こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

今日は春分の日で祝日ですね!

 

とはいうものの、フリーランスの私は

あまり関係なく普通にお仕事です笑い泣き

 

今年は春休みに数日子どもたちと

旅行に行こうと思っているので、

 

その分いろんなお仕事を

ちょっとずつ前倒しで進めるべく

頑張っているところですアセアセ

 

子どもたちが春休みに突入する直前の

今週は特に山場なので、

ややお疲れ気味ですがなんとか

乗り切りたいと思います!

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、大人気企画

「片付け上手のお宅訪問」

第9弾のダイジェスト・階段下収納&

ウォークインクローゼット編です!

 

↓動画はこちら(11万再生突破しました!)

 

4歳・2歳のお子さんがいる

ワーキングマザーさんで、

2階建て3LDKの戸建てに

お住まいのこちらのお宅。

 

ストック品は月1回Amazon定期便で

まとめ買いをされているそうですが、

 

階段下収納やウォークインクローゼットを

上手に活用されているため、

収納から溢れることなく

スッキリしたお家を保っていますびっくり

 

 

ということで本日の記事では、

 

ストック品が溢れない階段下収納&

クローゼットに注目!

片付け上手のお宅訪問ルームツアー

 

というテーマで、

 

片付け上手のお宅訪問第9弾の

ダイジェスト・階段下収納&

ウォークインクローゼット編を

ご紹介します!

 

 

■使いづらい構造を有効活用してスッキリ!階段下収納

 

 

まずは1階の階段下収納です!

 

階段下収納によくある

天井が斜めで低く、奥行きのある

構造になっていますが、

 

ワゴンやカラーボックスを

上手に活用して、ストック品や

掃除機をスッキリ収納されています爆  笑

 

 

 

こちらは天井が低い位置に

置いていらっしゃるワゴンです。

 

山善の押入用ワゴンを

お使いになっているそうです↓

 

ここにはティッシュ・おしりふき・

トイレットペーパーといった

紙もののストックを収納されていますが、

 

キャスター付きだと奥の方のモノも

出しやすいのが便利ですね!

 

 

 

 

続いてこちらはその隣の

カラーボックスです。

 

扉付きのカラーボックスを

お使いになっていて、

 

その中には無印のやわらか

ポリエチレンケースを配置して、

細々した洗剤などの

ストック品を収納されています。

 

 

 

こちらは一番上の段の

ボックスの中身です。

 

こちらは「リビング用」と

カテゴリ分けされていて、

リビング周りで使う掃除用品などの

ストックをまとめて収納されています。

 

 

 

続いてこちらは「お風呂用」と

カテゴリ分けされた2段目の

ボックスの中身です。

 

ここにはお風呂周りで使う

掃除用品のストックを

収納されています。

 

 

 

そして最後は一番下の段です。

 

こちらは小さいボックスを2つ使って、

洗濯用洗剤のストックを

収納されていました。

 

 

 

ちなみに、冒頭でも書きましたが

こちらのお宅では月に1回

Amazonの定期便を使って

ストック品をまとめ買いしているそう。

 

そのため、届くとかなりの量に

なることが多いそうですが、

 

それぞれちゃんと定位置を決めて、

適正量や在庫量を把握した上で

注文する量を調節しているので、

溢れずに収まっているのだそうですびっくり

 

(Amazon定期便は発送前にメールが来るので

注文する量を調節できるそうです)

 

このあたりも小さいお子さんがいる

ワーママさんらしい仕組みですね!

 

 

■将来の子供部屋もモノを増やしすぎずにスッキリ!

 

 

続いては2階に3部屋あるうちの

1部屋である、将来の子供部屋です!

