こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

昨日は、オンラインで

ルームツアー動画の取材を

させていただきました。

 

毎回ルームツアーの取材の時に

実感するのですが、

それぞれのお宅ごとに個性や

工夫があって本当に面白い!

 

同じキッチンやリビングひとつ取っても、

ある程度のセオリーはありつつも

収納方法が様々で、

面白いな〜と感じます照れ

 

今、オンラインも訪問撮影も

絶賛取材進行中なので、

ぜひ今後公開される動画を

楽しみにお待ち下さい!

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、「収納上手のアイデア調査隊」

第3弾のダイジェスト・

玄関&将来の子供部屋編です!

 

 

動画はこちら↓

 

3LDKのマンションに、

4歳・0歳のお子さんと4人家族で

お住まいのこちらのお宅。

 

玄関はマンションサイズで

コンパクトながら、

とてもスッキリ片付いていますびっくり

 

また、まだお子さんが小さいため

玄関側の洋室の1つは

将来の子供部屋として確保していますが、

 

よくある「物置部屋化」を

させることなく、役割を持たせて

有効に活用されています爆  笑

 

 

ということで本日の記事では、

 

コンパクトな玄関&物置化しがちな

将来の子供部屋もスッキリ!

収納上手のアイデア調査ルームツアー

 

というテーマで、

 

収納上手のアイデア調査隊

第3弾のダイジェスト、

玄関&将来の子供部屋編をご紹介します!

 

 

■コンパクトな玄関も機能的にスッキリ活用!

 

 

まずは玄関です!

 

スペースが限られる玄関ながら、

とてもスッキリされている

こちらのお宅の玄関。

 

傘立てで場所を取らないように、

傘は玄関のドアにマグネット式の

傘立てで収納していたり、

 

折り畳み傘もフックで

吊るして収納されています爆  笑

 

 

 

また、こちらのお宅の玄関は

棚などがない構造のため、

 

壁面にダイソーの有孔ボードをつけて、

鍵や印鑑、虫除けスプレーなどを

収納されていましたびっくり

 

これも場所を取らなくて

便利な方法ですね!

 

 

 

こちらは玄関についている

シューズクロークです。

 

ここにはコの字型に

可動棚がついている構造に

なっていますが、

 

こちらも機能的に

活用されています。

 

 

 

こちらは上段のスペースです。

 

ここには工具やレジャーシート、

レインコートなどを収納されています。

 

 

 

続いてこちらは中段です。

 

真ん中の靴の収納スペースは、

左側がご主人、右側が奥様、

正面がお子さんの靴と、

人別に分けていらっしゃいます。

 

 

 

そしてこちらは下段です。

 

ここにはアウトドア用のワゴンや

ベビーカーを収納されています。

 

コンパクトな玄関だと、

ベビーカーの置き場所にも

困りがちですがアセアセ

 

しっかり置き場所も

確保されていますね!

 

 

 

ちなみにシューズクロークは

中だけでなく、扉裏もしっかり活用!

 

タオルハンガーを付けて

来客用スリッパや帽子を収納されていて、

こちらもデッドスペースを

上手に活用されていました爆  笑

 

 

■物置化しがちな将来の子供部屋も役割を持たせてスッキリをキープ!

 

 

続いては玄関側の洋室です!

 

こちらは将来子供部屋として

お使いになる予定だそうですが、

 

将来の子供部屋は家族のモノが

ちょい置きされがちですよねアセアセ

 

ですがこちらのお宅は物置部屋にせず、

ちゃんと役割を設けて

活用されています照れ

 

 

 

お部屋の角にある

こちらのカラーボックスは、

棚の上にママとお子さんの

バッグを置き場にされています。

 

こちらのお部屋は玄関にも近いので、

バッグがサッと置けると

便利ですよね照れ

 

また、カラーボックス内は、

常温保存のフルーツや

ゴミ捨て用のカッター・ハサミ、

 

お子さんのお出かけグッズや

お掃除グッズを収納されています。

 

 

 

また、お部屋の奥のスペースは、

ゴミステーションとして

活用されているそう。

 

ここには回収頻度が低い紙類や、

段ボールのゴミを置かれています。

 

こういったかさばるゴミは

置き場所に困りがちなので、

 

ちゃんと置き場を確保できると

リビングや玄関などが

散らからなくて済みますね爆  笑

 

 

 

また、壁面にはフックを付けて、

プラスチックゴミなども袋を吊るして

まとめていらっしゃいましたびっくり

 

しっかりゴミステーションとして

役割を設けることで、

将来の子供部屋も有効活用されて

いらっしゃいますね!

 

 

■将来の子供部屋のクローゼットも機能的に活用!

 

 

そして最後は将来の子供部屋の

クローゼットです。

 

こちらは主に季節用品や

ストック品などを収納されていますが、

 

詰め込まずに7〜8割くらいの

収納量をキープされていて、

出し入れしやすそうな

収納にされています照れ

 

 

 

こちらはクローゼット左側です。

 

こちらはハンガーに

大人のアウター類を収納し、

 

その下に扇風機やスーツケースなどの

かさばるものを収納されています。

 

 

 

こちらはクローゼット右側です。

 

右側は中段に押入れのような

棚板がついている構造に

なっていますが、

 

その上段のスペースは、

ハンガーポールにお子さんの

アウターを収納。

 

そしてその下のスペースに

紙袋やハンカチ、ティッシュの

ストックを収納されています。

 

 

 

そしてこちらは右側の

下段のスペースです。

 

ここにはおむつや母乳パッド、

キッチンペーパーなどの

ストック品を主に収納されていました。

 

スペースはあるものの、

ストック品も必要以上に溜め込まず

ゆとりがある収納になっていますね!

 

 

 

また、クローゼットの扉には

マザーズバッグを2つ吊るされています。

 

このバッグはそれぞれ

上のお子さん用と赤ちゃん用に

分けていらっしゃるそうで、

中に入れるものも使い分けられています。

 

ちゃんとバッグが分かれていると、

パパにお出かけをお願いするときも

サッと持ち出せて便利ですね!

 

 

 

以上、収納上手のアイデア調査隊

第3弾のダイジェスト・爆  笑

玄関&将来の子供部屋編でした!

 

いずれもゴチャついてお悩みのお宅が

多いスペースですが、

ちゃんと機能的な空間を

作られているのが素晴らしいですね

 

 

そして、現在以下の2企画で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

・「片付け上手のお宅訪問」

→お宅に実際にご訪問して取材

 (※首都圏限定)

 

・「収納上手のアイデア調査隊」

→お写真をご提供いただきオンライン取材

 

 

七尾が丁寧に取材させていただき、

そのお宅の魅力を引き出すような

内容にさせていただきますので、

どうぞご安心ください爆  笑

 

日頃自分なりに頑張っている収納を

褒めて欲しい!という方や、

一度七尾と話してみたい!という方など、

どしどしご応募お待ちしております照れ

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

片付け・収納上手さんのルームツアーの

記事一覧はこちら↓

 

 

★各オンラインショップ様にて一般販売スタート!

→商品詳細・お取り扱いショップ一覧はこちら

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村