきました。

-この大会で最も望んでいたことは?

-満足感を得ることです。でも私はとても緊張していたので、どうやってリンクに出たのかわかりません。ですが自分にとってはとても良い経験になりました。これも通らなければならない道です。

(オリガ・エルモリナ記者)


出典:ФФККР


もうひとつ、彼女の興味深いインタビューがあったので紹介します。






アンナ・ポゴリラヤ:日本人はすでに私をアニメ風イラストで描いている

先日、アンナ・ポゴリラヤはGPシリーズ第二戦・カナダ大会で1位となった。この16歳のブロンド少女に、フィギュアスケートファンはもう夢中になり始めている。日本人はユリア・リプニツカヤと同様、彼女をアニメ風の絵に描いている。Sovsport.ruは今日、GPシリーズ・ロシア大会(11月14日~16日、ルジニキ・スタジアム)に向けて準備をしているポゴリラヤと会った。 

-アーニャ、ロシアのフィギュアスケーターにはそれぞれファン軍団がいます。あなたはどうですか?

-私のファン軍団(そう呼ぶことにしましょう)は、SNS「フコンタクテ」でグループを作っています。私もそこにアクセスして、質問に答えています。とても便利です。だって、ネット上で出会った人たちが、フィギュアスケートに興味がないのに不快なことを聞いてくるから。


-あなたのグループには書き込みチェック機能がありますよね。


-ええ。


-どんな質問が一番好きですか?


-料理についてです。

-じゃあ、あなたのおすすめ料理は?

-最近、チョコレートタルトを作ってみたんです。


-ケーキ?

-いえ、タルトです。

-ファンはあなたの妨げになったりしませんか?たとえば、ユリア・リプニツカヤはしつこく注目されて疲れているようですが。


-私はそういうのはありません。私はユーリャほど有名じゃないし。彼女のリンクにファンが来て、ドアの前で張り込みしていたことがあったそうですね。それに比べると、私ははるかに落ち着いています。

-どんどん有名になっていくことに驚きはありませんか?

-今のところ、ありません。


-リプニツカヤは護衛をつけることさえしましたが。

-彼女に護衛がついたのは、オリンピック期間だけでしょう。私には必要ありません。それに隣にいつも兄がいますし。彼が実際セキュリティの役割をしてくれています。

-そんなに大きいのですか?

-兄は私の3つ年上です。2メートル近いです。水泳、ボクシングをやっていて、今はロッククライミングと化学にはまっています。すごく多芸多才の人です。ヴィクトルっていいます。

-コンチータ・ウルストについてはどれくらい頻繁に聞かれますか?


-そのテーマにはあまり触れられません。エキジビション用にはとても面白い発見だねと言われるくらいです。思ったより美しくて。でも、特別な質問はされませんでした。


-アジアではどんな反応ですか?アジアではユーロ・ヴィジョンのことは知られていないでしょう。


-メインは音楽じゃなくて、姿を変えたこと自体です。彼らは皆その目で見て、テーマを知るようになるでしょう。


-フィギュアスケートが大人気の日本では、あなたは何を感じましたか?

-私は日本で滑るのがいつも好きです。この国に派遣されると聞けば、すごく嬉しくなるんです!空港から出るやいなや、すぐにファンが出迎えてくれて、「写真、写真!サイン、サイン!お願いします、お願いします!」って。


人々はとても親切で。世界選手権でクリーンな演技をすると、会場じゅうが立ちあがるんです。そして拍手の嵐。私は本当に日本が大好きです。

-仕事では夢の国ですね。もし自由な休暇があったら、どこへ行きますか?

-やはり日本へ行きます。日本へはもうショーに行ったことがあります。私は日本の人々や彼らの信仰がとても気に入っています。日本人は旅行者にも良い態度をとってくれます。

-彼らはまだあなたをアニメ絵にしていないのですか?

-ねえ、私がショーに行ったときにもう描いてもらったんですよ。しかもその絵のシールまであって。一つは自分のスーツケースに貼ってます。


-フィギュアスケートのほかにはどんなスポーツが好きですか?


