母には見られないと思っていた

東京ローカルの「5時に夢中!」を、

ずっと母は見ていたのよ。

 

「チンコ吸えない」だの、

「ウンコ漏らした」だの言ってる

 

女装した息子を

ずっと母は見ていたのよ。 

 

アタシ、

 

思わず大笑いしちゃったわ。

 

そして、

 

孤独ではない自分を再確認し、

号泣したわ。

 

 

 

 

今朝Twitterログインしたら

このツイートが表示されて

ぐっときた

 

いろんなことがあっての

この言葉だと察するんだけど

 

マツコさんと

マツコさんのお母さんの

いろんな事柄を通過しての

 

深い愛情・絆を感じ思った

 

 

 

 

 

今日で僕のオカンが78歳になりました

 

オカンとのことは

このブログでも

散々綴って来たので

 

このブログ始めた頃から

読んでくれている

フォロワーさんたちというか

要マニアの方たちのあいだでは

 

やさしさの場所=オカンとの壮絶バトル日記

 

という

 

図式のひとたちが

多いかと思う笑

 

 

あまりというか

もうほとんどないね

 

すんごい激しく

罵りあってきたし

いがみあってきたなぁ

 

あの時代に関して

いま振り返ってみると

 

オカンは

オカンの子供の頃から

蓄積されてきた

激しい思いと

 

僕は僕で

オカンだけに限らず

 

機能不全家族状態だったことや

集団苛めやレイプされたことなど

 

また

 

20年ちかく統合失調症を患い

2014年10月に他界した

双子の片割れのことや(オカンもだね)

 

同年6月に他界した

6歳下の弟のことや(オカンもだね)

 

オカンと兄との確執とのあいだに

板挟みされての

 

火山活動活発期という

かんじだったなぁと

 

いまとなれば

思い出しながら

ぷっと笑っちゃたりしてる

 

戦闘状態の最中は

そんな思いは全くなかったし

想定外だったけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はコロナ過の期間中での祭祀行事 豊年祭のとき。

 

で。

 

2023年 石垣島 大浜地区 豊年祭↓

 

 

 

高野山開創1200年記念のとき

 

その頃あるお寺の学ぶ会に

ふたりとも通っていてね

 

そのお寺が高野山のツアーを組んで

参加したんだよね

 

 

想定内だったけど

 

高野山で仏さまとのご縁を結ぶ儀式

結縁灌頂に参加する為に

テントで待っていてね

 

そこで

 

通っていたお寺の信徒さんたちをはじめ

他の参列者の方たちの前で

バトル勃発笑

 

周りかが止めにはいってね

 

なにやってんだ

 

仏さまとのご縁を結ぶ儀式

結縁灌頂に参加する為に

待っているテント内で

 

ってかんじでね

 

そのとき

 

お寺の副住職さんやお弟子さんが

同行されていたんだけど

 

ふたりして別々に

どうしたんだと

話しをきかれたりもしたなぁ

 

 

ほんと神聖な場所で

なにやってんだと

感じ思う

 

 

それくらい

 

周りがみえなくなるほど

いがみあったオカン

 

 

78歳の誕生日おめでとう

 

 

そして

 

オレたち(僕と片割れ)を

生んでくれてありがとう

 

 

これからも

健康ですごしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

結縁灌頂に関して ↓

 

 

 

オカンとのバトル日々に綴った記事↓

 

 

 

ここ最近のうごき

 

宣伝も兼ねてるんだけど笑

 

インスタからシェアするね↓

 

 

 

Pretender

 

 

僕のなかでは

 

実際はそうではない

状況・状態なのに

 

あたかも いいように

みせようとするひと

 

哀しいとも 切ないともちがう

 

そのひとたちの

ここまでの人生が

 

傷ついていながらも

踏ん張って生きてきた

 

長く過酷な時間のながれを

感じ思う

 

 

写真は4日前くらいの

朝御飯兼お昼御飯

 

前日の晩御飯の

残っていた魚のお汁に

 

いつも冷蔵庫に 備えている

卵焼きと納豆 白菜の漬物

 

常のメニュー

 

美味しく頂きました

 

ありがとう

 

ビーユアセルフ 同様に ビーマイセルフ

 

 

 

 

風邪をひいてしまい

マックを買いにいこうと

ローソンのATMに寄ったら

 

そこのローソンが

Lチキレッドと牛肉コロッケを

半額で販売していたので

 

あっこれでもいいかと

で、購入

 

車運転しながら

 

今日白ご飯作ったばっかりだし

 

もったいないよなー

どうしようかなー

 

と思っていたので

ナイスタイミング

 

よかった

 

野菜は夕方JAおきなわで

購入したもの

 

風邪ひくと切なくなる

 

人恋しくなるねぇ

 

 

 

 

いつも利用させて貰っている

八百屋さんが閉まっていて

どうしようかなと

思っていたら

 

オカンが💩したいと

言い出して

 

目に留まった JAおきなわに停めたら

安く野菜たちを

購入することが出来ました

 

野菜がすきなので

嬉しい

 

らっきょの天ぷら

はやく食べたい

 

ありがとう

 

 

 

 

お彼岸なので

 

仏壇にお供えしようと

思っていたけど

 

床の間の方に

生けられてました

 

まっいいか

 

きれいだよね

 

