私の決意とストーリー
はじめましての方はこちらをどうぞ
▷ 【自己紹介】村上翠はこんな人です。
 

もう、幸せに働く!!♡
▷  3.11の決意。私は幸せに生き、幸せに働きます。

 

動画配信気になっている方はぜひ♡下差し

 

 
 
昨日、久しぶりに子どもみたく
えーんえーんって泣きました。笑
 
 
(しかし今日はピザパンを作ってゴキゲンでした)
 


なぜかというと、
「私の仕事のコンセプトって?」
「私は何を伝えたいの?」
ということを言葉にしようと
頑張ってみて、
できなかったから。
 
 
 
少しはブログに書いてるような気がするけど
いざ短い文章でわかりやすくまとめようとすると
全然まとまらない。
 
 
しかも
「私って本当にこんなこと考えてるのかな?」
という疑問がどんどん出てくる。
 
 
人のいいところとか
この人はこういうことを伝えたいんだろう、
ということの言語化は
めちゃくちゃ得意なのに
なぜ自分のはできないんだろう!!!
 
 
 
結構時間かかったけど
一向に進まなくて、
だんだんイヤになってきて
ふと…
 
 
 
もーーーヤダーーーーー!!
助けてえええええーーーー
えーんえーんえーんえーんえーん
 
 
 
とソファでえーんえーん泣きながら
ふて寝。笑
 
 
 
そしたらこの
「助けて」って声が
宇宙に届いたのかな…?
 



 
 
私の地元のある方から
LINEのメッセージが届きました。
 
 
 
大夕張に興味はありませんか?
新聞にも載りましたが、ダムの水位が下がり
道路を散策できるイベントが開催されます。
 
 
もし時間があれば来てください。
ダムに水没した町を見て下さい。
 
 

沈んだあと頭を出した橋


 
私のふるさと、北海道夕張市には
北海道最大のダム
「シューパロダム」があります。
 
 
このダムの水位を上げる工事をする際、
実はそこにあった街が水没することになりました。
 

 
そこにはかつて炭鉱があり
人口が爆増した地域でした。
一つの自治体として分割させる案も出たくらい
大きな街だったその場所は
市民から「大夕張」と呼ばれていました。
 
 
閉山後、どんどん過疎化が進み
ダムの拡張工事のため
水没することになりました。
 
 
 
でも夏になると渇水するので
街が姿を現わすんです。
 
 
「来てください」と
声をかけてくださったことが
なんだかとても嬉しくて。
 
 
 




 
北海道には、夕張以外にも
石炭産業に翻弄された街というのが
点在しています。
 
 
 
「必要とされなくなった」
 
まずは石炭が。
そして次に雇われていた人々が。
 
 
事故で一気にたくさんの人がなくなって
たくさんの人が辛い思いをした。
 
 
そして借金がかさみ
市は破綻しました。
 
 
 
…って
暗いですよね。
 
 
 
LINEをくれた方は
昔夕張で観光案内をしてた方なのですが
今でもなんとか人を呼び込みたいと
活動を続けているようなのです。
 
 
いつ誰が戻って来てくれてもいいように。
 
そうやって、荒地の草刈りをボランティアで
してくれているそう。
 
 
 
コンセプトを言葉にできないと
悩んで泣いてる自分が
バカ!と思うくらい
 
 
なんかね、そのエネルギーが
私の心にズーンと響いて…
 
 
 
私は思わず聞きました。
 
 
 
「夕張に力を注ぐ原動力はなんですか?」と。
 
 
 
答えはこうでした。
 
 
 
 
夕張が、好きだからです。
大好きだからです。
 
自分の、母校、小学校、

中学校、高校と、全て

ありません。名前だけ。

 

だから、忘れたくないし

忘れて欲しくない。

 

石炭に翻弄されて、

それでも、貧しくても、

楽しい生活でした。

 

これは、伝えたくても、

伝え切れません。感性。

 

 
 
 
好きだから、やる。
 
 
 
これ以上、純粋な動機
純粋な原動力って
実はないのかもしれない。
 
 
 
やっぱりこれでいいんだって
思わせてくれた
このメッセージのやりとりに
宇宙の計らいを感じました。
 
 
 
折しも今日は
広島の原爆投下の日。
 
 
多分広島や長崎の方々も
同じような危機感を
抱いているのではないでしょうか。
 
 
誰が語り継ぐのか、ということ。
 
 
 
どうやってやるか?の部分は
私もとても手探りだし
何を伝えたらいいのかもまだ
ぐるぐるしています。
 
 
あぁ、言葉にするのって
簡単なようでやっぱり難しいな…
 
 
 
忘れないように
誰かが思い出してくれるように
伝える、つなぐ
 
 
好きだから。
 
 
 
 
これを考えてたらね、
なんかもう泣いてる場合でないべさ!!
って思った。
 
 
 
 
そう!
 
何かを残したい、伝えたい、
今のうちに写真でも動画でも
撮っておきたいと思っている
あなたは、どうぞ。
 
↓    ↓
 
 
 

8月もやりまーす♡

 

 

【 オンラインカフェ 】

  動画で向き合う「本当の私」

 

 

■日時

8月10日()14時〜15時30分

 

■開催方法

zoom(オンライン)

※操作方法が不安な方は詳しくお伝えしますので

ご安心くださいね

 

■参加費

無料

 

■申し込み方法

下の公式LINEから

●「オンラインカフェ参加」

●「お名前」

をメッセージを送信してください。

zoomのURLをお送りします。

 

  友だち追加
 

 

■こんな方へ

・YouTubeを始めてみたい

・動画配信してみたいけどあと一歩が踏み出せない

・動画編集のしかたがわからない

・やってみたいけど動き出せない

・何を揃えていいかわからない

・やってみたけどうまく操作できない

・自分を表現したいけど、抵抗感がある

・殻を破ってあたらしい自分を見てみたい

・動画で自分を客観的に見るのがイヤ

 

 

動画に関するご質問、

やってみたけどここがわからない、

などなど

 

お好きな飲み物やお菓子を用意して

ざっくばらんにお話しましょうね!

 

本当の私を生きると

自分をどんどん表現したくなるし

発信したくなります。

 

そのひとつのツールが

動画。

 

みんなが気持ちよく

本当の自分を発信できれば

世界は必ず平和になる。

 

 

そんな生き方を今から始めてみませんか!!

 

 

 

 

 

公式LINEはじめました♡

ブログのコメント欄への質問に抵抗がある方は、
こちらへどしどしどうぞー!!

そのほかメッセージなどもお気軽に!

スマホの方はこちら
  友だち追加

PCの方はこちら
ID検索【@242nddxv】(@も忘れずに♡)

 

 
 
乙女のトキメキコロナジェネレーションを生き抜く乙女のトキメキ
乙女のトキメキ   私たちの記録を残そう   乙女のトキメキ
 
 
 
 
 

空好きな方と

繋がれたら嬉しいです♡

Instagram (空専用アカウント)

 

 

ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  

 

 

 私と彼の共同Youtubeチャンネルはこちら下差し 

 

朝ごはん

コーヒーの時間

たわいもないおしゃべり

休日のおでかけ

 

いつもそこには音があります。

 

私たちのくらしが奏でる

音とともにある

香りを

纏わせて。

 

 

 

 

★ Youtube始めてみたい方!!下差し 

▷ 実はカンタン♡今日からYouTube始めよう!

 


 

 

 

フォロー大歓迎です乙女のトキメキ

 

 

ピンクドーナツInstagramピンクドーナツ

暮らしやデザインを切り取ってます。

 

▷ リンク