こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

先日、自宅でYouTubeの

撮影をしていたら、

 

突然愛用のミラーレスカメラの

レンズが壊れて作動しなくなって

しまいましたゲッソリ

 

同じような故障は以前にも

何度かあって、ネットで調べると

どうやらそのレンズは

壊れやすいことで有名らしいのですがアセアセ

 

撮影できないと仕事が進まないので

慌ててネットで新品を注文しましたえーん

 

並行して壊れたレンズの方も

修理の手配をしたのですが、

 

壊れると仕事が止まる!という機材は

いざという時のために

予備も持っておくべきだな・・・と

実感しましたorz

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、「収納上手のアイデア調査隊」

第4弾のダイジェスト・

リビング&廊下収納編です!

 

動画はこちら↓

 

コンパクトな2LDKマンションに

3人家族でお住まいのこちらのお宅。

 

以前は3LDKにお住まいだったそうですが、

モノに囲まれた生活から

コツコツ捨て活を続けた結果、

 

こんなに広い家に住む

必要はないと考えるようになり、

コンパクトな2LDKマンションに

引っ越されたそうですびっくり

 

今回ご紹介するリビングは

ママの仕事場やお子さんの遊び場も

兼ねていますが、

 

家具はとてもミニマムで

スッキリされています爆  笑

 

そしてリビングのモノを最小限にする分、

廊下収納を機能的に活用されていました。

 

 

ということで本日の記事では、

 

狭くてもスッキリなリビング&

機能的な廊下収納に驚き!

収納上手のお宅のルームツアー

 

というテーマで、

 

収納上手のアイデア調査隊第4弾の

リビング&廊下収納編の

ダイジェストをご紹介します!

 

 

■コンパクトなのにスッキリ!子供の遊びスペースも兼ねたリビング

 

 

こちらが今回ご紹介する

リビングの全体像です!

 

10畳ちょっとのコンパクトな空間ながら、

とてもスッキリされている

こちらのリビングびっくり

 

ここは3歳のお子さんの

遊び場も兼ねていらっしゃいます。

 

 

 

スペースが限られるため、

唯一の収納家具であるテレビ台を

おもちゃ収納として

お使いになっていましたが、

 

こちらのテレビ台はご実家から

譲り受けたものだそうで、

周りにもパーツがついていて

もっと大きいサイズだったそうびっくり

 

ですが、地震で倒れたら危ないと思い、

周りのパーツを撤去されて

今の形にされたそうです。

 

現在はさらに扉も取り外し、

お子さんでもおもちゃが

出し入れしやすいように

工夫してお使いになっています爆  笑

 

 

 

こちらはテレビ台左側の棚部分です。

 

おもちゃは良く遊ぶ一軍に

厳選されていて、

ボックスの中にはトミカの

おもちゃが入っていました。

 

 

 

こちらは右側の棚部分です。

 

こちらは上にビデオデッキがあるため、

下段だけおもちゃ収納として

お使いになっていました。

 

ちなみに真ん中の引き出し2箇所には

お子さんのDVDやオムツが

収納されています。

 

 

 

さらに、テレビ台の横には

スタンドを置いて、

掃除機を収納されていました!

 

掃除機はしまい込んでしまうと

忘れてしまうため、あえて

目立つようにされているそうです。

 

ここならサッと取り出せて

お掃除もしやすそうですね照れ

 

 

■ママのワークスペースもミニマムでスッキリ!

 

 

続いては、リビングに設置された

ママのワークスペースです!

 

今回取材したユカさんは

YouTuberとしても活動されているため、

普段動画の編集などのお仕事は

こちらのデスクでされているそうです。


 

 

今はテレビ台の右側を

お仕事スペースにされていますが、

以前は別のお部屋にデスクがあったそうびっくり

 

その頃のデスクの様子は

こちらの動画でご紹介されています↓

 

 

 

 

パソコン以外の仕事道具は、

このファイルボックス

1つ分だけでとてもミニマムびっくり

 

ペンやリップなどの小物は、

ファイルボックス用ケースや

薬味チューブホルダーを使って

取り出しやすく収納されていました。

 

 

 

そしてこちらはデスクの後ろの

ダイニングテーブルです。

 

こちらも置いてあるものが最小限で、

とてもスッキリされていますね!

