こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

本日は、週末恒例の

YouTube公開のお知らせから!

 

今回の動画では、

 

いつもキレイな家は何が違うの?

片付く家の「7つの法則」を徹底解説

 

というテーマで、

 

片付け上手のお宅訪問の

特別編をご紹介します!

 

 

 

2022年は計7軒の

片付け上手さんのお宅を

取材させていただきましたが、

 

それと並行してお片づけに悩む

お宅にも訪問していたので、

 

「似たような間取りと

 ご家族構成なのに、

 一体何が違うんだろう・・・!?」

 

といろいろ考えた1年でした笑い泣き

 

その自分の中での思考を整理して、

7つの法則にまとめてみたのが

今回の動画になっています。 

 

もちろん、細かい点で言うと

もっといろんなポイントが

あると思いますがアセアセ

 

特に共通している点が

多かったものを取り上げさせて

いただいています。

 

 ぜひ、今年のお片づけの

プランニングにお役立てください!

 

 

そして、「片付け上手のお宅訪問」で

取材させていただけるお宅を

2023年も大募集しています!

 

お片づけのプロに憧れる方も、

普段1人で頑張っている収納を

ちょっと見て欲しい!という方も、

 

そして七尾に一度会ってみたいと

いう方も大歓迎です!(笑)

 

ぜひぜひご応募お待ちしております照れ

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

 

 

さて、本日はゆるめ&短め回です。

 

今年のテーマとして

「1日1ワクワク」を掲げた私。

 

先日の記事で、早速やってみたことを

いくつかご紹介しました↓

 

 

が、食べ物系ばかりに

偏っていたので笑い泣き

 

もっと健康に役立つことなど、

別のことにも挑戦してみたい!と、

先日ホームベーカリーのレンタルでも

利用したレンティオさんで、

 

以前から気になっていた

Fitbitをレンタルしてみる

ことにしました!

 

 

 

Fitbitは健康管理ができる

腕時計式のスマートトラッカーで、

いろんな機種が出ています↓

 

 

 

 

 

機種によってできる機能は

様々なのですが、

 

私がやってみたいと思っていたのが

睡眠トラッカー機能です。

 

逆にそれ以外は正直あまり

必要性がなかったので、

(外出するときは違う腕時計を付けたい派)

 

一番シンプルで機能が少ない

機種を選びました。

 

 

ちなみに私はレンティオでは

月600円(最低レンタル期間6ヶ月)で

レンタルしましたが、

(私が借りたので、今は同じ機種は

品切れになってしまっているようですアセアセ

 

Amazonなどで購入しても

1万円しないくらいで買えます。

 

 

 

 

 

こちらがパッケージの中身ですが、

時計と一緒に充電用ケーブルと

Lサイズのバンドも付属しています。

 

私は元々付いていたSサイズの

バンドでぴったりでしたが、

 

男性が使う場合はLサイズに

付け替えることもできるようでした。

 

 

 

実際に付けてみるとこんな感じ。

 

寝る時に時計を付けると

邪魔で気になって寝られないのでは?

というのが購入に踏み切れなかった

理由の1つだったのですがアセアセ

 

細身でバンドも柔らかかったので、

思ったほど気になりませんでした!

 

ちなみに健康管理機能を使うには、

スマホにアプリをダウンロードして

ウォッチとBluetoothで連携させます。

 

 

実際に睡眠トラッカー機能で

自分の睡眠をチェックすると、

アプリでこんな感じに結果が出ました!

 

 

 

おー!すごい!びっくり

 

睡眠の点数が出るだけでなく、

細かい眠りの波形まで出る!

 

今まで自分の睡眠について

客観的にチェックしたことが

なかったので、

 

こういう形で可視化できるのは

面白い!と思いました。

 

 

 

ちなみに何日かチェックすると、

こんな感じで並べて比較も

できるようになります。

 

健康には食事・運動・睡眠の3つが

必要不可欠だと言われますが、

 

食事・運動はここ1〜2年で

いろいろ試してきたので、

 

今年は睡眠の質向上についても

試してみたいと思います照れ

 

 

 

ちなみに健康関連でもう1つ

試してみたのがお灸です!

 

これも以前から気になっていたものの、

ライターで火を付けるのが苦手なので

実行できずにいましたアセアセ

 

ですが、調べてみたら

火を使わないお灸もある!と知り、

少量パックを試してみることにしました!

 

 

 

 

 

パッケージにはこんな感じで

6個分のお灸が入っていて、

 

突起の上部のシールを剥がすと

カイロのように空気に触れて

お灸が熱くなる仕組みになっています。

 

上部シールを剥がしたら

裏面も剥がしてツボに貼り付けます。

 

 

 

ということで、早速

ツボに貼って試してみました!

 

貼るツボはこちらの動画を

参考にさせていただきました↓

 

 

レビューを見ると、

熱くて低温やけどになった、といった

声もチラホラ見かけたのですが、

 

私は「あれ?ぬるい・・・?」と

いう感じで、思っていたほど

温かくありませんでしたガーン

 

ちなみに今回試したお灸は

3時間ほど効果があるそうですが、

 

お風呂の直後は避けたほうが良く、

また付けっぱなしで寝ては

いけないそう。

 

なんとなくお風呂上がりの

寝る前の時間のリラックスで

使いたいイメージだったのですが、

 

案外付けるタイミングが

難しいかも・・・というのが

試してみた感想ですアセアセ

 

でも実際に使ってみたからこそ

わかったことなので、

これはこれで面白い!と思いました照れ

(ツボの勉強にもなりました!)

 

ちなみに、全国にあるせんねん灸の

ショールームでは、無料の体験会も

やっているというのを発見!

 

 

ここで火を使ったお灸を

一度試してみても面白いかな〜と

思いました爆  笑

 

 

 

以上、片付け上手のお宅訪問

特別編の動画と、最近健康のために

試したことレポのご紹介でした!

 

「1日1ワクワク」を意識することで、

自分のアンテナが高くなって

新しいことにチャレンジしてみる

意欲も高まっている気がします爆  笑

 

また「これやってみた!」と

いうことがあったら、

ブログでもご紹介したいと思います(^^)

 

 

★YouTubeお片付け企画参加者募集中!(1/15〆切)

→詳細・応募ページはこちら

 

 

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村