■2024/3/6(水)

明日退院できることが決定し、諸々の心配事も解決していただけました。

◇栄養指導◇

・今日、自宅での食事の栄養指導を、栄養士さんから行なっていただきました。

今後も、医師に希望すれば外来日でも受けられるそうです。

食事の指導していただきましたが、知らない事が多くて驚きましたびっくり 

■胆嚢炎や、胆管ステント詰り等、いずれも便秘にならないことが、重要だそうです。

細かい話をしていただきましたが、また別の機会に書きます。

■今は無治療(前回の抗がん剤から1か月経過)で、食事の制限は無く何を食べても良いそうです。

■更に痩せた時の為の悪液質への対策の知識もさり気なく教えてくださいました。

今度、実践した時に、感想などを投稿したいと思います。

サンプルもいただきました。
■プロテインについて質問した所、飲み物として食事とは別に飲むプロテインは、体が弱って食事が摂りにくい人には、なかなか飲めなかったりするそうです。
夫は、飲み物としてのプロテインは嫌いらしく、嫌がっていたのです。
そこで栄養士さんが紹介してくれたのが、食事に混ぜるタイプのプロテインです。
これは、試してみたいと思います😊
明治メイプロテイン

◇リハビリ◇

■栄養指導の直後、リハビリの予定が入っていたので、見学させていただきました。


右側が夫で左は理学療法士さん。理学療法士さんガタイが良い方でしたニコニコ
・上の写真は片足立ちをやっている所です。
・階段も問題無いとのことです。
・全体を通して、体の動きが良いので、心配無いとおっしゃっていただきました。
・リハビリは、入院してる時のみだそうです。
介護保険を使って、「普段はここで習った筋トレを自分で行なって、理学療法士さんに定期的に自宅に来てもらって指導してもらう方法も有る」、と提案していただけました。

◇がん遺伝子パネル検査の続き◇

■医師に対して感動したことが有りましたビックリマークビックリマーク

なんと、前入院していた病院の医師に、今の病院医師が連絡してくださり、がんの腫瘍組織を取り寄せて下さることになりました。
昨日の朝、私が前入院していた病院の医師に電話して、根回ししておきましたが、
めんどくさい事ですし、今の病院の医師は、血液のみで検査するのだろう。
と、あきらめていました。
ところが、動いてくださったのです!
■2つの検査を行なっていただけるそうです。
・MSI検査(前病院から取寄せた腫瘍組織で検査)
・がん遺伝子パネル検査は
FoundationOne Liquid CDxで血液検査で行う
事になりました。

■がん遺伝子パネル検査で、血液検査のみで行えるものは、
Guardant360® はMSIは検査できますが、74遺伝子対象で、
FoundationOne Liquid CDxは、MSIは検査できませんが、324遺伝子対象です。
■今すぐに治療法を探したいための検査としては、74遺伝子対象は問題ないが、
がん遺伝子パネル検査の遺伝子の対象が多ければ、将来新しい治療法ができた時に役に立つことがあるそうなんです。
それまで、生きていればあせるという話ですが、上手く行った時のことも考えて、より良い方法を、医師が考えてくださったことに、感動しましたおねがい
🌸さあ、明日退院です🌸
明後日は、がんゲノム診療科外来でがん遺伝子パネル検査のための採血を行います。