 

 

 

テーブルの上に置いてある小物は、

ティッシュ類以外は体温計やペンなどの

一軍のモノだけに絞られています。

 

これだけモノが厳選されていたら、

散らかりもかなり防止できそうですね照れ

 

 

■廊下収納も機能的でスッキリ!

 

 

リビングに置く小物を

最小限に厳選されている分、

代わりに活用されていたのが、

こちらの廊下収納です。

 

ここに小物や書類などを

収納されていますが、

スペースにゆとりがあって

とてもスッキリしていますねびっくり

 

 

 

こちらは廊下収納の下2段です。

 

ここには書類や本を収納されていて、

長期保管する書類は

人別や用途別に分けて、

コンパクトに収納されています爆  笑
 

 

 

また、本を置いている段の左側は、

いただきものスペースとして

空けているそう。

 

このスペースがなかった時は、

突発的に増えたものを置く場所がなく、

廊下に一時置きされていたのだそうですアセアセ

 

確かに突発的に増えたものが

置けるスペースがあると

とても便利ですね!

 

 

 

こちらは真ん中のスペースです。

 

上の段にはストック品を

収納されていますが、

実は以前はストック魔で、

もっと大量にストックされていたそうびっくり

 

ですが、物を減らして

使い切る気持ちよさを体感し、

 

いざとなれば、ない中で工夫できると

気づいてからは、ストックも

必要最小限になったそうです爆  笑

 

 

 

こちらのボックスは、

入ってきた書類の一時置きBOXに

されているそうで、

 

たまった書類は最低週1回は

整理するようにされているそう。

 

書類は基本的にデータ保管派だそうで、

写真に撮ってご主人と共有している

書類用のLINEグループで

シェアしているそうです。

 

LINEを書類共有に活用するのは

便利なアイデアですね!

 

 

 

書類の一時置きBOXの右側には

引き出しを置いて文具を

収納されていましたが、

 

よく使うハサミやペンは、

すぐ出せるようにスタンドに

立てて収納されています。

 

アクション数が少ないと

プチストレスが減らせますね爆  笑

 

 

 

そしてこちらは上2段です。

 

一番上には紙袋や

カセットコンロを収納されています。

 

その下の段のボックスの1つには、

工具やコード類を収納されていました。

 

 

 

そしてもう1つのボックスには

DVDや、写真や書類を

データ化したものが入った、

 

外付けハードディスクを

収納されていました。

 

紙類のデータは、アドビスキャンという

アプリを使ってデータ化されているそう。

 

このアプリを使うと、

スキャナーがなくても簡単に

データ化できるそうで、

とても便利だと仰っていました爆  笑

 

 

書類のデータ化については、

ユカさんのこちらの動画で

詳しくご紹介されています↓

 

 

 

以上、収納上手のアイデア調査隊

第4弾のダイジェスト・

リビング&廊下収納編でした!

 

コンパクトなスペースながら、

こまめにモノの量や配置を

見直されているので、

 

無駄がなくとても機能的で

スッキリされていましたね爆  笑

 

 

そして、現在以下の2企画で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

・「片付け上手のお宅訪問」

→お宅に実際にご訪問して取材

 (※首都圏限定)

 

・「収納上手のアイデア調査隊」

→お写真をご提供いただきオンライン取材

 

 

七尾が丁寧に取材させていただき、

そのお宅の魅力を引き出すような

内容にさせていただきますので、

どうぞご安心ください爆  笑

 

日頃自分なりに頑張っている収納を

褒めて欲しい!という方や、

一度七尾と話してみたい!という方など、

どしどしご応募お待ちしております照れ

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

片付け・収納上手さんのルームツアーの

記事一覧はこちら↓

 

 

★各オンラインショップ様にて一般販売スタート!

→商品詳細・お取り扱いショップ一覧はこちら

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村