こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

今年に入って使い始めた

腕時計型の睡眠トラッカー。

→こちらの記事でご紹介しています

 

毎日アプリで睡眠の質の点数を

記録していて、だいたい80点以上は

キープできていたのですが、

昨晩、初めて90点を超えました!

 

数値化されるとつい頑張りたくなるのが

人間の心理だったりしますが(笑)

 

うまく活用しながら

睡眠の質をアップさせて、

健康的な生活を意識したいと思います照れ

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、大人気企画

「片付け上手のお宅訪問」第8弾の

ダイジェスト・寝室&玄関編です!

 

動画はこちら↓

 

まだ小さいお子さん3人と、

2階建て2LDKのアパートに

お住まいになっているこちらのお宅。

 

ママとお子さん3人で寝ている寝室も、

限られたスペースながら

モノを最小限にされていて、

とてもスッキリ!びっくり

 

また、玄関も賃貸のお住まいに多い

コンパクトな造りながら、

使いやすく工夫されていました。

 

 

ということで本日の記事では、

 

家族4人で使う寝室&狭い玄関も

モノが最小限でスッキリ!

片付け上手のお宅訪問ルームツアー

 

というテーマで、

 

片付け上手のお宅訪問第8弾の

ダイジェスト・寝室&玄関編を

ご紹介します!

 

 

■寝室は3姉妹の服をスッキリ収納!

 

 

こちらが2階にある寝室です。

 

2階には2部屋ある間取りですが、

広い方のお部屋をママとお子さん3人の

寝室としてお使いになっているそうで、

 

ベッドは置かずお布団を敷かれていて、

いつも朝起きたときにお部屋の中に干して、

通気性良くお使いになっているそうです照れ

 

 

 

こちらは寝室の奥にある

衣装ケースです。

 

こちらの衣装ケースには、

お子さんそれぞれの服が

1人1列ずつ収納されています。

 

 

 

こちらは衣装ケースの一段目です。

 

ここにはお子さんそれぞれの

オンシーズン服が収納されています。

 

お子さんたちの服は、

1人トップス8枚、ボトムス5枚と

上限を決めて持つようにされていて、

 

それぞれが着倒して、下の妹さんに

お下がりもしないルールに

されているそうですびっくり

 

 

 

 

こちらは衣装ケース2段目です。

 

ここにはお子さんたちそれぞれの

オフシーズン服が収納されていました。

 

 

 

そしてこちらは3段目です。

 

ここにはお子さんたちの

アウターが収納されています。

 

お子さんたちの服が全部

1箇所にまとまっているので、

とてもわかりやすくて

スッキリしていますね照れ

 

 

■寝室クローゼットはモノが最小限!

 

 

こちらは寝室のクローゼットです。

 

比較的スペースのあるクローゼットながら、

モノは最小限にされています。

 

寝室はお子さんも頻繁に

出入りする場所ですが、

 

お子さんにイタズラされて

イライラしたりしなくても済むような

収納になっていますね爆  笑

 

 

 

こちらはクローゼットの正面に

置いてある衣装ケースです。

 

ここにはシーツの替えや

オフシーズンの布団を

収納されています。

 

今は冬場なのでかなり空いていますが、

夏場はいっぱいになるそうです。

 

 

 

クローゼット左側のスペースも

置いてあるものはかなりミニマム。

 

ハンガーバーには寝る時に着る

スリーパーが掛けられていて、

その下には小さいチェストが

置いてあります。

 

 

 

チェストの上段には、下のお子さんが

寝る時に使うオムツと

お掃除用のコロコロのストックが

収納されています。

 

こちらも寝室で使うモノに

厳選して収納されています。

 

 

 

そしてこちらはチェスト下段です。

 

ここには寝室で読むお子さんが絵本、

寝る時用の照明やお姉ちゃん用の

目覚まし時計が収納されていました。

 

 

 ■

 

 

続いてこちらは玄関です!

 

小さい下駄箱が1つ付いているだけの、

非常にコンパクトな構造に

なっていますびっくり

 

 

 

こちらは下駄箱の中の上半分です。

 

一番上にお子さんの長靴を

収納されていて、

その下には無印のケースを

6つ並べていらっしゃいます。

 

 

 

こちらは一番上の段のボックスです。

 

ここには来客用のスリッパと、

お子さんたちの洗替え用の靴が

収納されています。

 

お子さんの靴はすぐ汚れてしまうため、

1人あたり3足の靴を2〜3日に1回洗う

サイクルで回していらっしゃるそうです。

 

 

 

こちらはその下の段のボックスです。

 

ここには新聞紙や資源ごみを

収納されていました。

 

 

 

そしてこちらは一番下のボックスです。

 

ここには電池やガムテープなどの

工具類やレジ袋を収納されています。

 

こちらのお宅はリビングにほとんど

収納がない間取りのため、

リビングに置けないものを一部

玄関にも収納されていました。

 

 

 

そしてこちらは下駄箱の

下半分のスペースです。

 

ボックスティッシュのストックや、

ご家族それぞれの今履いている靴を

収納されています。

 

こちらもとてもスペースに

ゆとりがあって、

 

コンパクトな玄関ながら

スッキリ使われているのが

印象的でした照れ

 

 

 

以上、片付け上手のお宅訪問

第8弾のダイジェスト・

寝室&玄関編でした!

 

どこもモノの量を最小限に絞って、

管理しやすくスッキリした

収納作りをされていましたね爆  笑

 

 

そして、「片付け上手のお宅訪問」で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

お片づけのプロに憧れる方も、

普段1人で頑張っている収納を

ちょっと見て欲しい!という方も、

 

そして七尾に一度会ってみたいと

いう方も大歓迎です!(笑)

 

ぜひぜひご応募お待ちしております照れ

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

 

片付け上手のお宅訪問ダイジェストの

記事一覧はこちら↓

 

 

★Part3「お片付けの講師のお仕事編」公開しました!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村