こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

先週末から次男が合宿で

数日不在になっている我が家。

 

夜は長男も塾でいない日が多く、

夫も仕事なので、珍しく夜に

私一人の時間が取れましたびっくり

 

たまには飲みに行っちゃう!?と

近所のカフェのバータイムで

小一時間ほど飲んできて、

プチリフレッシュしてきたのですが爆  笑

 

これから数年経って子どもたちが

全然手がかからなくなったら、

 

それはそれでお一人タイムが増えすぎて

寂しくなるのかも・・・?と

ちょっと複雑な気持ちになりました笑い泣き

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

ご出産や入園・入学など、

ライフスタイルの変化のタイミングで

収納の仕組みづくりのご相談を

いただくことが多い私ですが、

 

「例えばこんな感じで

 収納を作られているお宅が

 いらっしゃいますよ!」

 

という例を、お子さんの年齢層別に

まとめて紹介できたら説明が

楽だな〜と以前から思っておりました真顔

 

 

以前、こちらの動画でも

おもちゃや学用品の収納例を

お子さんの年齢層別に

ご紹介したのですが↓

 

 

 

ブログの方でも、子供服収納や

園グッズ収納の例を交えて

もう少し詳しくご紹介したいと思います!

 

 

ということで本日の記事では、

 

おもちゃ・子供服・園グッズは

どう収納すればいい?

年齢層別・子供のモノ収納例

【乳幼児編】

 

というテーマで、

 

子供のモノの収納例紹介・

乳幼児がいるお宅編として

ご紹介したいと思います!

 

 

■0・4歳のお子さんと2LDKマンション住まいのお宅の例

 

 

まず、こちらは0歳・4歳のお子さんと

2LDKマンション住まいのお宅です。

 

スペースが限られるため

赤ちゃんのおもちゃやおむつなどは、

 

ソファ下のデッドスペースを活用して

収納されています。

 

 

 

 

そして4歳のお子さんのおもちゃは、

リビング横の4畳の洋室奥に

カラーボックスを使って収納。

 

こちらのお部屋は大人の

リモートワーク部屋も兼ねて

お使いになっています。

 

 

 

 

そして子供服は、寝室の

クローゼットのうち、

一番奥の幅が狭い箇所に

収納されています。

 

ちなみに赤ちゃんの服は

まだ量が少ないため、

ママのクローゼットの中に

一緒に収納されています。

 

 

 

そしてお子さんの園バッグは

玄関にフックを付けて

吊るして収納されています。

 

玄関の一角には小さい

引出しケースも置かれていて、

そちらにお出かけグッズも一部

収納されていました。

 

 

 

■お子さん3人と2階建て2LDKアパートにお住まいのお宅

 

 

続いては、2LDKの

メゾネットタイプのアパートに、

8歳・5歳・2歳のお子さん3人と

お住まいのお宅です!

 

こちらのお宅では、

おもちゃや園グッズ・学用品は

リビングに収納されています。

 

 

 

 

おもちゃはテレビ台も兼ねている

ユニットシェルフの下段に

収納されています。

 

スペースが限られるため、

おもちゃの量は常に見直して

必要最小限にされています。

 

 

 

また、お子さんたちの

学用品やお出かけグッズは、

こちらのユニットシェルフに収納。

 

下3段分のスペースを

それぞれ人別に分けて

同じような仕組みを作って

収納されていました。

 

 

 

そして子供服は、寝室に置いた

衣装ケースに収納。

 

こちらも3列あるので、

それぞれ一人1列に分けて

オンシーズン服とオフシーズン服を

両方こちらに収納されています。

 

 

 

■2歳・4歳のお子さんと3LDK2階建ての戸建てにお住まいのお宅

 

 

続いて、こちらは2歳・4歳の

お子さんと2階建て3LDKの

戸建てにお住まいのお宅です。

 

1階の居室スペースはリビングのみのため、

置くものは最小限に絞られています。

 

 

 

 

 

こちらはリビングの一角にある

畳スペースです。

 

ここにお子さんたちのおもちゃを

置かれていて、こどもキッチンを

収納棚代わりにして使われています。

 

 

 

また、お子さんたちのおむつや

翌日着る服は、テレビ台に収納。

 

リビングに置く収納家具は

ほぼこのテレビ台だけに

絞られています。

 

 

 

ちなみに、お子さんたちの

普段着る服は2階の将来の子供部屋の

クローゼットに収納されています。

 

ここから翌日着る服をママが

毎日1階のテレビ台のところに

持って行ってセットされているそうです。

 

 

 

■0歳・4歳のお子さんと3LDKマンション住まいのお宅の例

 

 

続いてこちらは0歳・4歳のお子さんと

3LDKのマンションにお住まいのお宅です。

 

こちらのお宅はリビングを

お子さんの遊びスペース、

 

リビング横洋室をご家族の

寝室としてお使いになっています。

 

 

 

 

 

こちらはテレビ台の横にある

ユニットシェルフです。

 

こちらに上のお子さんの

おもちゃをまとめて

収納されています。

 

スペースが限られるため、

おもちゃはなるべく長く

遊べるものを選ばれているそう。

 

 

 

そしてこちらは寝室としてお使いの

リビング横洋室です。

 

こちらにはご実家から持ってきたという

タンスを置かれていて、こちらに

お子さんたちの子供服を収納されています。

 

また、タンスの横のカラーボックスには

絵本も収納されていました。

 

 

 

 

 

そしてこちらは玄関側にある

将来の子供部屋です。

 

お子さんの園バッグや

お出かけ用バッグなどは、

こちらのお部屋に収納されていました。

 

 

 

 

■3歳のお子さんと2LDKマンション住まいのお宅の例

 

 

そして最後は3歳のお子さんと

2LDKのマンションにお住まいの

お宅の例です。

 

リビングはお子さんの遊びスペース 兼

ママのワークスペースとして

お使いになっています。

 

 

 

 

お子さんの細々したおもちゃは

テレビ台のところに収納。

 

扉を外してオープン棚のように

お使いになっていました。

 

 

 

テレビ台の下に入らない

大きいおもちゃや絵本類は、

リビング横の寝室の一角に収納。

 

こちらも量を厳選して

コンパクトに収納されています。

 

 

 

 

そしてお子さんのオンシーズン服や

園グッズは、洗面所に収納。

 

子供服は洗面台横の

チェストの中に収納されていて、

ここにはママの普段着も一緒に

収納されていました。

 

 

 

 

 

そして洗濯機横のスペースに

お子さんの園グッズを収納。

 

こちらは玄関からも近いので、

導線的にも便利なのだそうです。

 

 


 

以上、乳幼児のお子さんが

いらっしゃるお宅での、

おもちゃ・子供服・園グッズの

収納例のご紹介でした!

 

それぞれのお宅で共通点もありつつ、

間取りごとに違った工夫がありましたね照れ

 

YouTubeの方でも

「乳幼児のお子さんがいるお宅」の

再生リストを作っています。

 

→再生リストはこちら

 

 

こちらの方ではお片づけ

BeforeAfterでお伺いした

お宅の事例もご紹介していますので、

 

ぜひこちらも合わせて

チェックしてみてください爆  笑

 

 

★各オンラインショップ様にて一般販売スタート!

→商品詳細・お取り扱いショップ一覧はこちら

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村