こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

本日は、まずは最新の

ショート動画のご紹介から!

 

今回のショートは、過去にご紹介した

収納アイデア動画の中から、

 

カラーボックスにぴったりすぎる!

100均収納グッズ3選

 

をピックアップして

ご紹介しています!

 

 

 

お使いのお宅が多い収納家具といえば

なんといってもカラーボックス!

 

そんなカラーボックスに

シンデレラフィットな

100均収納グッズを、

 

実際の使用例を交えながら

3つピックアップして

ご紹介しています。

 

ご自宅にカラーボックスがある方は

ぜひチェックしてみてください(^^)

 

 

 

さて、本日はゆるめ&短め回です!

 

先日の記事で、今年の自分の

目標の1つとして掲げていたのが、

 

「1日1ワクワク」を創る!

 

ということでした。

 

 

宣言した記事はこちら↓

 

 

些細なことでもいいので、

「1日1ワクワク」を何か

創ることを意識しはじめて、

約1週間ほど経ちました。

 

その中でいろんな「プチワクワク」を

試してみたので、今日はその一部を

ご紹介したいと思います!

 

 

まずやってみたことが、

 

ぬかどこ生活始めてみた!

 

ということですびっくり

 

 

 

購入したのは、無印良品の

発酵ぬかどこです。

 

 

袋のまま漬けられて、

かつ毎日かき混ぜなくてもいい!

という手軽さに惹かれて

試してみることにラブ

(週1回くらいかき混ぜれば良いそう)

 

私自身、元々子供の頃から

きゅうりのぬか漬けが

大好物だったのですが、

 

以前「腸活」について学んだ時にも

漬物は発酵食品なので実は腸にもいい!

ということを知りましたびっくり

 

 

そこで、なんとなくぬか床生活に

挑戦してみたい!と思い立ち、

 

そういえば無印にぬか床が

売っていたはず、と思い

早速購入してきました。

 

 

 

こちらが実際にぬか床に

漬けてみたところです。

 

上の写真では、きゅうり1本分と

大根の輪切り5cm分を

4つに切ったものを漬けています。

 

これくらいの量でちょうど

ぬか床がいっぱいになるくらいの

分量でしたアセアセ

 

 

 

そして漬けたぬか床は

冷蔵庫の野菜室のところに

入れることにしました。

 

ちょうど手持ちのニトリの

野菜室用ケースSサイズに

ぴったり収まったので、

 

邪魔になることもなく

置くことができました爆  笑

 

ネットストアのレビューでは

「最初はしょっぱくなる」という

という意見が多かったので、

まずは短めに半日ほど

漬けてみましたが、

 

個人的にはもう少し漬けてあっても

良いかな?と思ったので、

今度は一晩漬けてみようと思います照れ

 

きゅうりや大根以外の野菜にも

トライしてみたい!と思っているので、

早速ワクワクしていますラブ

 

 

 

そしてその他のワクワクについても

ちょこっとご紹介します!

 

こちらは先日スーパーで

初めて見つけた新商品の、

いちごのわらびもち!びっくり

 

これは子どもたちも

好きそうなやつー!!と

一目惚れして買ってみました。

 

早速食べてみたところ、

子どもたちの反応はそこそこでしたがアセアセ

 

でも新商品を試してみるのは

新たなワクワクになりました照れ

 

 

 

そしてもう1つのワクワクは、

無印でぬか床と一緒に買った

こちらのショコラバナーヌです!

 

 

ネットストアを見たら、

どうやら季節限定品らしいですびっくり

 

普段、午後のおやつタイムには

ブレンディのスティックタイプの

カフェオレをよく飲むのですが、

 

ちょっと新しいものにも

トライしてみよう!と購入。

 

お味としては、バナナ風味の

ココアみたいな感じでしたが、

 

ちょうど脳が疲れてくる

午後の休憩にはちょうどいい甘さで、

新たなワクワクが得られました照れ

 

 

 

以上、最新のショート動画と

今年から始めた「1日1ワクワク」の

進捗レポのご紹介でした!

 

今のところはなんだか食べ物関係の

ワクワクが多いのですが笑い泣き

(体重管理には気をつけねば・・・)

 

他にもいろんなワクワクに

挑戦してみたいと思っているので、

 

また「こんなことやってみた!」と

いうことがあったら、ちょこちょこ

ブログでご紹介したいと思います(^^)

 

 

★YouTubeお片付け企画参加者募集中!(1/15〆切)

→詳細・応募ページはこちら

 

 

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

 

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村