ありがとう

 

 

 

 

 

今日の投稿です↓

 

 

お彼岸も兼ねて
屋敷願いも行った

年に2回

比嘉家では

春と秋の
お彼岸の際に
屋敷願いもする

無事に執り行う事が
出来てよかった

ありがとう

 

 

 

 

今朝のツイート

 

毎朝おはようツイートしてます↓

 

さりげなく宣伝笑

 

 

おはよう。

 

天気がよくて気持ちいい。

 

体調も回復して嬉しい。

 

ありがたいなと心から思う。

 

体調がきつかった期間は、

このような状態から

いつ抜け出せるのかなと

感じ思ったりしたけど、

 

そのような状況から

抜け出したいまは、

 

あの期間は必要な期間だったなと、

感じ思う。

 

その期間感じ思ったこと。

 

今後に 活かしていけるなぁと。

 

そう感じ思ってる。

 

相談者の方たちがすこしでも

気持ちがやわらかくなるよう、

庭を整えたりしてる。

 

ぼんやりと庭の植物たちを

眺めている姿に、

きれいにしてよかったと

感じ思う。

 

さつまいもも育てる予定。

 

無事に収穫出来たら、

焼き芋にしてあげようかなとか、

そんなことを思ったり してる。

 

楽しみ。

 

あとは、

 

紫陽花を3鉢か4鉢くらい購入して、

大きな木の下の

日陰になっている所に

置こうと思ってる。

 

これも楽しみ。

 

お彼岸、清明祭と、忙しくなっていく。

 

心も身体も

いいかんじの状態を

維持しながら、

取り組んでいきたい。

 

今日もいいかんじの1日を

お過ごしください

 

 

ブログではおやすみなさい、だね

 

 

 

 

😌

 

 

僕について

 

 

僕の人生のあらすじを、

綴っています。

 

僕のすきなものが詰まった

さらに 僕についても

↑リンク先載せています。

 

続けて読んで貰えると

嬉しいです。

 

 

 

マリオネット

 

 

僕についてでは綴ることができなかった

僕自身が経験した

性暴力、レイプされたことについて

綴っています。

 

 

月光 で綴った内容をさらに深く掘り下げて

思い出していく作業を通して、綴りました。

 

 

激しい性描写が綴られています。

 

気分を害する可能性がある綴りです。

 

連鎖して具合がすぐれなくなる、

そのような可能性がある方は

そのことを考慮されてください。

 

 

 

狂ったダンスを終わらせる

 

 

性暴力、レイプされる1年前の

そのきっかけというか

助走になってしまった

 

小学3年生の頃の当時の女性担任による

1年間に渡り行われた

言葉のアタックや

暴力をはじめとする

虐待行為について

 

また、

 

その時期の僕が

感じ思っていたことに関して

綴っています。

 

 

 

性的暴力、レイプ、虐待に関して

引き続き取り組んでいます。

 

 

それぞれの時期に綴った記事たちを

1つにまとめています。

 

 

 

十字架 黒い塊、光へ ②

 

 

黒い塊、光へ

 

 

 

 

 

 

続・ユタとして生きる

 

 

ユタとして生きる

 

 

ユタとしての立場からの想いを

綴っています。

 

 

 

HERE COMES THE SUN

 

 

ニューエイジ、New Thought、

日本でフィーチャリングされている

いわゆるスピ系について。

 

また、

 

霊障とは?について綴っています。

 

 

 

IVORY

 

 

先祖礼拝や御嶽礼拝を含む

沖縄のシャーマニズムについて。

 

そして

 

ユタについて。

 

 

また、

 

ニューエイジ、New Thought、

日本でフィーチャリングされている

いわゆるスピ系について。

 

 

霊障と分類されている事柄などについて

綴った記事たちを

1つにまとめています。

 

 

 

僕がさせて頂いている仕事について

 

 

僕が取り組ませて頂いている

仕事について、綴っています。

 

 

 

 

 

Twitterやってます。

 

関心のある記事をシェアしたり

 

過去の僕のブログの記事で

現在はこう思っている等

 

ちょっとしたコメントを添えて

シェアとかもしています。

 

よかったら

覗いてみてください。

 

 

比嘉 要 ( Kaname Higa )

 

 

 

インスタもよかったら😌

 

Kaname Higa(@kanamentama7353)

 

 

 

Move on

 

 

 

 

できるだけ

必要とされている方たちも届くようにと

 

にほんブログ村の方にも

参加することにしました。

 

画面左の月別の下の方に

参加させて頂いている

リンク先を添付しています。

 

よかったら

押して貰えるとありがたいです。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

聖書のなかに

すきな言葉があります。

 

シェアします。

 

 

 

主よ、あなたはわたしを究め

わたしを知っておられる。

 

座るのも立つのも知り

遠くから私の計らいを

悟っておられる。

 

歩くのも伏すのも見分け

私の道にことごとく

通じておられる。

 

わたしの舌がまだ

ひと言も語らぬさきに

 

主よ、あなたは

すべてを知っておられる。

 

前からも後ろからも

わたしを囲み

 

御手を

わたしの上に

置いてくださる。

 

その驚くべき知識は

わたしを超え

 

あまりにも高くて

到達できない。

 

 

詩編139

 

 

 

The Photo from Pinterest