興味深い動画を観た

 

この動画で出てくる

ひとたちに対して

 

自分と向き合うことから

回避してる逃げている

ひとたちだと

 

勝手に一方的に

決めつけようとしてる

 

そんな自分がいる

ことに気が付いた

 

 

 

いいかそうでないのかは

僕にはわからない

 

そこに着地する

 

 

いち生身のにんげんの原形

 

その姿を

 

観させて貰ったような

そんな気持ちのなかにいる

 

 

20歳の頃に

 

1浪してはいった大学を

おきまりの

ドロップアウトコースのように

後にして

 

得体の知らないなにかから

逃げるかのように

 

オーストラリアのタウンズビルという街に

10ヶ月の期間、

語学留学した

 

 

現地に到着した時は

ほっとした

 

 

もう追ってこない

 

そう感じ思った

 

 

しばらくすると

 

得体の知らないなにかは

オーストラリアのタウンズビルという街にも

存在していることを知る

 

 

日本を後にする前も

精神状態は不安定だったが

 

オーストラリアのタウンズビルという街に

10ヶ月間滞在していた頃も

 

やはり

 

精神状態はまだ

不安定な方だったなと

僕は感じ思う

 

 

何人かにものすごく迷惑をかけた

 

きっと彼らのなかで

 

僕のことを一生許さないと

そう感じ思っているひとも

きっといるだろう

 

それくらい荒れていた

 

 

10ヶ月の語学学校も終わり

ビザが切れる

最後の3週間ばかり

 

バックパッカーという

一括りされるようなスタイルで

ひとり旅をした

 

宿泊はアコモデーションの格安宿

見知らぬひと

その当日に初めて会う

4人くらいの共同部屋である

 

 

我ながらよくできたなと

いまとなれば

感じ思うのだが

 

この動画を観ながら

 

その旅で出会った

ひとたちのことを

思い出した

 

 

似ているなぁと

 

 

そしてなによりも

 

あの頃の僕をも

リアルに思い出した

 

 

誰もがこの世界で

生きているあいだは、

もがく

 

人生とはなにか

生きるとはなにか

どう生きていくのか等

 

 

その表現法として

 

それそれぞれが

それぞれの価値観に基づく

ライフスタイルを築いていく

 

 

僕はどうであろうか

 

アメリカの大学まで行って

いまはユタをしている

 

頭おかしいんじゃないのかと

 

そう感じ思っている

ひともいるだろう

 

 

また

 

子供の頃にレイプされて

 

片割れは統合失調症になり

深夜徘徊をしたり

 

日中道を歩いている時は

 

1人で身振り手振りの

ジェスチャーをしながら

 

誰かと会話をしているかのように

なにかぶつぶつ言いながら

歩いている

 
そうでない時は
 
自宅の前であぐらかき
たばこを吸いながら
 
1人芝居のように
なにかをしている

 

 

6歳下の弟は34歳で亡くなり

続くように4ヶ月後には

その片割れも亡くなった

 

 

弟2人が若くして

亡くなったひと

 

 

おまけに同性愛者で

男が好きだってよ

というかんじで

 

他者からすれば

 

あまり関わらない方がいいひと

 

そのように感じ思っているひとも

実際いるであろうし

 

おそらく僕は

そのような立ち位置

にもいるであろう

 

 

 

なにかに固執しているとき

 

それが、

 

強くHeavyになってくると

苦しくもなったりする

 

 

なにかに捕らわれているとき

 

囚われた状態

 

Prisonerだ

 

 

自由を訴えながらも

訴えているそのときは

 

完全無欠の自由

ではないよなと

 

 

ひとは過去からの経験に

基づく記憶を

 

完全に排除することは

できないんだろうな

 

 

ここが嫌だから

違うところにいく

 

 

物理的には実際に

自由になれたとしても

 

心が100%自由になれることは

ないのかもしれない

 

 

自由という名の不自由さ

不自由という名の自由さ

 

 

彼らがあたっている、

いや 間違っている

 

そんな枠を飛び越えて

 

 

あくまでもこの動画内の

彼らを観ながら

 

僕はそう感じ思った

 

 

興味深い内容です 

 

よかったら

ご覧になってください↓

 

 

 

 

たまに聴きたくなる 

すきなうた

 

 

 

過去の自分のこと

 

片割れが

この世界にいた頃の自分のこと

 

統合失調症を

患っていたあいだの

片割れのこと

 

このうたから

ダイレクトに思い出すんだ

 

たまに聴きたくなる

 

苦しくはなってくるけど

すきなうた

 

 

 

すきなうた

 

 

片割れのことを思い出す

 

すきなうた

 

 

 
 