-私の兄がスポーツ・チャンネルをつけたら、私は兄からリモコンを奪うことなんてできません。だから兄と一緒に見るんです。でも私は特に詳しくないんですけどね。


このインタビュー面白いなあ。

インタビュアーは男性なのかな、торт(トルト)тарт(タルト)の違いがわかっていない模様。

торт(トルト)というと、スポンジのホールケーキのイメージがありますね。

тарт(タルト)を強調するアーニャかわいいw

そして、元記事にアップしてあった画像がこちら↓↓




逆襲の不死鳥すてきー(*゜▽゜ノノ゛☆

「人気が出ると日本人がアニメ風イラストを描く」というイメージがロシアでは定着しているようで、誰のインタビューでもそのような質問がありますねw

スポーツ選手に限らず、政治家や公人なんかも。

プーチン大統領は言わずもがな、最近ではクリミアの美人検事なんかも記憶に新しいですね。

もはや人気のバロメーターのようだ(ノ´▽`)ノ

アーニャ本人も日本人作品はお気に入りのようで、ステッカーをスーツケースに貼っているらしい。これは作者さんも嬉しいだろうなあ。

もうひとつ、こんな画像も↓↓

トラwww

危なくないんでしょうかねw

ところで個人的には彼女の頼れる兄貴がとても気になります。

身長2メートル近いスポーツマンで化学にハマっている妹思いの兄ヴィクトル

もう設定がカッコいい。

そして、エキシビションはあの髭の美女、コンチータさんの曲なんですね。

たしか、ロシアではすごい物議を醸していたような気がしましたが、その辺あんまり関係ないのかな。

【過去記事】ヒゲの女装歌手に対するロシアの反応あれこれ

いずれにせよ、アーニャも最近は日本のショーやバラエティ番組に出てくれているし、激戦国ロシア女子の中でも応援したい選手の一人です。
Привет( ・ω・)ノ

昨日の男子フリーは驚きましたね・・・

まさかのアクシデント。

練習中に羽生くんと閻涵くんが激しく衝突

2人とも倒れる

羽生くん流血、閻涵くんにも相当のダメージがあった模様




正直、棄権した方がいいんじゃないかと思いましたが、2人ともフラフラになりながらも出ましたね。

何だか凄まじいものを見ました。

怪我を押して出場した羽生くんは、万全の体調ではなかったものの、2位となりました。号泣していました。

ドクター・ストップとかしないんでしょうか。

顎切ってるし、頭にダメージあるし、あの後演技して本当に問題がなかったのかな。

今後、同じような事故が起こったときどうやって対処するのでしょうか。

優勝はロシアのコフトゥンくんが逃げ切りでしたけど、キス&クライでも一切笑顔はありませんでしたね。

彼のインタビューを読んでみたので載せておきます。

まずはSP終了後の発言から。


マクシム・コフトゥンSP(ラヴェル「ボレロ」)


Максим Ковтун: «В произвольной программе постараюсь показать свой максимум»

マクシム・コフトゥン:「FSでは自分の最大限を見せるように努力する」


GPシリーズ中国大会SP終了時点でトップに立った、ロシアのフィギュアスケーターであるマクシム・コフトゥンが、今季初のスケーティングについて次のようにコメントした。

―SPでは2度の4回転ジャンプを跳ぶことができました。ちょうどこれはトレーニングで一番うまく行かなかったエレメンツで、一番気にしていたんです。逆に、トリプルアクセルはとても良く準備できていたはずでした。大会に向けて準備しているときに、一時後回しになっていたので、僕たちはしっかり注意していたんです。アクセルについては心配していなかったにもかかわらず、この大会では上手くいかなかったんです。モスクワへ着いたら、先シーズンと同様に、4回転の直後にアクセルを配置しようとコーチと決めました。

コフトゥンはまた、仮にトリプルアクセルが跳べていたとしたら、スケーティングに満足していただろうと付け加えた。

―スケーティングを終えて、僕のコーチの一人であるマクシム・ザヴォジンさんが、もっと良くなると言いました。彼に同意です。僕は構成点にはあまり満足していません。もっと伸びしろがあると思っています。
これは僕の今シーズン初の大会です。スケート靴に問題があったせいで、他の大会に出たり、慣れたりすることができませんでした。最初の大会にしては、コーチたちが言ったように、うまくやれました。僕は自分に対してかなり辛口ですが、ちゃんとしたスケーティングをするならもっと高い点数を得られたと考えています。

また、マクシムはFSに向けた調整について語った。

―明日は戦うつもりです。FSは特に技術面でとても大変で、とても密度が濃いものです。自分の最大限を見せられるよう努めます。最後まで立っていなければ。僕たちはこの大会にむけてたくさん練習してきたし、長い間この大会を目指してきたので。


