こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

本日は冒頭でStand.fmのラジオの

オススメ放送回をご紹介します!

 

 

整理収納コンサルティングで

お客様からいただくご相談で、

 

一番多いお悩みと対応策について

詳しくお話している回です。

 

よろしければぜひStand.fmの

アプリからフォローして

お聞きいただけたら嬉しいです(^^)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、片付け上手のお宅訪問企画

第5弾のダイジェストです!

 

先日公開したこちらの動画も

たくさんご覧いただいていて、

再生回数も11万回を突破しましたびっくり

 

 

今回のダイジェストでは、

寝室と子供部屋をご紹介します!

 

2LDKのこちらのお宅は

リビング以外のお部屋は

この2部屋のみ。

 

ご家族4人で寝ている寝室は5.3畳、

リモートワーク部屋を兼ねた

子供部屋は4畳ほどと、

 

いずれもコンパクトな

スペースとなっていますアセアセ

 

クローゼットも容量が限られるため、

モノを増やしすぎないように

工夫されていました。

 

 

ということで本日の記事では、

 

2LDKの狭い寝室&子供部屋を

スッキリ上手に活用!

片付け上手のお宅訪問ルームツアー

 

というテーマで、

 

片付け上手のお宅訪問

第5弾のダイジェスト、

寝室・子供部屋編をご紹介します!

 

 

■狭い寝室も4人家族でスッキリ活用!

 

 

まずは寝室です!

 

5.3畳のスペースにお布団を敷いて、

ご家族4人で寝ていらっしゃる

こちらの寝室。

 

収納家具はほとんど置かず、

なるべく広い空間を

確保されています。

 

 

 

家具を最小限にするために、

クローゼットの扉には姿見代わりに

鏡を貼っていらっしゃいますびっくり

 

また、扉の上の方には

畳めるドアハンガーも付けられていて、

ハンガーラック代わりに

活用されていました。

 

 

 

 

家具を置くスペースがない

コンパクトなお部屋ならではの

素晴らしい工夫ですね!

 

 

 

ちなみに、以前記事でもご紹介しましたが

こちらのお部屋はテレビの代わりに、

 

ポップインアラジンという

照明も兼ねたプロジェクターを

設置されていますびっくり

 

これも家具を最小限にするための

ナイスアイデアですね照れ

 

 

 

こちらは寝室の造り付けクローゼットの

中の様子です。

 

2.5面分のクローゼットを

それぞれパパ・ママと赤ちゃん・

お兄ちゃん用に割り当てて、

 

それぞれの洋服が決まったスペースから

溢れないようにキープされています。

 

 

 

洋服がお好きだというご主人は、

スーツもいろんな柄をお持ちでしたが、

 

掛けるスペースを確保するために

下段につっぱり棒を付けて

パンツを収納されていました。

 

これも収納力をアップするための

良い工夫ですね!

 

 

 

また、扉裏には粘着フックを付けて、

バッグや帽子を収納されています。

 

扉裏も収納力アップのためには

貴重なデッドスペースですよね爆  笑

 

 

 

また、上のお子さんのクローゼットも

下につっぱり棒を足して

2段に収納されていました!

 

そしてこちらも扉裏には

粘着フックで帽子を収納されています(^^)

 

 

■4畳洋室も子供部屋 兼 リモートワーク部屋として有効活用!

 

 

続いては子供部屋です!

 

ご夫婦のリモートワーク部屋も

兼ねていらっしゃるこちらのお部屋。

 

4畳と相当スペースが限られる

お部屋になっていますが、

それを感じさせないくらい

スッキリしていますびっくり

 

 

 

お部屋の奥はカラーボックスを並べて

お子さんのおもちゃを収納。

 

下のお子さんにお下がりにする

おもちゃ以外は全部こちらに

収納されているそうで、

 

新しいおもちゃを増やす前には

必ずメルカリでどれかのおもちゃを

売ってから、というルールに

しているのだそうですびっくり

 

限られたスペースでモノを

溢れさせないようにするためには

とても大事なポイントですね!

 

 

 

また、おもちゃはそれぞれ

ボックスに手書きのイラスト入りの

ラベルを貼って分類されていました。

 

これならとても遊びやすく、

片付けやすそうですね!

 

ちなみにこちらのお部屋は

リモートワーク部屋でもあるので、

 

普段はここからリビングに

おもちゃを持っていって遊んで、

寝る前に片付ける、という

フローにされているそうです。

 

 

 

また、パズルなどの細々したおもちゃは

100均のファスナーケースに

まとめて収納されていました!

 

これもグチャグチャにしないために

参考にしたいアイデアですね照れ

 

 

 

そしてこちらは子供部屋にある

ご夫婦のリモートワークスペースです!

 

コンパクトなデスクの下に

袖机代わりの引き出しを置かれていて、

とても整頓されていて

使いやすそうなデスクですね!

 

お客様のお宅でも、週に何日かは

リモートワークをされているという

お宅が多いので、参考にしたい事例です(^^)

 

 

■ウォークインクローゼットも機能的に活用!

 

 

そしてこちらの子供部屋には

ウォークインクローゼットが

ついています。

 

スペースとしてはそこまで

大きくはないクローゼットですが、

普段着る洋服以外のかさばるモノを

収納するのに上手に活用されています。

 

 

 

ハンガー部分にはアウター類や

冠婚葬祭用の服などを

掛けられています。

 

アウターはこちらを定位置にして、

衣替えなどはせずにここから

出し入れされているそうです。

 

 

 

こちらはその上段です。

 

ここにはかさばる子供用品などを

IKEAのボックスを使って

収納されています。

 

右側の奥にはお子さんの

お下がりの服を収納されていました。

 

 

 

そしてこちらは下段です。

 

ここにはスーツケースなどの

大きいモノのほか、

 

奥に引き出しを使って

ご家族の思い出品などを

収納されていました。

 

押入れや納戸がない間取りながら、

ウォークインクローゼットを

上手に使って物置としての機能も

兼ねられている収納でした(^^)

 

 

 

以上、片付け上手のお宅訪問

第5弾のダイジェスト、

寝室&子供部屋編でした!

 

こちらのお宅を拝見していると、

限られたスペースでも工夫次第で

こんなにスッキリ暮らせるのか!と

勇気をもらえるな〜と感じますね爆  笑

 

お家が狭くてお悩みの方は、

ぜひ参考にされてみてください(^^)

 

 

そして、片付け上手のお宅訪問動画は

取材させていただけるお宅を

募集しています!

 

視聴者さんがマネしやすい

実用的な工夫をされているお家を

ぜひご紹介したいと思っています。

 

一般のお片付け好きの方だけでなく

お片付けのお仕事を目指す方が、

 

ご自身のSNSの認知アップや

活動スタートのきっかけとして

この企画にご応募いただくケースも増え、

とても嬉しく思っています照れ

 

ご要望があれば、撮影の際に

活動開始に関してのお悩み相談や

質問などもお受けできますので、

 

七尾と会って話してみたい!という方の

ご応募もお待ちしています爆  笑

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

 

第5弾のお宅のリビング・キッチン

ルームツアー記事はこちら↓

 

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村