FBやInstagramで
検索したんだと思う
 
たまに
 
知り合いが表示されると
 
ああ
 
僕がゲイだということも
 
僕がレイプされたことも
 
このひとに
知られてしまったんだなと
 
なにか身体をえぐられるような
そんな気持ちになる
 
 
ブログ一般公開しているのに
なに矛盾したこと言ってるんだ
 
そう感じ思うひとも
いるかもしれないが
 
 
ブログを読んでくれているひとが
 
僕がゲイであることや
 
子供の頃に
レイプされたこと
 
それらのことを
知るのと
 
 
僕の日常生活で登場してくる
知り合いが
 
それらのことを
知っていくのとは
 
僕のなかでは
違ったりする
 
 
僕がゲイであること
 
子供の頃に
レイプされたことを
 
僕の日常生活で登場してくる
知り合いが知っていく
ということは
 
僕が子供時代
ものすごく不快だった
 
ひそひそ話
 
そのひそひそ話から
集団苛めへと繋がっていく
 
そのプロセス
 
その空気感を
 
リアルに思い出される
蘇させられる
 
ということもあるなと
 
 
 
FBやInstagramというツールを通して
僕を検索した
 
僕の日常生活に登場してくる
その知り合いのひとたちが
 
同じようなアクションを
僕にしかけてくる
 
とは、いっていないよ
 
勘違いしないでね😌
 
 
 
話しを戻すね
 
 
 
苦しくはなるが
 
思いだされる
蘇ってくる
光景、
 
そのとき
おそらく抱いていただろう
感情・思いたちを
 
再生停止をすることはなく
僕は、再生しつづける
 
 
こうやって1つ1つ
 
苦しみという塊から
 
苦しみのピースが
徐々に剝がされて
 
僕のなかにいまもまだ
存在している
その苦しみの塊の重さが
軽くなっていくんだろうなと
 
 
そんなことを
感じ思ったりしてる
 

 

 

 

 

コロナ禍

 

髪が伸びきっていた頃

 

たまにだけど

 

またここまで

伸ばしたいなと

 

そんなことを

思ったりすることがある

 

 

 

 

😌

 

 

僕について

 

 

僕の人生のあらすじを、

綴っています。

 

僕のすきなものが詰まった

さらに 僕についても

↑リンク先載せています。

 

続けて読んで貰えると

嬉しいです。

 

 

 

マリオネット

 

 

僕についてでは綴ることができなかった

僕自身が経験した

性暴力、レイプされたことについて

綴っています。

 

 

月光 で綴った内容をさらに深く掘り下げて

思い出していく作業を通して、綴りました。

 

 

激しい性描写が綴られています。

 

気分を害する可能性がある綴りです。

 

連鎖して具合がすぐれなくなる、

そのような可能性がある方は

そのことを考慮されてください。

 

 

 

狂ったダンスを終わらせる

 

 

性暴力、レイプされる1年前の

そのきっかけというか

助走になってしまった

 

小学3年生の頃の当時の女性担任による

1年間に渡り行われた

言葉のアタックや

暴力をはじめとする

虐待行為について

 

また、

 

その時期の僕が

感じ思っていたことに関して

綴っています。

 

 

 

性的暴力、レイプ、虐待に関して

引き続き取り組んでいます。

 

 

それぞれの時期に綴った記事たちを

1つにまとめています。

 

 

 

十字架 黒い塊、光へ ②

 

 

黒い塊、光へ

 

 

 

 

 

 

続・ユタとして生きる

 

 

ユタとして生きる

 

 

ユタとしての立場からの想いを

綴っています。

 

 

 

HERE COMES THE SUN

 

 

ニューエイジ、New Thought、

日本でフィーチャリングされている

いわゆるスピ系について。

 

また、

 

霊障とは?について綴っています。

 

 

 

IVORY

 

 

先祖礼拝や御嶽礼拝を含む

沖縄のシャーマニズムについて。

 

そして

 

ユタについて。

 

 

また、

 

ニューエイジ、New Thought、

日本でフィーチャリングされている

いわゆるスピ系について。

 

 

霊障と分類されている事柄などについて

綴った記事たちを

1つにまとめています。

 

 

 

僕がさせて頂いている仕事について

 

 

僕が取り組ませて頂いている

仕事について、綴っています。

 

 

 

 

 

Twitterやってます。

 

関心のある記事をシェアしたり

 

過去の僕のブログの記事で

現在はこう思っている等

 

ちょっとしたコメントを添えて

シェアとかもしています。

 

よかったら

覗いてみてください。

 

 

比嘉 要 ( Kaname Higa )

 

 

 

インスタもよかったら😌

 

Kaname Higa(@kanamentama7353)

 

 

 

Move on

 

 

 

 

できるだけ

必要とされている方たちも届くようにと

 

にほんブログ村の方にも

参加することにしました。

 

画面左の月別の下の方に

参加させて頂いている

リンク先を添付しています。

 

よかったら

押して貰えるとありがたいです。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

聖書のなかに

すきな言葉があります。

 

シェアします。

 

 

 

主よ、あなたはわたしを究め

わたしを知っておられる。

 

座るのも立つのも知り

遠くから私の計らいを

悟っておられる。

 

歩くのも伏すのも見分け

私の道にことごとく

通じておられる。

 

わたしの舌がまだ

ひと言も語らぬさきに

 

主よ、あなたは

すべてを知っておられる。

 

前からも後ろからも

わたしを囲み

 

御手を

わたしの上に

置いてくださる。

 

その驚くべき知識は

わたしを超え

 

あまりにも高くて

到達できない。

 

 

詩編139

 

 

 

The Photo from Pinterest