このように、マクシム・コフトゥンはまとめた。

出典:ФФККР


4回転ジャンプを2つ跳んだコフトゥン君は、SP終了時点で羽生くんを抑えてトップに立ちます。

コフトゥン君のSPの曲、リーザのSPと同じ「ボレロ」ですね。

同じ曲を別の選手が滑るというのも面白いです。表現の違いを比べてみたり。

2人の点差について、プルシェンコもこんなコメントをしています。


Евгений Плющенко: Успех Ковтуна должен стать холодным душем для Ханю

エヴゲーニー・プルシェンコ:コフトゥンの成功は羽生にとって冷や水になるはず


2度のオリンピック金メダリストであるエヴゲーニー・プルシェンコが、マクシム・コフトゥンのSPでの成果にコメントした。


―結果は知っているよ。でもどう滑ったのかはまだ見ていない。マクシムは2つの4回転ジャンプをよくやったよ。唯一できなかったのは、トリプルアクセルだけだったね。ユヅルについて言えることは、これは彼にとって冷や水だということだね。彼はFSに合わせてくると思うよ。そしてオリンピックの滑りを見せてくれるだろうね。1位と2位との差が3点。マクシムが2つの4回転を跳び、ユヅルは僕の知るところ4回転なしで3点―これは全然どうってことない点数だ。マクシムは成長していて偉いね。

出典:SOVSPORT.ru


できれば、万全の状態での二人の対決を見たかったです。

そういや、コフトゥン君が徴兵で丸刈りの写真をアップしてたのって、わりと最近のことだと思うけれど、髪伸びたのかな。大会にも問題なく出場できるようで、そこは安心ですね。

そして、男子FS

アクシデントの後、通常通り競技は行われ、閻涵→羽生→コフトゥンという滑走順。

結果、コフトゥン君がGPシリーズ初優勝を飾るんだけど、その胸中は複雑なようです。

このときの様子をコフトゥンくん自身が語っています。


マクシム・コフトゥンFS(ミューズ「エクソジェネシス交響曲」)


Максим Ковтун: «Хочу пожелать ребятам здоровья»

マクシム・コフトゥン:「彼らの健康を祈りたい」


ロシア・チャンピオンのマクシム・コフトゥンが、GPシリーズ「中国杯」で優勝したが、彼はこの日を「つらい日」と呼んだ。大会を生中継で見ていたファンなら、この言葉の意味を理解できるだろう。知らない方々のために説明しよう。フリーに先立って行われる練習の最中、日本の羽生結弦と中国の閻涵が衝突した。このとき氷上にいた選手たちは、急いでリンクを離れ更衣室へ向かうように言われた。医師たちが負傷者に対し最初の救急対応を行っている間、大会主催側はリンクを整備し、残った男子シングルの参加者たちは何も分からないまま、競技を続行するか否かという質問が投げかけられていた。

その後に行われた最終記者会見で、優勝したマクシム・コフトゥンが報道陣の質問に答えた。

―このような想定外の結果になってしまった僕の今シーズン初戦についての話から始めたいと思います。僕はこういう事故に対して準備万端の状態では全くありませんでした。こういうことに準備ができている人は誰もいないでしょう。僕たちがリンクから連れだされてからは、ひどく心配でした。僕は衝突もスケーティングも見ていません。僕は何も知らなかったのです。僕のコーチが僕を我に返らせようとしてくれました。どうやらうまく行ったようです。でもその後、僕は再び心ここにあらずの状態になりました。何があそこで起こったのかを考えていました。僕たちはプログラムを滑るのかどうか尋ねていました。僕は何が起きているか知らなかったのです。考えなくていいことを、たくさん考えていました・・・


完全に力が抜けた状態でリンクに出ました。こういうことはこれまで一度もなかったことです。彼らの健康を祈りたいです。ユヅルも、ハン・ヤンも、全部良い方向に進みますように。今日はこんなにもつらい日になってしまいました。


マクシムと同じグループで、同じリンクで練習しているアデリーナ・ソトニコワがオリンピックで優勝した後、彼のトレーニングで何か変わったかという質問に対し、彼は次のように答えた。


―実際、何も変わっていません。僕とアデリーナは違う時間に滑っているので。彼女のトレーニングのほうが先に始まるんです。僕が滑っているときは、彼女は滑走やエレメンツの習熟など他の練習をやっています。


