こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

昨年末に予約を受付していた

私が監修させていただいたバッグですが↓

 

 

 

先日メーカーさんから

 

「予定より少し早くお客様に

 お届け出来そうです!」

 

とご連絡をいただきびっくり

 

明日から順次ご予約の方に

発送予定とのことです!

 

すでに私も手持ちの2色を

フル稼働で毎日のように

愛用していますが、

 

お客様のお手元にもいよいよ

お届けできるのが嬉しいですえーん

 

小売店さんの方でも今月中旬頃から

販売開始になるようなので、

また販売がスタートしたら

お知らせしたいと思います!

 

 

そして、告知していた2年ぶりの

YouTubeライブは本日15時からです!

 

 

今からすでにちょっと

緊張していますがアセアセ

 

久々の生配信を視聴者さんと

一緒に楽しみたいと思いますので、

ぜひ遊びにきていただけたら

嬉しいです照れ

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、大人気企画

「片付け上手のお宅訪問」第8弾の

ダイジェスト・リビング編です!

 

 

動画はこちら↓

 

第8弾のお宅は、小さいお子さんが

3人もいらっしゃって、

さらに普段はワンオペ育児という

なかなか大変なご状況ゲッソリ

 

さらに、やや狭めの賃貸のお住いで、

1階はリビングと水回りのみで

造り付け収納がほぼない間取りに

なっていますアセアセ

 

ですが、それを感じさせないほど

スッキリしたお部屋で

お掃除も行き届いたお住まいに

なっています爆  笑

 

 

ということで本日の記事では、

 

狭め賃貸で子供が3人もいても

スッキリなリビングの秘訣は?

片付け上手のお宅訪問ルームツアー

 

というテーマで、

 

片付け上手のお宅訪問第8弾の

リビング編ダイジェストをご紹介します!

 

 

■ママや子供の小物をスッキリ集約!リビングのユニットシェルフ

 

 

まずはリビングのユニットシェルフです!

 

こちらに大人やお子さんの

小物類は集約されていて、

こんなにコンパクトで足りるの!?と

思うほどですアセアセ

 

さらに、一番上の段には

まだ空きもあり、本当にモノを

厳選されている感じでしたびっくり

 

 

 

こちらは一番上にあった

ボックスの中身です。

 

ここには、お子さん用のお菓子や

ママの化粧品のストックが

収納されています。

 

ちなみに、ボックスはすべて

無印良品のやわらかポリエチレンケースで

統一されています。

 

 

 

こちらはその下の段です。

 

ここにも同じボックスを置いて、

2軍の文具や大人が読む本やアルバム、

マスクのストックやハンカチなどを

収納されています。

 

 

 

そして下3段は、3人の娘さんたち

それぞれのスペースが設けられています。

 

こちらは小学生のお姉ちゃんの

スペースにあるボックスですが、

 

深い方のボックスには

お姉ちゃんの雑貨類、

浅いボックスには習い事用のバッグを

収納されています。

 

ちなみに真ん中のお姉ちゃんのスペースは

園バッグと習い事バッグ、

 

一番下の妹さんのスペースは

園バッグとおもちゃが

収納されていました。

 

 

 

こちらは浅いボックスの下にある

無印良品の引き出しです。

 

ここにはマスクや外付けポケット、

靴下を収納されています。

 

妹さんたち2人もそれぞれ

同じようにお出かけ用の小物類が

引き出しに収納されていました。

 

 

なお、お姉ちゃんのランドセルは

シェルフの側面につけたフックに

吊るして収納されているそうです。

 

本当にミニマムで機能的な

収納になっていますねびっくり

 

 

■学習机・テレビ台もシンプルでスッキリ!

 

 

続いては学習机とテレビ台です!

 

動画のコメント欄でも、

 

「お子さんの学習机が素敵!