 

「将来の子供部屋」は物置部屋化してしまう

お宅がとても多いのですが笑い泣き

 

こちらのお宅はモノを増やさないよう

ちゃんとスッキリした状態を

キープされています。

 

ちなみに今はご主人の

リモートワーク部屋として

お使いになっているそうです。

 

 

 

こちらのお部屋にはこのお家で

一番広いクローゼットも

ついているのですが、

 

こちらもモノを最小限にされていて

かなりスッキリ!

 

これもつい大人のモノを多数

ちょい置きしてしまいそうな空間ですが、

 

将来の使い方も考慮して、

モノを増やしすぎないよう

コントロールされています照れ

 

 

 

こちらのクローゼットには、

階段上のスペースがあって

そこがちょっと高くなっている

変わった構造なのですが、

 

ここにはお子さんのオムツと

階段下収納に入らない分の

トイレットペーパーのストックを

収納されています。

 

ちなみにボックスに入ったオムツは

保育園用の記名済みオムツだそうです。

 

 

 

クローゼット左側の空間には、

ダイニングチェアなどが

数脚置かれています。

 

今はお子さんが小さくて大人用の

ダイニングチェアが使えないそうですが、

 

お子さんたちが大きくなって

子供用の椅子じゃなくてOKになったら

このチェアを1階に持っていって

お使いになる予定だそうです。

 

 

 

こちらはクローゼット上段です。

 

ここにはボックスを2つ置かれていましたが、

こちらも空間にかなり余裕があり

モノを詰め込みすぎていませんでした照れ

 

 

 

ボックスには、お子さんが年齢的に

まだ遊べないおもちゃや本が

収納されていました。

 

1階のおもちゃもかなり少量に

厳選されていましたが、

ストックのおもちゃも本当に少なくて

コンパクトなことに驚きましたびっくり

 

 

■子供服は昔使っていた食器棚を使い回して収納!

 

 

そして最後にクローゼット内の

子供服収納です!

 

こちらの棚は、なんとママが昔

一人暮らしをしていた時に

キッチンで使っていたものだそうびっくり

 

ホワイトでシンプルなので、

クローゼットにあっても

違和感がありませんね!

 

 

 

こちらは棚の上に置かれていた

浅いボックス2つです。

 

ここにはお子さんたちの

保育園用の普段着が

収納されています。

 

 

 

こちらは棚の下段のスペースです。

 

炊飯器が入るスペースに

置いてある大きいボックスには、

オフシーズンの保育園着を収納。

 

左側の扉収納には、週末用の洋服や

パジャマのストック、

右側にはオフシーズンの

週末用の服などが収納されています。

 

基本的にお下がりはストックせずに

すぐ下ろされているそうで、

子供服の量も最小限にされています。

 

 

 

チェストの引き出しにはマジックや

お名前スタンプを収納されています。

 

保育園用のオムツはここで記名して、

先程ご紹介した保育園用オムツを入れている

ケースに補充する、という

流れにされているとのことでした照れ

 

 

 

 

以上、片付け上手のお宅訪問

第9弾のダイジェスト・

階段下収納&ウォークインクローゼット編の

ご紹介でした!

 

ストック品をまとめ買いされているとは

思えないほどスッキリされていて、

管理しやすそうな収納でしたね爆  笑

 

 

そして、「片付け上手のお宅訪問」で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

素敵なお宅が多すぎて、

我が家には恐れ多い・・・と

思われている方もいらっしゃるかも

しれませんがアセアセ

 

七尾が丁寧に取材させていただき、

そのお宅の魅力を引き出すような

内容にさせていただきますので、

どうぞご安心ください爆  笑

 

日頃自分なりに頑張っている収納を

褒めて欲しい!という方や、

一度七尾と話してみたい!という方など、

どしどしご応募お待ちしております照れ

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

片付け上手のお宅訪問ダイジェストの

記事一覧はこちら↓

 

 

★各オンラインショップ様にて一般販売スタート!

→商品詳細・お取り扱いショップ一覧はこちら

 

★Part1〜4までの記事をお得に一気読みできるパックをリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

 

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村