オリンピックを終えてからもアデリーナが変わらなかったことが嬉しいです。彼女は以前のように飾らない人のままです。彼女は僕の大親友です。いつも僕を支えてくれます。SPを終えた後、彼女は僕に一番長文の応援メッセージを送ってくれたんですよ。「燃え尽きるな!私がついてるわ!」と書いてありました。ねえ、僕にとってこういった応援はとても多くの意味を持っているんですよ。


このように、コフトゥンはコメントした。

出典:ФФККР

コフトゥン自身は衝突の瞬間も見ていないし、状況がよく把握できていなかったようですね。

彼も精神的に動揺していたみたいで、FSも本調子ではなさそうでしたし。

GPシリーズ初優勝が決まっても、一切笑顔はありませんでしたし、無理もないと思います。

同じリンクで滑った選手もショックだったでしょうね。

このような事故は二度と起こって欲しくないし、選手たちが万全の状態で競えることを願います。
つづきですー。

リーザのSP終了後のインタです。

って、そうこうしているうちに女子FS終わったわけで・・・

まさかの・・・!!!!

あの人の涙とか!!!


というわけで、FS終了後のインタが気になるところですが、その前にSP終了後時点(2位)でのリーザのインタ載せときます。


エリザヴェータ・トゥクタミシェワSP(『ボレロ』)

Елизавета Туктамышева: «Рада, что сумела справиться с волнением»

エリザヴェータ・トゥクタミシェワ:「緊張を乗り越えることができて嬉しい」


GPシリーズ上海大会SPで2位につけているロシアの女子フィギュアスケーター、エリザヴェータ・トゥクタミシェワが第一印象を語った。

―私にとって、これはもう今シーズン6つ目の大会です。つい最近、私はGPシリーズ第一戦スケート・アメリカに出場したばかりです。シカゴから帰ってきて、休息をとれたかどうかはよく分かりません。私が回復のために与えられた3日間のうちに、自分を取り戻すことができなかったからです。時差が大きく、気候に慣れる必要がありましたし。中国へ出発する前の最後の2回のトレーニングで、ようやくこの大会に参加する準備ができたことがはっきりしたぐらいです。でも、この大会でもリンクに出る前、それまでの大会のような自信があまり持てませんでした。ですから緊張を克服できたこと、SPをすごく良く滑れたことが特に嬉しいです。

このように、リーザはコメントした。


トゥクタミシェワは、彼女にとって先シーズンがかなり辛かったと語った。


―近しい人々、コーチたち、友人たちがこの苦しい時を支えてくれました。私は不要なプレッシャーから逃れることができました。今はもっと自信をもってスケーティングに臨むことができます。SPはとても良い演技をすることができますが、FSは全てがすごく理想的なわけではありません。でも練習し、滑って、自分と皆さんを喜ばせるよう努力し続けるつもりです。


このようにトゥクタミシェワは付け加えた。


トゥクタミシェワはSPのスケーティングに向けてどのように調整してきたかの質問に答え、次のように述べた。


―何も考えないようにしていました。ただ落ち着いてリンクに出て、騒ぐことなく、全てを練習と同じようにやる必要がありました。それが上手くいったのだと思います。

出典:ФФККР

前回のスケート・アメリカのときより良くなってると感じました( ゚д゚)

妖艶だわー。

17歳なのに色気あるわー。

そして何より力強い中に優雅さがあって、彼女の良さを存分に感じられるプログラムですね。

しかし、今シーズン本当に調子いいみたい。

大会もバリバリこなしてるし。

辛かった時期もあったのに、ようがんばったなあ・・・

リーザ推しの私としては嬉しい限りです。

これから男子フリー!!

って、羽生くんがーーーー!!!!

練習でぶつかってめっちゃ流血してるんだが・・・

大丈夫でしょうか。心配です。
Привет( ・ω・)ノ

フィギュアGPシリーズ・中国大会はいよいよ大詰めですね!

今日は男女フリーが行われ、最終結果が出ます。

女子はリーザのファイナル出場一番乗りなるか!?

佳菜子ちゃんの大逆転か、それともリプの逃げ切りか!?

男子は羽生くんか、ロシアのコフトゥンか!?