 どこのですか?」

 

という声が多数寄せられていた

こちらのデスクびっくり

(おそらく無印のものだと思います)

 

見た目も素敵ですが、

収納自体も上手に活用されています。

 

ちなみに動画の中では

お伝えしていますが、

学習机専用のチェアはお子さんが遊んで

壊れてしまったそうでアセアセ

 

今はダイニングチェアと

兼用されているそうです。

 

 

 

こちらは学習机の引き出しです。

 

浅めの引き出しですが、

お姉ちゃんたち2人がそれぞれ

自分の大事な小物類を

収納するのに使っているそうです。

 

 

 

机の上部の本棚のところには

お姉ちゃんたちそれぞれの

テキスト類や筆箱、歯磨きセットが

収納されています。

 

本棚の下のところには

浅いフタ付きボックスが

置かれていますが・・・。

 

 

 

こちらの中身は、お子さんたち

それぞれの大事なおもちゃが

入っているそう。

 

基本的におもちゃはここに

入る範囲でやりくりするよう

ルール決めされているそうですびっくり

 

 

 

また、デスクの下の

ちょっとした棚のスペースには、

お子さんのスリッパが置かれています。

 

床置きしないことで、

毎朝の床掃除がしやすいように

仕組みが作られていました(^^)

 

 

 

そしてこちらは学習机の横の

テレビ台です。

 

無印良品のパイン材ユニットシェルフを

テレビ台としてお使いになっていて、

 

テレビの上下にある座布団は

お子さんたちのお昼寝布団

代わりとして使っているそうです。

 

 

 

そして一番下の段にあるボックスは、

おもちゃ収納として使っているそう。

 

おもちゃは一通り遊んで飽きたら

幼稚園のリサイクルに出して、

溜め込まずに回転よく手放すように

されているそうです。

 

そのため、元々少なめの

おもちゃスペースにも関わらず、

空っぽのボックスもあるほどでしたびっくり

 

 

■ダイニング周りも置くモノを最小限に厳選!

 

 

そして最後はダイニング周りです。

 

ここには収納家具は置かず、

キッチンカウンター下の

造り付け収納棚のみを

活用されています。

 

ダイニングテーブルの上も

モノが全然なくとても

スッキリされていますねびっくり

 

 

 

こちらがキッチンカウンター下の

収納棚です。

 

元々コンパクトなスペースですが、

お掃除がしやすいように

収納棚の下段は空けているため、

 

さらにモノを厳選されていて

最小限だけ置かれています。

 

 

 

 

こちらは左側の大きいボックスです。

 

ここにはお子さんたちの着替えを

直近で着る分だけ2階から持ってきて

セットされているそう。

 

その下の段のボックスには、

真ん中のお姉ちゃんが

園で使う体操着が入っています

 

 

 

そしてこちらはその下の段の

小さいボックス2つです。

 

ここにはお子さんのオムツと

おしりふきが収納されています。

 

 

 

こちらは右側の棚です。

 

ここも本当にモノが

最小限に絞られていて、

 

大人用のタブレットの他、

足元が冷える1階の対策のため、

コンパクトサイズのヒーターを

置かれていました。

 

季節家電は場所を取りがちですが、

こんなにコンパクトなヒーターなら

置き場にも困りませんねびっくり

 

 

 

 

そしてこちらは一番上の段です。

 

ここにはテレビのリモコンと

ボックスティッシュのみ!

 

本当に潔いミニマムな収納に

なっていましたびっくり

 

 

 

以上、片付け上手のお宅訪問

第8弾のダイジェスト・

リビング編でした!

 

お子さんが3人もいてワンオペだと

モノを散らかされたり

いたずらされたりするのが

ストレスになりそうですがアセアセ

 

これだけミニマムにモノが絞られていたら、

そのストレスも減らせそうですね爆  笑

 

 

そして、「片付け上手のお宅訪問」で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

お片づけのプロに憧れる方も、

普段1人で頑張っている収納を

ちょっと見て欲しい!という方も、

 

そして七尾に一度会ってみたいと

いう方も大歓迎です!(笑)

 

ぜひぜひご応募お待ちしております照れ

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

 

 

片付け上手のお宅訪問ダイジェストの

記事一覧はこちら↓

 

 

★Part2「お片付けコンサルのお仕事編」公開しました!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村