こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

先日、YouTubeのコミュニティ欄で

久々にアンケートを実施しました。

 

→アンケートはこちら

 

「以前からずっと抱えている

 お片付けの悩みはありますか?」

 

という質問をさせていただいたのですが、

なんとご回答いただいた方の9割が

「ある」とのご回答で、

 

60件近いコメントで具体的なお悩みも

お寄せいただきましたびっくり

 

いただいたコメントの中で、

特にGoodボタンを多くいただいたものは

今後の動画の企画でも参考にさせて

いただきたいと思っていますので、

 

片付けの悩みがあるよ!

こんな動画をぜひ作って欲しい!という方は、

ぜひアンケートの方も

チェックしてみてください(^^)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、大人気企画

「片付け上手のお宅訪問」第5弾の

ダイジェスト・リビング編です!

 

第5弾の動画はこちら↓

 

 

今回のお宅は2LDKの

コンパクトなマンションに、

0歳・4歳のお子さん2人と

4人暮らしのご家族です。

 

リビングも12畳ほどの

とてもコンパクトなスペースながら、

収納家具も最小限で、

 

お子さんが2人いらっしゃるとは

思えないくらいにとても

スッキリされていますびっくり

 

 

ということで本日の記事では、

 

狭いリビングなのに

小さい子供がいてもスッキリ!

片付け上手のお宅訪問ルームツアー

 

というテーマで、

 

第5弾のお宅のダイジェスト・

リビング編をご紹介します!

 

 

■モノが最小限でスッキリ!ダイニング周り

 

 

まずはダイニング周りです!

 

収納家具は置かず、出しておくモノも

最小限にされています。

 

そのため、小さいお子さんがいても

イタズラなどを気にせず

過ごせそうなダイニングですね爆  笑

 

 

 

ダイニングテーブルの上も、

リモコンやティッシュ類など

最小限のモノだけが出ています。

 

中央にはお花も飾られていて

とても素敵ですねラブ

 

 

 

キッチンカウンターも

出しっぱなしの小物は

最小限にされています。

 

可愛いインテリア雑貨を

カウンターや壁に付けた棚に

飾られているのもとても素敵ですね照れ

 

ちなみに写真左下には

畳めるボックスを使って

ご実家から送られてきた飲み物を

一時置きされていましたが、

 

こちらは撮影後にキッチンを整理して

食器棚下段に移動されたそうです。

 

その後日談はこちらの記事で

ご紹介しています↓

 

 

 

カウンターに置かれているのは、

ペンやハサミなどが入った

一軍小物用のスタンドと、

ご主人の小物用のボックス2つです。

 

ご主人の小物ボックスは元々

1つだったそうですが、

1つでは入り切らなかったため

2つに増やしたのだそうアセアセ

 

スッキリしつつも、ご家族のニーズに

寄り添った仕組みにされているのが

素敵ですね!

 

 

■機能的でスッキリ!リビング収納棚

 

 

続いてはダイニング横にある

造り付けの収納棚です。

 

幅が狭めで奥行が深い、

ちょっと使いこなすのが

難しそうな収納棚ですがアセアセ

 

リビングで使う小物や書類などを

こちらに機能的に収納されています。

 

 

 

こちらは1番出し入れしやすい

真ん中の段です。

 

ここには主に文具を収納されていて、

細々した文具は右側の引き出しに、

 

そしてちょっとかさばる文具は

左側のケースに収納されています。

 

奥行が深いため、奥側には

使用頻度低めの書類を

収納されています。

 

 

 

こちらはその下の段です。

 

こちらは左のラタンのカゴに

救急用品、右のレターラックに

レターセットや医療費の明細、

 

その上のカゴに母子手帳ケースや

園の保護者用ネームカードなどを

収納されています。

 

そしてこちらも奥にはやはり

書類を収納されています。

 

 

 

一番下の段には、紙袋や

ビールサーバ用のストックを

収納されています。

 

そしてやはりこちらも奥には

書類を収納されていて、

奥行をフル活用していますびっくり

 

 

 

1番上の段には、赤ちゃん用の

おむつのストックを

収納されています。

 

こちらのお宅は廊下収納がない

間取りなので、ストック品の

収納場所が難しいのですがアセアセ

 

取り出しづらいリビング収納上段を

上手に活用されています爆  笑

 

 

 

そして上から2段目は、

主にご主人の小物類を

収納するスペースにされています。

 

狭いスペースの中でも、

大人の小物類を収納できる場所を

ちゃんと確保されているのが

良いですね!

 

 

■家具も最小限で、上手に収納に活用!

 

 

続いてはリビング側の収納です!

 

こちらのお宅では、

リビングに置かれている家具は

テレビ台とソファだけ。

 

ですが、この家具もリビング周りで

よく使うモノの収納に

上手に活用されています。

 

 

 

テレビ台の中にはOURHOMEの

桐のはこを4つ置いて、ベビー用品や

ママのリラックスグッズを

収納されています。

 

おしり拭きや手口拭きのストックは

ここに入る量を上限にして、

溢れないようにされているそうですびっくり

 

 

 

テレビ台の横には、

可愛いカゴを使って

掃除用品や授乳グッズなどを

収納されています。

 

可愛いカゴを使うことで、

生活感を隠す工夫を

されているのが素敵ですね!

 

 

 

続いてこちらはソファです。

 

ソファは収納家具ではありませんが、

ソファ下のスペースを上手に使って

ベビーのお世話グッズを

収納されています。

 

 

 

こちらはソファ下に2つ

並べて置かれたソフトボックスです。

 

ここにはおむつやベビー用の

ガーゼケットを収納されていました。

 

 

 

また、その横のオットマンの下には

手作りの可愛いボックスを使って、

赤ちゃん用のおもちゃを

収納されていました。

 

こんな素敵なボックスだったら

出しっぱなしでも可愛いですねラブ

 

 

 

以上、片付け上手のお宅訪問

第5弾のダイジェスト・

リビング編のご紹介でした!

 

小さいお子さんがいらっしゃると

リビングがモノで溢れて

ゴチャゴチャになりがちですがアセアセ

 

モノを厳選しつつ収納棚や家具を

上手に活用して、スッキリした

リビング作りをされていましたね爆  笑

 

 

そして、片付け上手のお宅訪問動画は

取材させていただけるお宅を

募集しています!

 

視聴者さんがマネしやすい

実用的な工夫をされているお家を

ぜひご紹介したいと思っています。

 

一般のお片付け好きの方だけでなく

お片付けのお仕事を目指す方が、

 

ご自身のSNSの認知アップや

活動スタートのきっかけとして

この企画にご応募いただくケースも増え、

とても嬉しく思っています照れ

 

ご要望があれば、撮影の際に

活動開始に関してのお悩み相談や

質問などもお受けできますので、

 

七尾と会って話してみたい!という方の

ご応募もお待ちしています爆  笑

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

 

第4弾のお宅のルームツアー記事はこちら↓

 

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村