楽しみです( ´∀`)

というわけで、TV放送を見ながら、昨日のSP終了後のロシア選手のインタビューを訳していきます。まずはリプニツカヤから。


GPシリーズ中国大会 ユリア・リプニツカヤSP(Bel Suono「メガロポリス」)


Юлия Липницкая: «Нервничала, будто это первый старт в жизни»

ユリア・リプニツカヤ:「人生初の大会のようにナーバスになっていた」


2014年11月8日


オリンピック団体戦金メダリストであるロシアのユリア・リプニツカヤが、GPシリーズ上海大会のSPでトップに立ち、大会前にとても緊張していたと告白した。

―オリンピック・シーズンを終えて、私はとても長い間大会に出ていませんでした。今シーズンを始めるのは大変でした。多くのことが上手くいかなくて。空白期間を経て初めての大会です。だから、トレーニングでは人生で初めての大会のようにとてもナーバスになりました。おかげさまで、全て上手くいきました。今日は自分のスケーティングに満足しています。

このようにリプニツカヤは述べた。


リプニツカヤはまた、SPの曲にBel Sounoを推したのは自分自身であると明かした。


―先シーズンの終わりに、私たちはイリヤ・アヴェルブフさんのショーに出演し、オープニングでこの曲が流れました。私はそれがとても気に入ったので、この曲でSPの演出をやってみることにしたんです。


このように、彼女は明かした。
ユリアはさらに、今シーズンの彼女の主な目的は「先シーズン後に戻ること」だと付け加えた。

―オリンピックの後、本当に練習を始めるのが大変だったんです。今はクリーンなスケーティングをして、欧州選手権、世界選手権に選出されなければいけません。その前にはGPファイナルに。

このように、リプニツカヤはコメントした。


出典:ФФККР

以前、何かの記事で「凧揚げをする少女」を演じているようだと書いてありましたね。

過去記事:リプニツカヤがプルシェンコ風の衣装で新SPお披露目


曲名が「メガロポリス」ということで、都会っぽい感じをイメージしたのかな、と思いました。それで若干カジュアルなシマシマ衣装を着ているのかと。

ただ、前記事で「楳図かずお」「ウォーリー」を連想したというコメントを見て、もうそれにしか見えなくなってしまい、困っています(ノ∀`)

リプの今日のFSは「ジュリエット」。

昨日とは全く違う姿を見せてくれるのではないでしょうか。

楽しみです!
Привет\(^o^)/

先日、知人からロシア土産でアリョンカ詰め合わせを頂きました。



袋の中から見つめる姿がややシュールwww

だけど、これだけあればしばらくはお菓子買わなくても大丈夫だな(^q^)

ロシア産のチョコって、日本で売ってもそこそこ人気が出ると思うんですが、意外にも見かけませんね。

ウクライナ産チョコはわりと見るのに。あのポロシェンコ大統領のチョコレート工場(ロシェン)の製品なんて、新宿ルミネに進出したり、Amazonで買えたりもするのにね。

手続き的に面倒だったりするのかなあ(謎)

とりあえず新宿のロシェンまだ行ってないんで、今度行ってこよう。


***


ところで、そろそろ我が子の名前を考えないとなーと思って、巷の雑誌を読んだりなどしているわけですが、やはり最近の子は斬新というか個性的な名前が多いですね(;・∀・)

仕事上、初見で名前が読めなくて困ることが多々あったり、旧姓がわりと珍しい私としては、一発で読める名前をつけたいと思っています。

そんなことを考えながらロシアのニューストピックを斜め読みしていたら、とてもタイムリーな記事がありました。

ロシアでは、

БОЧ рВФ 260602

なんていう難読名があったらしいですよ(ロシア語経験者の方、読めるでしょうか)w



                                   
Госдума напоминает родителям, что от имени ребенка зависит его восприятие сверстниками в будущем в том числе.
http://www.pravda.ru/news/politics/authority/government/06-11-2014/1234247-deti-0/

ロシアで子どもに対する侮辱的な命名を禁止

2014年11月6日

 
新生児に侮辱的で奇妙な、全体的に珍奇な名前をつけることを両親に禁じる法案の審議を下院が準備。

マスコミの資料によれば、12年前ロシアでは発音時に極めて意外な、意味不明な名前が子どもに与えられた。それはБОЧ рВФ 260602という名前である。解読すると、「ビオロギーチェスキー・アブエクト・チェラヴェーカ・ローダ・ヴァローニヌィフ・フロローヴィフ・ラジーフシーシャ・ドヴァーツァッチ・シェストーヴァ・イユーニャ・ドヴェ・トィシャチ・フタローヴァ・ゴーダ(意味:「2002年6月26生まれのヴォローニン・フロローフ一族の生物学的物体)」という発音になる。


