こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

夏頃から体力作りのために

受け始めている

パーソナルトレーニングですが、

 

じわじわ強度が上がってきていて、

先日もトレーニング後には

体中が筋肉痛でバッキバキになりました笑い泣き

 

でも確実に自分の筋力が

アップしてきていることを

実感しているので、

 

もっと動ける体を目指して

コツコツ頑張りたいと思いますアセアセ

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、片付け上手のお宅訪問

第5弾ダイジェストの

洗面所・玄関編です!

 

昨日のブログで第6弾の動画の

公開のお知らせをさせていただきましたが、

 

第5弾の動画もまだまだ大好評で、

再生回数も16万回を突破していますびっくり

 

 

今回はそんな第5弾の動画の

ダイジェスト最終回となる、

洗面所・玄関編です!

 

マンションサイズのコンパクトな

洗面所・玄関でしたが、

いろいろと細かい工夫をされていて、

スッキリとお使いになっていました爆  笑

 

 

ということで本日の記事では、

 

スペースが限られる洗面所・玄関も

スッキリと有効活用!

片付け上手のお宅訪問ルームツアー

 

というテーマで、

 

第5弾の動画のダイジェスト、

洗面所・玄関編をご紹介します!

 

 

■100均グッズで掃除しやすい工夫も!洗面台周りの収納をチェック

 

 

では、まずは洗面台周りの

収納の工夫からご紹介します!

 

一般的なマンションサイズの

洗面台ですが、掃除がしやすいような

細かい工夫がされていました照れ

 

 

 

まず目を惹かれたのが、

鏡のところの浮かせる収納です!

 

100均の収納グッズを使って、

歯ブラシや歯磨き粉、

コンタクト用品まで

浮かせる収納にされていましたびっくり

 

 

 

さらに、歯磨き用のコップも

使い捨てのものをご家族それぞれ

分けて用意されていて、

それも浮かせる収納にされていました。

 

とても衛生的で掃除もしやすい

工夫をされていますね!

 

 

 

こちらは鏡裏収納の、

真ん中と右側のスペースです。
 

真ん中の下2段には、

アクセサリーやメイク道具、

スキンケア用品などの

よく使うものを収納。
 

上には使用頻度低めの小物が

収納されています。
 

右側は奥様のモノの

収納スペースになっていて、

扉裏にはヘアアクセサリーも

フックで収納されています。

 

こちらもよく使うものが出しやすい

機能的な収納になっていますね!

 

 

 

そしてこちらは鏡裏の左側です。

 

こちらはご主人の洗面小物の

収納スペースとして

役割を分けていらっしゃいました(^^)

 

 

■洗面台下・リネン庫も上手に活用!

 

 

続いては洗面台下収納です!

 

引き出し部分には、

ドライヤーやヘアアイロンなどの

ヘアセット用品を、出しやすく

収納されています。

 

ちなみに引き出しの下段には

ママのパジャマ類を

収納されていました。

 

 

 

こちらは開き扉部分の収納です。

 

100円ショップのカゴと

コの字ラックを活用して、

洗面周りのストック品を

収納されています。

 

その隣のスライドラックには

掃除用品などを収納。

 

その横にはゴミ箱を置かれていますが、

その奥にもコの字ラックを置いて、

洗面周りの消耗品を収納されています。

 

こちらも限られたスペースを

上手に区切ってフル活用されていますね!

 

 

 

続いてこちらは洗面台の

右側にあるリネン庫です。

 

一番下の段にはバスタオルとバスマット、

下から2段目にはフェイスタオル、

一番上には保育園用のタオルなどが

収納されています。

 

 

 

さらに、洗面所入り口の

扉の後ろ側には幅が細くて

かなり奥行が浅い棚がありました。

 

扉が上下で分かれていて、

上段の方には洗剤のストックや、

スチームアイロンを収納されています。

 

 

 

そして下半分の方には、

お子さんのパジャマや

スリーパーが収納されています。

 

奥行が浅くてピッタリ合うケースが

探しづらい場所は、あえて

収納用品を使わず直置きした方が

スペースを有効活用できますね(^^)

 

 

■玄関もスペースをフル活用して機能的に収納!

 

 

続いては玄関です!

 

玄関入ってすぐのスペースには、

引き出しを置いてお出かけ用の

小物類を収納されています。

 

引き出しの中には、ポケットティッシュや

ビニール袋、マスクなどが

収納されています。

 

引き出しの上の布製のボックスには

抱っこひもが収納されていました。

 

 

 

こちらは玄関のたたきです。

 

こちらは壁にフックを付けて、

お子さんの習い事や保育園用の

バッグを引っ掛けて収納されています。

 

コンパクトな玄関も、壁面を上手に

活用することで使いやすい収納を

作られていますね!

 

 

 

そしてこちらはシューズインクロークです。

 

ここには主にご家族の靴が

収納されていますが、

それ以外にもアウトドア用品や

防災グッズなども収納されています。

 

 

 

こちらは正面の棚上段です。

 

ここには防災用のヘルメットや

リュックなどのほか、

 

重ねられるフタ付きボックスを使って

防災用のトイレやスポーツ用品なども

収納されています。

 

 

 

こちらは右側の棚上段です。

 

IKEAのボックスを使って

かさばる外遊びグッズや

ベビーカーグッズなどを

取り出しやすく収納されています。

 

 

 

さらにこちらは右側下段です。

 

ここにはシューケアグッズや

抱っこひもなどを収納されていましたが、

空いた靴箱をケース代わりに

上手に活用されていましたびっくり

 

あえて蓋を下にして

中身が見えるようにして、

取り出しやすく収納しているのも

使いやすくて良いですね!

 

 

 

以上、片付け上手のお宅訪問第5弾

洗面所・玄関編のダイジェストでした!

 

いずれもスペースが限られる空間ながら、

とても上手に使いやすく

活用されていましたね爆  笑

 

 

そして、片付け上手のお宅訪問動画は

取材させていただけるお宅を

募集しています!

 

視聴者さんがマネしやすい

実用的な工夫をされているお家を

ぜひご紹介したいと思っています。

 

自分なりに収納を工夫しているつもりだけど、

一度プロの目線でも見て欲しい!

という方のご応募も大歓迎です爆  笑

 

ぜひぜひお待ちしております!

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

 

第5弾のお宅の寝室&子供部屋、

キッチンルームツアー記事はこちら↓

 

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村