ある議会政党の立法検討改善会議が、ロシアで子どもたちの名前に数字、句読点、各種記号の使用を禁じる法案の作成を始めたことが知られている。


しかし、これはここ10年で子どもに名づけられた最も奇妙な名前というわけではないのだ。プラウダ紙はペルミで悪魔崇拝者の両親が自分の子どもに「リュツィフェル(意味:ルシフェル)」と名付けた事例を掲載したことがある。


気になるБОЧ рВФ 260602ちゃんの読み方は・・・

「ビオロギーチェスキー・アブエクト・チェラヴェーカ・ローダ・ヴァローニヌィフ・フロローヴィフ・ラジーフシーシャ・ドヴァーツァッチ・シェストーヴァ・イユーニャ・ドヴェ・トィシャチ・フタローヴァ・ゴーダ」ちゃんでした!

読めるかヾ(*`Д´*)ノ"

このブログでも名前に関する話題は何度か取り上げてきましたが、これは群を抜いてますわ( ゚д゚)

寿限無も真っ青のこの名前。

ルシフェルがマシに見えてくるという不思議。

日本でもずいぶん前に不適切な名前として受理が拒否された例がありましたが、今はどうなんでしょう?

ルシフェル程度なら通ってしまいそうな気がしますが(;´Д`)

たしかに昔の日本の幼名や、現代でもモンゴルなんかは魔除け的な意味で子どもにわざと悪い名前をつける場合もあるけど、どうなんだろー。

一生名乗るものだと考えると、命名ってなかなか難しいですね(;´Д`)




P.S. これからGPシリーズの中国杯の地上波放送がありますね。羽生結弦選手が出場ということで、注目度も高いようです。改めて見ると、めっちゃカッコ良い名前だなあ、羽生くん。

リプニツカヤも楽しみにしてまーす。
Привет( ・ω・)ノ

2018年FIFAワールドカップのロゴが発表されましたね。

これです↓↓



・・・何かアヴァンギャルドな感じですね(;´Д`)

形はトロフィーを模したもので、ソ連・ロシアの宇宙開発の偉業や歴史的な美術(イコンなど)をイメージしたものだそうですよ。

青いキラキラ部分が宇宙?わからん(;´Д`)

ちなみにプーチン大統領はW杯に日本円にして1兆6500億円も投資するようです。気合入ってるな!

ところで、そんなプーチン大統領にまさかの重病説があるようです。



Песков о сообщениях СМИ о проблемах со здоровьем у Путина: не дождутся

13:46 29/10/2014
Издание New York Post опубликовало статью о том, что Владимир Путин якобы болен раком поджелудочной железы, о чем автору материала сообщил некий источник.

プーチン大統領の健康状態について、ペスコフ報道官がマスコミの報道を否定:そんなことは起こらない

ウラジーミル・プーチンがすい臓がんに侵されているとする記事を、ニューヨーク・ポストが掲載した。記事の著者はとある情報源から伝えられたという。

モスクワ、10月29日

ドミートリイ・ペスコフ大統領府報道官は、ウラジーミル・プーチン重病説に関する複数の欧米メディアの報道を否定した。

ウラジーミル・プーチンがすい臓がんに侵されているとする記事を、ニューヨーク・ポストが掲載した。記事の著者はとある情報源から伝えられたという。

「そんなことは起こらない。バカバカしい。全て通常通りだ」―プーチンがあたかも重病に侵されているかのような複数の欧米メディアの報道に対するコメントを求められ、ペスコフ報道官はこのように答えた。


元となったニューヨーク・ポストの記事はコチラ→http://pagesix.com/2014/10/24/cancer-rumors-swirl-around-putin/

何か、プーチン大統領が癌だからウクライナ侵略を急いでいるというものらしい(;´Д`)

元気そうに見えるけどなあ。たぶんガセなんだろうけど、いちいちコメントしなきゃならないなんて大変だね。

でも、健康そうに見えても、何か問題がある場合もあるからなあ。

やっぱり定期的な健診は必要だよね。気をつけよう。

***

話は変わりますが、GPシリーズカナダ大会が開幕しましたね。

地上放送は今日の深夜です。もう一部結果は出ているけど、放送まで見ない!(*ノェノ)

まだまだ時間があるので、それまで炎の体育会TVを見て待ちます。

今日のゲストはプルシェンコだよ!



浅草を巡るらしいので期待!


***めも***

типун на язык кому:バカなことを言うな、黙れ
(типун=家禽などの舌の病気、)